アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDレコーダーを購入しようと思っているのですが、安くておすすめのものを教えてください。全く知識がないので、どれを購入してよいかわかりません。ちなみに性能は最小限のもので構いません。

あと、HDDレコーダーとはなんと読めばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

えいちでぃーでぃーレコーダー

もしくは
ハードディスクレコーダー
どちらでも良いようです。

知識がなく良く分からない場合はランキングを参考にしながら
希望の価格帯の物に目星をつけ、実際に売り場で確認が良いかも。
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/204197/

詳しく性能まで知りたいのであれば「恋愛・人生相談」カテゴリーではなく
「デジタル機器」カテゴリーで聞いた方が正確な回答がつくと思いますよ(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スマホのアプリではカテゴリーが少なくて変なカテゴリーで質問してしまいました。

>全く知識がないので、どれを購入してよいかわかりません。

全然知らない、調べようともしない、どれがいいのかわからない、ならどれでもいいじゃん。
使ってみればいい点、悪い点がわかり、買い換える時には大いに役立ちます。
いくらいろいろ聞かされても、実際に体験してみないと実感しない点はたくさんあります。
最初は勉強のつもり、失敗覚悟で買ってみればいいと思います。

私はパナソニックのDIGAしか使ってないのでそれについて並べます。
他のメーカー品を知らないし、質問者さんが何を重視しどう受取るのかわからないので
「おすすめ」とは言いません。

○30秒送りの他、10秒戻しボタンがある
  編集してると送ったり戻したり、がよくありますが、送りすぎた時に少しだけ戻れるのは便利。
○1.3倍速再生、1.5倍速再生機能がある。
  音もちゃんと出るので、見る時に時間を節約できます。
?型番によるのか、HDD内でのコピーが出来る機種もあればできない機種も。
○パソコンから番組タイトルを変更できる。
  リモコンでの日本語入力はとても手間がかかるので、これは便利。
×HDD内コピーができない(できる機種もある)
  編集の仕方を変えたDiskを作ろうと思いましたけどできない
○?テレビもパナソニック品でHDMIで繋ぐと、1個のリモコンで連動した操作ができるらしい。
  ビデオ機リモコンでテレビ操作できるものは当り前のようにありますが、
  テレビがマイナーメーカー品(海外とか)だとできなかったりします。
○CMカットなど、不要な部分を削除する操作はしやすいです。
  でも、「この時代にはこういうCMがあってこういう芸能人が出演してたんだよなぁ」と
  思い出に浸りたいなら無用かも知れません。

そういうのもひっくるめて質問者さんの環境や趣味嗜好(CMカットをきっちりとして編集しDiskコレクションしたいのか、
普段は見れない昼間の番組を録画してくれればいいのか、時間に余裕があんまりないので短時間で見れる機能がほしいのか、
家族みんなで使うから操作が難しいのは避けたいのか、
ラックの空きがこれくらいだからサイズ○x○x○センチ以内がいいのか...
などなど。

そういうのを一切しめさず「おすすめ」と言われても。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の求める機能は「予約録画」のみです。CMをカットしたり、数十秒戻すや早めるといった機能は必要としません。あと、色々試せるほど懐に余裕もありません。これまでビデオテープを長年使用してきましたので、HDDレコーダーは完全に無知です。よって、最小限の機能のみで構わないので安くてそこそこのものを求めています。
機種がわかれば中古で探す予定です。

No.2です

失敗覚悟、勉強用に買うなら費用を抑えたいですよね。
今時は中古品販売もけっこうありますからそういう場を利用するのも手です。
明らかな不良品なら交換なり返金なり対処してくれるハズです。
(もっとも失った時間は取り戻せませんけど)

HARDOFF(ハードオフ)で、3ヶ月程度保証付きのものなど、安く収まります。
新品購入と違って取説など付属品の欠品がアタリマエだったりするので
取説をネットから調達するとか、それなりの手間も生じますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1万円程度で購入できればと思っているのですが。

>機種がわかれば中古で探す予定です。

逆に、機種を限定して中古市場を探したってなっかなか見つかりませんよ。
編集機能やDisk化も不要なら、機能少ない機種をかなり安く買えるかもですね。

いくら中古品といっても仕様概要くらいは表示してますから店頭でそれを読みましょう。
あんまり長期間取り貯めないなら、HDD容量も大きくなくていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1万円程度で購入できるものはあるのでしょうか?

No.2,3,4です。

ほーらね。
No.2にせっかく書いたのに全部ムダだったってことですよね。
「とても」残念です。それなりに労力使ったのに。
はじめから示してればこんな「無駄な労力使わずに済んだ」のに。
ダメ元前提とはいえかなりがっかりしたんで当面ここへの回答は避けます。

質問者さんは「自分のことなんだから自分で汗かけよ」と思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と大変ですね。