このあいだコンフェデ杯の準決勝をテレビで見てて思ったのですが・・・なぜサッカーってあんな大雨のなかでも試合を決行するんでしょう? 他のスポーツならともかく、雨の影響を最も受けやすい競技に思えますが。野球やテニスやゴルフは、中止や順延になりますよね。
会社でサッカーに詳しい人にきいたら、ひとこと「そういうルールなんだよ」といわれました。
そうじゃなくって~!どうしてそういうルールになっているのか?ということを教えていただきたいのです。もちろん推測でも構いません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

サッカーやラグビーはイギリスで始まりました。

その前身のフットボールは一種の村のお祭りであり野原で数日かけて楽しむものでしたが、近代に入ってパブリックスクールなどで紳士のスポーツとなり、一定のきめられた大きさのグラウンドで行われるようになりました。そして、このスポーツを行うことが紳士たるものの教養とされたのです。

さて、その場合、両チーム併せて20人以上の紳士たち(サッカーだと22人、ラグビーだと30人)が一定の日に一定の場所でゲームをしようという約束をしてゲームが行われます。これは紳士の約束ですからいかなることがあっても守らなくてはなりません。天候が悪いから言って、約束の日時に現れないような人間は紳士たるものの資格がありません。また、自分が行けないからといって代理人(交代要員)を差し向けることも紳士たる道に外れます。ということで、決められた時間に集まったチームは例え相手チームがそろっていなくても試合を始めることができます。というより試合を始めなければならないのです。

以上の理由から、サッカーやラグビーは定時に天候に関わりなく試合を行う伝統ができました。実は同じくイギリスで発祥したゴルフにも同じ原則があるはずですが、悪天候で中止や順延となったりしますし、最近はサッカーでも選手交代が認められたりするなど時代の変化とともに少しずつこの原則はゆるんできているように思います。プロ化してお金が絡むことになったこともその原因でしょうか?

もう一度書きますと、それは紳士の約束だから試合を決められた時に行うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紳士の約束とはさすがイギリス!という感じです。しかも昔はそんな大人数でやるものだったんですね。ルールも以前よりはゆるくなっているんですか。雨でも絶対に中止にならないというのは、わたしの思いこみというか早合点だったのでしょうか・・・。詳しいご回答ありがとうございますた。

お礼日時:2001/06/16 12:30

昔からサッカーを親しんできた私もaminouchiと全く同意見で、


このような質問をされるといつも、「サッカーは紳士のスポーツ
で、紳士は約束を守らなければならない」と、今では子供にも
話しています。


ただ、イギリスでは、多分見る人のことだと思いますが、ラグビー
は上流階級のスポーツ、サッカーは労働者のスポーツであるとの
説もあるようです。
あと、サッカーのルール(反則)に非紳士的行為、というのがあり
ましたが、最近は女性も競技しますので、「反スポーツ的行為」
とFIFAのルールブック上では表現が変わっています。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

この場を借りてみなさまにお礼を。サッカー素人のわたしの小さな疑問に、たくさんの方にご回答いただきまして、ありがとうございます。本当にいろいろ勉強になりました。ポイントはすごく悩んだのですが、どうも「雨で中止にならない」ということ自体がわたしの早合点だったようですので、かなり主観的に選ばせていただきました。ご容赦ください。

補足日時:2001/06/16 12:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールブック自体にも「紳士的」という表記がなされていたんですね。反紳士的→反スポーツ的の変化は、スポーツマンシップ→フェアプレー精神の言い換えにも通じるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 12:42

判断基準はすごく単純ですよ。

サッカーができるかできないかです。

水はけの悪いグラウンドで,完全にボールが浮いてしまうようになれば,試合できませんから,中止や順延もあり得ます。

雷では選手が感電しては試合になりませんので,中断するし,濃霧でボールが見えないとやってられないですよね。

こう考えると,野球もテニスもゴルフも同じだということに気付かれませんか?

野球もグラウンドがぬかるみすぎて投手が投げられないとかゴロが止まってしまうようになるまでは雨でもやるでしょう?

ゴルフもグリーンが水たまりでパットできないとかいうことがなければ,ちょっとした雨ではやってますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>水はけの悪いグラウンドで,完全にボールが浮いてしまうようになれば,試合できませんから,中止や順延もあり得ます。

わたしのような素人目には、あの試合ではボールが水の上を滑っているように見えました。パスするのを見ても、まるで川の水面に思いっきり投げた小石がはねてるようで。なので、今回のような質問をするに至ったのですが・・・。あれ以上ひどい状態までならないと中止の判断基準とはいえないのか、周りで見ているほど影響は大きくないということなのか・・・。サッカーって過酷なスポーツなんですねえ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 18:26

テニスの場合は、ボールが『バウンド』する事がとても重要だからです。


コート内の場所によって弾み方が違うと、ゲームになりません。
ある一箇所水がたまって弾まない場所があったら、そこに打ち込まれたら返せませんよね。

※ゴメンナサイ、サッカーから離れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに先日の全仏はクレーなので雨の影響が少ないとかで、少しの雨ならプレーを続行していましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 18:12

下記の方に追加しますが、サッカーやラグビーでも濃霧の時は中止になりますので、やはりボールの大きさが関係するのではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃霧で中止になることも初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 18:09

結構短絡的ですが…「ボールの大きさ」が関係してくる


ような気もします。サッカー以外にラグビーやアメフト
など、いわゆる“フットボール系”の競技は雨天決行の
事が多いのですが、それらと野球・テニス・ゴルフとの
ルール以外の決定的な違いとなると、そこが目に付くの
です。

ただ、移動範囲の大きい野球やゴルフだと
「ボールを見失う可能性が高いから」
という推測も成立しますが、テニスの場合それほどでも
無いんですよねえ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボールの大きさの違いも、かなり納得させられるご意見ですねえ。テニスは大きさだけでなく材質(水分を吸いやすい)も関係しているかもしれません。わたしは実際テニスをやるのですが、雨上がりでさえけっこうやりにくいものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 18:07

サッカーの歴史がそうさせているのですが。


サッカー・ラグビーは元々イギリス生まれのスポーツで、
イギリスの気候をご存じかなと思いますが、すごく雨の多いお国柄で(ジェントルマンと呼ばれるイギリス紳士のトレードマークとも言うべき、シルクハットにアンブレラというのは、雨が降りやすい(天候が変わりやすい)ので持っています)、雨のためにスポーツを中断したり・中止にしていたら、試合日程どころの騒ぎでは無くなってしまうからです。逆に野球などアメリカ生まれのスポーツは乾燥した土地柄ということで、スポーツは中止になるみたいです。
サッカーの祖先とも言うべき行事は、もっとひどかったそうです。(村を挙げてのお祭りだったのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスとアメリカの気候の違いも関係しているとは! ただ、テニスのウィンブルドンは同じイギリスでしかも芝の上でやるのに、ちょっとの雨ですぐ中断するんですよね・・・。まあ、これはボールの材質や、日程の余裕や試合時間の長さの違いかもしれませんね。とても参考になる回答をありがとうございました。
それにしてもサッカーの祖先とも言うべき行事ってどんなお祭りだったんでしょう? ちょっと気になります。 

お礼日時:2001/06/15 18:01

私もあの試合みてて、中止にならないのか考えたんですが・・・


コンフェデ杯は国際試合なので、スケジュールの遅延が無理なのかな?
と勝手に思ってました。
すいません。個人的推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じような感想を持つ方もいらっしゃるんですね。国際試合はやはり多少の無理は必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 17:45

こんにちは。

雷や台風でも無い限り中止にはならないですね。なぜ???ですが、日本サッカー協会の規定には特にないですね。ただ、現状の各国のリーグを考えると一々中止していたらスケジュールが一向に進まない点もあるでしょう。また、雨の戦い方もありますし、雨の場合の方が小細工無しでの戦いになりますので面白い時もあります。

 ちなみに、雨はグランドを傷める原因ともなる為、グランド管理者には出来るだけさけたい所だと思います。日本では公式戦以外の芝の試合の場合は、即中止の所が多いです。サポーターとしては、辛いですけどねぇ~(-_-)

参考にならないかな・・・・(U_U)ごめんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本サッカー協会の規定には特にないとは知りませんでした。たしかに野球・テニス・ゴルフと違って、各国を転戦することが多くてスケジュールが進まないと困る・・・という説はうなずけます。雨の戦い方というのは、あの試合でフリーキックを決めた中田選手のコメントからも納得できますね。公式戦以外の試合は中止が多いということも初めて知りました。
とっても参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 17:42

確か雷雨とかだと中止になったような…。


野球や、テニスは攻める守るに有利不利があるからそれに影響あるような天候では中止にするのではないでしょうか?
野球の場合、投げるときにすべるとろくな球が投げられないから打たれる、とか。
サッカーの場合、攻守の入れ替わりが激しくどちらに有利ともいえないから、人命に危機が及ばない限り中止にしない、のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻守の入れ替わりが激しい・・・たしかにサッカーは一瞬にして変化しますね。雷雨は中止ですか。そういえば去年あたり海外で落雷によって選手が気を失ったという事件もありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qサッカーのドリブル、どこでどうタッチしたらあんな風になりますか?

よろしくお願いします。

11歳の息子がサッカーをしているのですが、ドリブルが苦手です。

試合では、蹴って走る、蹴って走るという感じになります。

Aチーム(うまい子)の子供たちは、試合でもコントロールしながらドリブルしてる感じです。
本当に足に吸い付いてるみたいにストップや切り返しも自由自在にやってる印象です。

小学1年生からサッカーをしていて、家でもコーンを置いてドリブル練習とかもしていたのですが、なかなか上達しません。

●Aチームの子供たちは、ボールに慣れてる(身体にしみついてる)っていう印象なのですが、ああいう風になるにはどうすればいいでしょう?

●特に、ドリブルは、ボールのどの部分を、足のどの部分でタッチすることを心掛けてすれば
試合でもコントロールしながらドリブルできるようになりますか?

私がサッカー経験がないので、どうにもしてやれません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になりそうなサイトがありましたので貼ります。
http://homepage1.nifty.com/morimasa/ftlab/ftlab_6a.html

詳しく解説されているので参考になれば幸いです。

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Qサッカーのルール改正

1.オフサイドの制定
2.アドバンテージの制定
3.キーパーへのバックパスはキーパーは手で触れない。
(触った場合は何て反則になるのでしょうか。)
4.マルチボールシステム
この4つのルールがサッカーをおもしろくしたと思っていますが、他にも画期的なルール変更がかつてあったのでしょうか?

個人的には、ロスタイムの基準があいまいだと思うので、タイムキーパーを設けたら、わかりやすくて良いと思うのですが、どうでしょうか。

こんな画期的なルール変更があった、もしくはこんなルールがあったら良いと思うのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

米国MLSが発足した時、
・アメフト、バスケットボールのようにゲームクロックを設置して秒単位できっちり計時するシステム
・引き分け無し。同点時はPK合戦ならぬ「シュートアウト合戦」
など独自ルールがあったのですが、数年でやめてしまいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qサッカーのルール

サッカーのルールでイマイチだと思うのが
オフサイドです。何故駄目なのでしょうか。
ゴール前へのボール蹴りあい(入れあい)になってしまうから
でしょうか?
確かに中盤のないロングパスばかりの試合は
イマイチだと思いますが。

Aベストアンサー

待ち伏せ攻撃を禁止するために作られたようです。サッカーが生まれた英国は紳士な国ですから、これをやると卑怯だと思われたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q少年サッカールール

私の息子は少年サーカークラブでGKをしています。少年サッカーのルールが
わかるサイトがありましたら、教えてください。(特にGKに関すること)
また、以下のルールについて知っている方は教えてください。
1.ゴールキックの時、ゴールエリア内のどこからでも蹴って良いのでしょうか?
2.ペナルティエリアの前方中央の半円は、何を意味しているのでしょうか?
  また、そのエリア内でGKはペナルティエリア内と同様に手で処理しても
  良いのでしょうか?
3.チームメイトからバックパスを受ける時、ペナルティエリアの外で受ければ
  GKが自分でドリブルしてペナルティエリア内へボールを持ち込めば、手で
  処理しても良いでしょうか?
4.キーパーチャージが有効なエリアは、ゴールエリア内だけですか?
5.スローイングする際、サイドラインを踏んでもファールになりませんが、GK
  がペナルティエリアの線を踏んで持ち蹴りしてもファールになりませんか?
6.ゴールキックは、間接フリーキックと同様に直接相手のゴールに入っても
  得点にならないですか?

よろしくお願いします。  

私の息子は少年サーカークラブでGKをしています。少年サッカーのルールが
わかるサイトがありましたら、教えてください。(特にGKに関すること)
また、以下のルールについて知っている方は教えてください。
1.ゴールキックの時、ゴールエリア内のどこからでも蹴って良いのでしょうか?
2.ペナルティエリアの前方中央の半円は、何を意味しているのでしょうか?
  また、そのエリア内でGKはペナルティエリア内と同様に手で処理しても
  良いのでしょうか?
3.チームメイトからバックパスを...続きを読む

Aベストアンサー

1、については最近の改正でゴールエリア(内側のライン内)のどこからキックしてもよくなりました。
2、の半円はPKのボールをプレイスするところから半径9.15m(フリーキックの際に相手側プレーヤーはこの半径内に立ち入ってはいけない)のペナルティエリアからはみ出ている部分を示しています。もちろんキーパーは手でボールを扱えません。
3、警告を受けた上、間接フリーキックを課せられます。
4、キーパーチャージという反則の名称はなくなりましたが概念はあります。手を使ってボールを扱える場面(ペナルティーエリア内)でのボール保持を不正に防ぐプレーに与えられます。
5、ファールにならないはずです。
6、得点になります。

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qサッカーのルール

サッカーのルールがさっぱりわかりません。
これだけおさえておけばテレビを見ててももっと面白いとわかる
最低限のルールを教えてください。

Aベストアンサー

>ファールとイエローカード、レッドカードはどう違うのでしょうか?

ファールというのは、わかると思いますが「反則」の事です。イエローカード、レッドカードというのは、簡単に書いてしまいますと、同じファールでも、「危険なプレー」や「悪質なプレー」に対して、一種の罰則を加える為のカードです。

一応基準はありますが、基本的には審判の判断で使い分けます。例えば、ゴール前で相手の決定的チャンスを故意にファールで止めたりしますと、単なるファールではなく「意図的で悪質なファール」などと解釈され、イエローカードの対象になる可能性が高いです。(もちろん審判の判断によってはレッドカードが出る場合もあります)
イエローカードは同じ選手が2枚、受けると退場となります。

レッドカードというのは、イエローカードよりも更に危険だったり、非紳士的なプレー、例えば「真後ろから相手の足だけを狙ってスライディングする」など、又は「ファールを受けた相手選手に腹を立てて殴る」「審判のジャッジに抗議して審判を殴る、突き飛ばす」など。こういうのは、いきなりレッドカードが出る可能性が高いです。
レッドカードは1枚出れば、即退場です。

いずれにせよ、カードが出るということは、普通よりも、ひどいファールをしたんだな、と思ってください。退場となれば、代わりの選手を入れることは出来ませんので、人数が減って不利になります。

>チャージとは何ですか?

チャージというのは・・、ボールを持っている相手の選手に対して主にはボールを奪う目的で「体を寄せること」です。足を出していくことも、肩をぶつけることも、チャージです。

サッカーの場合、横から相手の肩に肩をぶつけて相手を少々はじき飛ばす行為はショルダーチャージと言って、ファールにはなりません。ボールに対してお互い体を肩で押し合うプレーはよく見ると思います。
自分は肩でも、相手の背後からやればファールですし、そもそも腕や手を使って押したり引っ張ったりすればコレもファールです。

色々書いてきましたが、実戦では審判はある程度試合の流れを重視してコントロールします。「ユニフォーム引っ張っているのになぜファールじゃないんだ?」等の疑問が湧くこともあるかもしれませんね。

それは選手が審判に見えないように上手くやっている場合もあれば、審判が必要以上にゲームの流れを止めないように少々の事は見逃しているかのどちらかです。
細かいものまで全部ファールファールで止めると試合はつまらなくなります。しかし、何でもかんでも流せば、逆に試合が荒れます。

流れを止め過ぎず、荒れた試合にもせず、絶妙なサジ加減で且つ公平に試合をコントロールする、しかし存在感を出し過ぎないというのがレベルの高い審判です。当然、人間が審判をやる限り、ミスもするし基準が違います。それもサッカーの面白さだと思いますよ。

>ファールとイエローカード、レッドカードはどう違うのでしょうか?

ファールというのは、わかると思いますが「反則」の事です。イエローカード、レッドカードというのは、簡単に書いてしまいますと、同じファールでも、「危険なプレー」や「悪質なプレー」に対して、一種の罰則を加える為のカードです。

一応基準はありますが、基本的には審判の判断で使い分けます。例えば、ゴール前で相手の決定的チャンスを故意にファールで止めたりしますと、単なるファールではなく「意図的で悪質なファール」などと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング