プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて今度ビジネスホテルを利用しようと思うのですが、宿泊を予約する際本名じゃないと泊まることはできないでしょうか?

ちなみに、支払いは現金です。

別に何かやましことをするから本名を使うのが嫌だ・・・という訳ではありませんよw

単純に気になったので質問させて頂きました。


あと、部屋を予約して実際にホテルへ行った際、フロントにはどのように言うのが一般的なのでしょうか?

皆さんが宿泊予約後、実際にホテルに入ってフロントに言うセリフ(と言えばちょっと大げさですがw)を具体的に教えてください。

A 回答 (6件)

No.1です。


テレビでやって居たので、少し付け加えておきます。
宿泊者名簿を自筆で改めて記入させるのは、犯罪などの場合に筆跡鑑定を利用するらしいので、本名でなくても調べる事が出来るそうです。

その他本名を書かない事で不利な事は、他の宿泊者に伝染病や食中毒などが出た場合、すぐに本人に連絡出来ないと言う事だそうです。
其れこそ万一の場合ですが、本名や連絡先を書いていないと、思わぬ不利益を被る事も有るのですね。

その放送でも、本名を書かなくっても何ら本人確認をする事は無いとも言って居ました。
なお、改めてフロントでのセリフの件ですが、本名で無い場合も「予約をしておいた○○です」と予約時の名前を間違えずに言うだけで良いとも説明していました。
参考までに。
    • good
    • 4

宿泊者名簿の記載事項の法的根拠は


旅館業法
第6条 営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の事項を記載し、当該職員の要求があつたときは、これを提出しなければならない。
2  宿泊者は、営業者から請求があつたときは、前項に規定する事項を告げなければならない。

当然、氏名にも法的根拠があって
戸籍法
第13条  戸籍には、本籍の外、戸籍内の各人について、左の事項を記載しなければならない。
1  氏名
2  出生の年月日
3以下 略

つまり、宿泊施設は客に宿泊者名簿の記載を求める義務があるし、客も宿泊者名簿に戸籍法上の氏名を記載する義務がある。
法的には、偽名で宿泊することは旅館業法なり刑法に抵触するので、「不可」。
現実には、施設側が偽名であるコトを知り得るかあるかどうかは、「?」。
罰則としては、旅館業法6条1項違反には5千円以下の罰金の規定があるが、2条違反には罰則は無い・・・しかし、旅館業法に客に対する罰が規定されていないだけで、相手方を欺罔することで不法に利益を得ている事実がある以上、何らかの刑法犯の適用が検討されるだろうね・・・

なお、公文書とは、公文書等の管理に関する法律に「国及び独立行政法人等の諸活動や歴史的事実の記録」と定義されているもので、ビジネスホテル(民間企業)の宿泊者名簿は該当し得ないので、公文書偽造の罪に問われる心配は無い。

フロントでは、だいたい「(今日から□泊で)予約していた○○です」ですねぇ。
    • good
    • 0

旅館業法と言う法律で宿泊者は宿泊施設に記帳しなければいけません、偽名を書けば公文書偽造の罪にも問われます。



だから、本名以外をなのってはいけないと言う事になります。

宿泊施設は身分の確認をしませんので、利用者が罰せられます。

フロントに行ったら
「予約した○○ですけど」と名乗ります。
    • good
    • 1

ダメなのか、という質問であれば「本名でなければダメだ」としか答えようがありません。



なぜなら、法律に書いてあるからです。
旅館業法には、宿泊台帳を宿泊客に必ず書いてもらうように定められています。もちろん宿泊客は「真正な」住所氏名を書かなければならないことも法律に記載されています。

したがって、本名を名乗らないのは法律違反になってしまいます。

だから、質問の答えとしては「本名でないとダメ」です。

でも、実際のところ、本名を書かなくてもチェックされることはないでしょうね。ビジネスホテルなどの泊まっても、身分証明書の提示を求めらることなんてありませんから、問題を起こさない限り、本名じゃなくても泊まれるのが実際のところです。
    • good
    • 0

まず、ホテルにチェックインする際には、クレジットカードや旅行会社等で支払いを先に済ませていない場合は「住所・氏名・電話番号」を宿泊カードに書くのが殆どで、事前に予約した住所等と同じでないと怪しまれます。


予約無しの飛び込みで入った場合も同じように住所等は書かなきゃいけませんが、証明証を提示させられることは余程のことが無い限りありませんから、ぶっちゃけたハナシ、挙動不審にならないように堂々と偽名や偽住所等を書けば怪しまれません。事前に予約したときの住所等を忘れずに書けば大丈夫ですw
あと、チェックインするときは、自分は「今日予約した○○ですが」って言ってますね。

ただ、もし、泊まった時に何か事件・事故が有ったら、真っ先に疑われるかもしれませんね。今は余程酷い宿泊施設でない限り防犯カメラが有るでしょうから、宿泊者を調べた時に連絡のつかない?(偽名等を使った)貴方は怪しまれます。
    • good
    • 0

>宿泊を予約する際本名じゃないと泊まることはできないでしょうか?



私は、予約時にもフロントでの名前記入も、本人確認を求められた事は有りません。
ましてや、証明のための何かを求められた事も有りません。
つまり、嘘の名前や住所を書き込んでも、まず問題ないと思われます。

>部屋を予約して実際にホテルへ行った際、フロントにはどのように言うのが一般的なのでしょうか?

「予約をしている○○です」と言えば、宿泊申込書を出してきますので、予約時の名前と住所を書き込むだけです。
先にも書きましたが、その時に本人確認のための証明を求められることは、私のこれまでの経験では有りませんでした。
その後、部屋番号と鍵を渡してくれますので、自分でその部屋へ行くだけです。
なお、ビジネスホテルの場合は翌朝の朝食を予約する事が多く、申し込んでおいた方が便利です。
当然その金額も一緒に払うことと成りますが、食事券をくれますので無くさない様にしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています