アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半男性です。

いつも生きる覇気がないです。生きる道を間違えたというか、生きていない気がします。
自分でも何をどうしたいのか分かりません。
生きているという実感がないというか、生きることに参加していないようです。

普通、生きている人は目標を持ったり、会社で認められたり、そういったことを糧に生きているの科と思います。あるいは家族との時間とか友達との時間とか。

私はどうも引きこもってしまうようです。会社でも一人でいることが多いし、必要以上にコミュニケーションをとろうとしません。
会社で認められるよりは自分の勉強を優先してしまうこともあります。
家族との時間も取ろうとするよりは仕事で追われてしまうことが多いです。
自分の時間を誰かに使うということができません。
自分のために時間を使っていないと不安なのです。

誰かのために生きるということをしていないからでしょうか。でもどうやって人と関わっていけばいいのか分かりません。こちらから話かけても迷惑そうな顔されることもあるし。

昔から引きこもって生きてきたので、私は誰かと関わる能力が欠如しているのかもしれません。
生きる能力が欠如している、私にはもうどうしようもないのかもしれません。
人とうまくやっていく能力もなく、会社で役に立つスキルも持っているわけでもなく、生き方を間違えたというか、生きる能力がないのかと思うのです。みんなのように明るく生き生きと働けているわけでもないし。

いじめの対象にもなったし会社でわけの分からない嫌がらせもされました。
自分には人間的欠陥があるのではないかと悩んでいます。

もう全てゼロにしてやり直したい、そんなことも思います。
過去のいやなことを良く思い出します。
理不尽にリストラの対象にされたこと、ひどいパワハラや嫌がらせを受けたこと、
自分がいい人を演じようとしたりお人よしだったため抵抗できなかったこと、本当に過去の全てを消したいです。自分はいつも間違っている、そんな感覚を持っているので、相手の理不尽な要求に関しても、応じない自分が悪いのかなと思って受け入れて後でいやな思いをすることが多いです。相手も私がお人よしというか、断れない、怒れないことを見据えて無理な要求をしてきます。
それに立ち向かえない自分も嫌いです。

まとまりがないのですが、とても悩んでいます。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

カウンセリングを受けてみたらどうですか?

私も似たような状況にあります。
それから、みんなが明るく元気に前向きに、目標に向かって生きている、というのはウソだと思います。

あなたが今、鬱鬱として引きこもっているので、
きっと他の人たちは自分と違って生き生きと生きているに違いない、と想像しているだけです。

あなたが鬱鬱としているのは、人間関係の構築が出来ていないからだと思います。

私もそうなのですが・・

過去のトラウマも影響していると思います。
幼少時の親子関係なども根底にある可能性が高いです。

カウンセラーは、あなたのような方の話を聞くのが仕事です。

あなたの場合は、人格的、性格的なもので、そう簡単にそれが変化するとも思えません。
気長に構えて
カウンセリング等続けてみられてはどうでしょうか?

メンタル系のワークショップなどもあります。

今はネットでいろんな情報を得ることができます。

自分が興味を持った団体などあれば、出向いてみては?

そこが必ずしも、あなたに合っているかどうかはわかりませんが、色々試してみるのも良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はとてもつらいです。つらいことが重なっています。

他力本願をやめるのがいいのではないでしょうか。

会社に頼る。他人の評価に頼る。そんな無意味な時間はいらないと決める。もう戻れないのだから嘆かなくていいんです。夢は過去にはありません。未来にもない。現在、思うものだからです。
良い人としての自分を手放せないでいる、その現在の状況も「夢」のような状態にあります。そして、時間は使うものではありません。自分の後に、行動の軌跡として時間が付いてまわるだけです。過去はあると思えばあるし、ないと思わなければある状態が続くだけです。自分は「時間」ではありませんが、時間の蓄積からの影響は免れないわけです。そんなときどうすればいいか?過去や未来を無視することです。現在を受け入れて抵抗をやめる時です。流れには身を任せることです。そうしなと過去や未来が追いついてくるので、必死に逃れ泳ごうとして、現在を見失い溺れてします。
それと、生きていないと、生きてない感じがするという精神的に疲れた状態にもなりません。命はノーダメージ。
    • 0
この回答へのお礼

それでも、生きて生きて生き抜くのです!

• 0
この回答へのお礼