プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。8月末に2人だけで海外挙式を無事終え、10月末に親族のみでの披露宴を控えているものです。
海外挙式に行く前に、数人の友人から結婚祝いをいただいたのですが、私のような場合、いつ内祝いを返したらよいのでしょうか?海外挙式後一ヶ月以内?それとも披露宴後一ヶ月以内?。。
アドバイスお願いします。

それともう一つ教えてください。
結婚祝いをいただいた友人の中に、以前結婚式に呼ばれた子がいて、その時私は5万円包みました。その子から海外に行く前、お返しがないように包んできたからお返しはなしで、と3万円頂きました。
この場合内祝いはどうしたらよいのでしょうか?。。。
5万円包んだ場合、そのうち2万円は食事+引き出物ですよね?確かに3万円浮くと思うのですが、、、

でも、やはり半返しをした方がよいのかなぁと思っていました。
どうしたらよいか悩んでいます。。。

A 回答 (5件)

>2万円は食事+引き出物・・・でいいと思いますよ。



友人間のご祝儀は一般的には3万と言われています。
あなたが彼女の結婚のご祝儀に5万も包んだのは何か特別な意味があるのですか?
もちろんご祝儀は気持ちですから、いくら包もうがいいのです。
だけど、受け取った方は驚いたでしょうね。
そして、律儀な彼女は、あなたの結婚式の時にはちゃんと返さなきゃと思っていたのだと思います。
披露宴なしの場合、ご祝儀どころかお祝いのプレゼントもなしと寂しい思いをして投げている新婦も少なくないのですよ。
私は、云万円包んだのに・・・って、グチったところで、披露宴しないからでしょで片づけられてしまうのです。
質問者さんは、とっても幸せなんですよ。

そして、あなたの結婚・・・だけど、挙式は海外で、披露宴は親族のみ・・・実は、これって結構残念なんです。
友人としては、大切な友人の晴れ姿を見たいし、お祝いの場に居たいのです。
(ここのサイトでよく、結婚披露宴なんて迷惑っていう意見もありますが、本当に大事な友人なら何をおいても駆けつけたいと思っているのですよ。どういう交友関係を築いてきたかによるのです。)
残念だけど、あなた方の考えを否定するようなことは言えないし、言わないのが当たり前の礼儀ですからね。

冒頭に書きましたけど、対友人間の場合3万が相場であり、そのうち1万が純粋なご祝儀部分です。
披露宴ナシの場合、1万をご祝儀袋に入れて渡すというのは一般的ですが、あなたからは5万円も頂いているので、きちんと3万円を包み、さらにお返しなしでいいからね・・とまで伝えているのです。
いいお友達をお持ちですね。

彼女の意にかなうには、お返しはしなくてもいいでしょう。
海外挙式に行かれた際にお土産、買ってきませんでしたか?
それをお渡しすればいいのでは?
お返しなしとは言っても、気持ちは必要です。
1万円前後くらいのブランドのモノの小物とかくらいはお土産としてお渡ししましょう。

内祝いですが、披露宴の一か月後にこだわる必要はないでしょう。
招かれない人にとっては、披露宴の日時は関係ないのですから、今すぐにでもでいいと思いますよ。

それ以上にした方がいいのは、あなたの結婚相手のお披露目です。
新居に招待というのをしましょう。
もちろんご祝儀ご在宅の上で、手料理を作っておもてなしすることです。

友人としては、内祝いでタオルとか形式的に託送されることより、おもてなしを受けることがいちばんうれしいです。
    • good
    • 2

#1です。


最後から3行目、書き間違えました。
>もちろんご祝儀ご在宅の上で・・・じゃなく、ご主人ご在宅の上で・・・でです。
もちろん、友人さんの都合で、難しい場合もあるでしょうけど、こちら側から声をかけてみることはした方がいいですよ。

あと・・・ちょっと、気になったのですが 3万円浮くってどういう意味ですか?
ご祝儀に使う言葉ですか?
お祝いと思って、5万円にしたのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、親身に回答してくださりありがとうございました!浮くという表現、反省しました。言葉が見つからずすみません。

まだ少し悩んでいますが、海外のお土産だけ、お返ししようかと思います。
回答いただきありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/09/26 17:24

「内祝い」は下記サイトをご参考まで。

私は形式にとらわれる必要はないと思っていますが。
http://store.zexy.net/info/howto/

「お返しなしで」とのご友人の好意を素直に受ければよいです。海外挙式とのことなので、お土産を渡したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お友達だったら内祝いの時期も3万円の方への返礼もそんなん気にすることはないと思います。

私なら10月の披露宴の後になにかお菓子を送ります。ホテルやレストランで披露宴をするならそこのオリジナルなお菓子もいいのではないでしょうか。今断捨離とかミニマム生活なんて言うことが言われていますし、あとに残る品物ではない方がいいかと。
    • good
    • 0

披露宴が終わって一ヶ月以内。


「ご祝儀をありがとうございました。披露宴も○月○日 無事終わりました。皆様に感謝いたします。今後とも末永くよろしくお願いいたします。」のようなメッセージをつけて
お贈りすれば良いと思いますよ。
 お友達には 挙式でのお土産は無いのでしょうか。
私なら 無事挙式が終わった報告を兼ねてメッセージ付きで お土産を贈って それで良しとします。相手はお返しを望んでいるわけではないですし。実際 その方はご自分の時に
反返しとはいえ送料含めたら赤字覚悟状態だったんじゃないでしょうか。
主様たちに対してではなくとも他ではそうだったかもしれません。折角お祝いを頂いても
意味がなくなってしまいますものね。だからこそお返しを考えなくて良い金額にされたのでしょうから 「ありがとう」という感謝の気持ちが通じればそれで良いと思いますよ。
確かに 計算上では3万浮くと捕らえがちですが 実際は違いますから。
お式に参加して頂くには 一人に対して見えてこないお金が発生している物なのです。
ま、好き勝手に披露宴をするのだから そんな事まで知った事ではないと思う人も居ますが、
結婚式は対外赤字かとんとん。お祝いで儲かったってあんまり無いと思いますから。
しかも お祝いを現金で頂けるとは限らないでしょ?
現物を頂いても その金額に見合った反返しをとなると痛い出費になりますから。
現金なら頂いたお金を そのまま半分お返しに当てられるのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!