dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3人をかんで負傷させた犬を署員が射殺したことに対する意見が殺到。射殺した署員の対応をどう思う?

参考URL:13発も…犬射殺で署に電話殺到

http://news.goo.ne.jp/article/chiba/region/chiba …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (17件中1~10件)

拳銃使って本気で射殺するなら急所を狙わないとムリです



ケガを負わせて収容しようと思ったのか急所が判らなかったのか?というよりできなかったが正解なのかもしれませんね
動いてる目標に正確に当てるにはそれなりの経験(弾数撃たないと)が必要ですが、予算の関係上警ら課の巡査がそれ程撃たせてもらってるとは思えません
目標に当てる事と制圧できる事は同じではありません
牙を剥いて自分に突進してくる獣に落ち着いて急所を狙える警察はSATやSITくらいなのでは?

仮に相手が熊だったら38口径の拳銃は歯が立たないので3名重傷もしくは殉職者が出たかもしれません
ライフルと拳銃では破壊力は比較にならない事を知らない方々が騒いでるに過ぎません
5発といえば装弾数全弾なので警部補、威嚇を込めて発砲→巡査部長、警部補が5発中4発当っても止まらないので身体の中央部狙って発砲→巡査の3発目でやっとトドメをさせた感じでしょう

「飼い主を攻撃する犬=制御不能な獣」という事実を認識できない市民が多いようで・・・

抗議の電話をされた方々は議事堂の周りをウロついてるヒマそうな反日団体とさして変わりないと思いますよ
    • good
    • 5

人の安全>>動物の命が、人間の統べる世界の掟です。


たとえ未遂犯であっても、死を持って償うことになります。
やむを得ません。
    • good
    • 0

犬も生き物、即死状態で楽にしてあげられるなら13発なんて問題ないと思う、半殺し状態のほうが酷だと思うけどな。

    • good
    • 3

他人事だからなんとでもいえるわけですよ。

自分の子供が噛まれても同じ事言えますかね。もっともこういうのに文句言ってる輩は、実際に噛まれなきゃ、判らないんでしょうけどね。
いいんじゃないですかね。
こんな犬より、畑を荒らしただけで殺されている熊の方がかわいそうでしょ。
そもそも人間が山に入り込んで、山を荒らしているんですから。
    • good
    • 3

こういうクレームは大体たいした価値はない。


全て他人事だからだ。

自分が犬にかみ殺されそうになったら「なぜ撃たない!」とすぐ叫ぶだろう。
こんなしょうもないクレームで警察の重要な電話をパンクさせておいて、その間に防げたはずの事件や救えた命が失われた場合の責任など考えもしてないだろう。

業務を妨害しないように手紙やメールするという思いやりや心配りができないなら迷惑行為と何ら変わらない。
犬をクジラに置き換えればグリンピースやシーシェパードと大差ない、そういう客観的に自身の言動を見る力もないのだろう。

批判されるなら人を噛んだ犬を逃がしたうえ、捕獲に失敗し射殺に同意した飼い主だろう?
なぜその程度のこともわからないのか。
応えは事件の詳細も知らず調べずただ「犬を射殺した」という結果だけで物を言う次元の低い「結果論」だけで物を言ってる程度の低い連中ばかりだからだ。

本当に日本人のレベルは低下してしまった。
少子化も合わせてこの国の未来ま真っ暗である。
    • good
    • 11

色んな意見があるが、果して13発も打たなければ当たらないことも大問題である。

何のために拳銃を持っているのか、慌てているから当たらないでは持つ資格が無い。訓練もしているはずだし、流れ弾もどこに飛んでいくか非常に危険である。当たっても向かってきたため何発も打ったといっているが、犬は1発当たればすぐに倒れるし向かってはこない。これは単なる正当防衛を主張しているようにしか思えない。それに警官も犬が向かってきただけで動揺して何発も打つなんて情けなさすぎるし、警官の在り方が問われる。犬にも感情、気持ちがある。そこまでしなくても抑えられるのではないか?
    • good
    • 4

幼児が猟犬に噛み殺された事件があり、凶暴化した犬を取り押さえることは困難であり、また麻酔銃を待ってる時間もなく、射殺はやむを得ずです。

    • good
    • 3

紀州犬って熊と戦うのが本分の犬ですよねー


警官の気持ち? 立派な紀州犬だ!と感じたでしょうねえ
現代人の戦闘力を補正すれば9番の状況は真実の姿
    • good
    • 2

ある局の再現シ-ンです。



これを見る限り、無理ないな、と思います。wwwww。
(もののけ姫並みwwww)
「3人をかんで負傷させた犬を署員が射殺した」の回答画像9
    • good
    • 1

最初にニュースを聞いたときは「何故13発も?」と思いました。


誰でもそう思うでしょう。素朴な疑問です。
しかし記事を読むと13発めにやっと倒れたということですから、よほど獰猛で屈強な犬だったのではと。
山の中ならともかく市街地での発砲ということでそれが妥当だったのか?とも思いましたが、深夜2時のことだったというから通行人などもなかった事でしょう。
それでも跳ね返った銃弾で家が傷ついたりしたという事ですから、たまたま怪我人が出なかっただけとも言えます。
他に方法がなかったのか?との疑問が出るのは致し方ないことかと。

逃げ出したのが犬じゃなくてトラやワニだったらどうでしょう?
ここまで苦情?が来なかったかもと思います。
適切な飼い主に適切な飼われ方をされなかった犬が気の毒です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!