アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月遅くとも11月くらいにヨーロッパへ男一人旅へ出ようと思っています。
予算は35万円から40万円で、日数は長くとも7~10日検討しています。

ヨーロッパ圏への渡航経験はありません。 英語がちょろっとできるくらいで、ヨーロッパ圏言語は英語程分かりません。
 
イタリアのローマや、フランスのパリ、スイスのチューリッヒなどへ行きたいな、、、っと思っていますが、3か国や4か国を回るのは予算も時間も無いので、候補としてはイタリアかフランスを考えています。
特に行きたいスポットはありませんが、海外のバイク事情に興味があるので、イタリアのドゥカティ通りやドゥカティミュージアムに行きたいくらいです。

計画でガチガチに固めていくのではなく、ぶらりぶらり旅がしたいです。

日本のように行き当たりばったりで現地に行って、素泊まりホテルを探すのはちょっと難しそうだし、見つからなかった場合は野宿、、、という訳にも行かないのは十分承知してます。

やはり航空会社がやってる海外自由行動パッケージツアーのような商品や、あらかじめ観光名所を巡るパックが良いのでしょうか?

パックにすると間違いなくホテル手配や現地で困ることは少ないと思いますが、自分としてのイメージは朝ホテルで起きて、午前中カフェやバールでブラブラして、午後から観光名所や電車やバスに乗ってブラブラするというイメージです。

こんな旅行音痴の自分にアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

長くとも7日と見積もると、欧州直行便利用でも


5泊7日になる可能性が高いです。(10日だと8泊10日)

イタリアは英語が通じるのは空港と大きなホテルくらいと
思っていたほうが無難です。片言のイタリア語覚えていってください。
挨拶とPlease、Thank youにあたる言葉+αでかなり違います。

何しろスケジュールを立ててもその通りに進まない国がイタリアです。
中4日~7日だと、ドゥカッティミュージアムに行くなら
ボローニャは外せないでしょう。

フィレンツェかヴェネツィアあたりから入るのが無難だと思うので、
航空券+ホテルを自力で手配、その渡航期間だと
フィレンツェかヴェネツィア(もしくはどちらか1都市)+ボローニャで
案外きつきつになると思われます。

フィレンツェはルネサンス美術と美食で有名、
ヴェネツィアは旧市街だといつもテレビで映るあの光景がそのまま見れます。

航空券は旅行会社のサイトでも取れますし、
航空会社のサイトでも取れます。
ホテルはホテルの目星をつける意味で、
ホテル専門のオンラインサイトでチェックして
ホテルのサイトも見てみたほうがいいと思います。
陸路移動はTrainitaliaあたりの英語サイトで鉄道チケットが予約可能です。

航空券+ボローニャのホテルのパッケージがあればいいですが
欧州に強い旅行会社に聞いてみないとわからないです。
個人用に組み立てることになると思うので、
自分で手配できるなら、そのほうが手っ取り早いと思います。
(欧州専門セクションの旅行会社に相談したほうが安心なので、
ご提示の予算があれば旅行会社を利用するのは悪い選択ではないと思います)

検索しただけですが、ドゥカッティミュージアムは予約したほうがよさそうですよ。
http://www.ducati.com/history/editorials/the_duc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現地の言語はある程度覚えて行った方が無難ですよね。

ドゥカティミュージアムは予約して行く方が安心ですね。

細かいご回答まで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 00:38

ドゥカティはカッコいいですよねw



7~10日でドゥカティのあるボローニャにも行きたいとなれば、かなり時間の制約がありますね。
もし日本の自宅出発から7日であれば現地の滞在時間は5日ほどになるので、ローマ・ボローニャ観光で終わってしまうと思います。
あとせいぜいフィレンツエ観光くらいでしょうか。

もしイタリアのドゥカティ通りやドゥカティミュージアムに行きたい、という思いが強ければパックは避けたほうがいいと思います。自分の興味のない所ばかり回る恐れがありますので。個人旅行や個人ツアーや現地ツアーがいいですね。

英語がある程度できれば観光程度なら個人旅行でも問題ないです。あとはコミュニケーション取るための気合があればいいです(笑)

もし私が質問者さんであれば、ローマIN/OUTで
1泊目ローマ、2・3泊目ボローニャ、4泊目フィレンツェ、5泊目~ローマ、であらかじめ宿を取って出国。その日のうちに宿には行くという制約だけで自由気ままに行動しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり時間が厳しいですかね。。。

もう少し良く練ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 00:39

先ず、野宿は止めた方が良い。

荷物を取られたで済めば御の字。

宿はどんな辺鄙な駅にも必ずインフォは有るはず。宿探しもそこでしたら行き当たりばったりも可能。駅から遠い場合が殆どだが、ユースは同じ様な人種が集うので面白い。宿代が安価だが、遠くて不便で時間が切迫した旅行だと、さてどうか。

行く街と行きたい場所だけは必ず決める。ぶらぶらは3日もすると風景一緒に見えて来て飽きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、先進国ヨーロッパと言えど日本とは違い治安が違いますよね。

もう少し良く考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 00:40

ちなみに言葉ですが、20年程前に行ったときには、フランスではフランス語しか通じず、ドイツではドイツ語だけ、イタリアではイタリア語だけのように、現地の言葉しか通じませんでしたが、ロンドンオリンピックの時に行ったときは、EU共通言語としての英語が当たり前になっていました。

観光地であれば店でもレストランでもホテルでも英語だけで通じます。

EUになってからは、本当に国境がなくなって、自由に行き来できるので、英語ができないと商売にならないということでした。

EUでは共通言語としてのレベルを基準を設けています。CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)といい、これに基づいて、英語力を身に着けるように店舗等で努力しています。A0からC2まであります。NHKの英語番組はこのレベルに従って作成されていますので、テキストの後ろの方の「NHK英語番組テキスト&雑誌ご利用のめやす」に示されています。B1ぐらいあれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、英語はもちろんですがやはり現地の言葉も少しでも覚えて行った方が良さそうですね。

テキスト買って勉強してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 00:41

レンタカーで回ったことがあります。



大きな町には旅行客用の案内所があることが多いですが、ヨーロッパは意外と寒く、夏休みを過ぎると観光客が少なくなり、やっていない宿とかも多くなります。その場合は宿泊する街を変えなければなりません。

よって、当日に宿を決めるのは危険です。TripAdvxxxxxなどで次の日の目標を決めながら、前日予約を繰り返すということでは目的は達成できると思います。NET環境は意外と悪いので、空港でモバイルWiFi借りてスマホのテザリングすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、旅の日程や予定をもう少し考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!