忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今度台湾旅行にいきます。
夜市に行ってみたいのですが
屋台での食べ物は肝炎にかかる可能性はやはり、あるでしょうか?
また、なるべく肝炎になってしまうのを防ぐために、屋台での飲食で気をつける点はありますか?

仮に肝炎になってしまった場合、肝炎って治る病気なのでしょうか??

ちなみにいく予定は士林夜市です。

初めて行くので心配です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肝炎になる心配をすることはないと思います。


食あたりで下痢、腹痛をおこす可能性はあるので注意したほうが良いと思いますが。
生物をさけて加熱調理したものならそう心配はありません。
油っこい物も多いので、食べ過ぎないように雰囲気を楽しみながら美味しそうな屋台料理を軽くつまみながら楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物、油物は控えます。

お礼日時:2015/09/22 20:52

なし

    • good
    • 0

A型肝炎の可能性はあります。

よく火を通してあれば大丈夫です。
A型肝炎は慢性化しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火を通っているものをなるべく食べます。
慢性化しないのなら最悪かかっても少し安心?です。

お礼日時:2015/09/24 21:58

士林夜市のメイン場所は地下の場所で不潔な屋台のイメージは有りません。

中国と台湾は違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地下なんですね!

お礼日時:2015/09/23 16:35

どこの国(日本も含みます)の屋台でも不衛生なところは薦められないと思います。


胃腸の弱い方ばかりではなく、その人のその時の体調にもよると思います。
旅先で疲れやストレスが溜まっていれば、胃腸が弱っていることも考えられますから、前回は大丈夫でも次回は・・・という事態も考えられると思います。

私自身は屋台ではその場の雰囲気を楽しむ程度にし、決して地元の方と同じように食べまくったりはしないように心がけています。
例えば、生もの(生野菜も含みます)や氷が入った飲み物は口にしないようにしています。
あとはお店やお客さんの様子を見ながら楽しむようにしています。

※私自身は日本でも水道設備もないような屋台では食べません。
 お祭りのたこ焼きも同様。
ほこりっぽい所で、ポリバケツにメリケン粉をと水を混ぜてこねている姿を見て気持ち悪くなりました。

また・・・デパートの物産市
漬物や明太子など、何度も何度も積み上げている。 これも気持ち悪くて買いません。パンも同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物はさけます。
かき氷を食べてみたかったのですが、、、
ちょっと考えます。

お礼日時:2015/09/22 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾に行く際の肝炎予防接種

台湾に行く予定があります。これまで行った数回は、基本的には毎食、わりときちんとしたところで(実際はわからないけど…)食事をしていたので多少気にする程度でしたが、今まで繰り返し行っていた所も飽きたので、今度は地元の人がよく行くような場所を回る予定です。そこで、A型肝炎の予防接種を受けておこうと思うのですが、B型肝炎をどうするか迷っています。感染経路を見る限り感染する可能性は低そうですが、最近、他の人が食べ残した食事を使いまわしていたことが発覚した店もあるらしく、唾液によるB型の感染の可能性も高いのかなと思い始めてます。ただ、行くのが3ヶ月後ということもあり、あれこれ回数打てる日数もなさそうで、詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。B型も打ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

B型ワクチン接種経験者です。

>B型も打ったほうがいいでしょうか。

結論から先に言いますと、そこまで心配なさっているなら打っていかれてはいかがでしょうか。理由は万が一感染しても「最善の対処をしたのだから仕方ない」とあきらめがつきましょうし、感染しなければ「やっといてよかった」と思えるからです。ただB型肝炎はご存じだとは思いますが、経口感染とはされていません。基本は血液感染です。接種は3回で、1回打って1カ月後に2回目、数か月後に3回目です。したがって、出発前までに3回目の接種はできません。

私が接種を受けたのは妻がキャリアだったからです。キャリアだとわかったのは妻が妊娠して血液検査を受けたからです。ものの本を読めばセックスも感染経路の原因とされていることはご存じだと思います。妊娠しているわけですからセックスは何度もしています。口づけもしました。妻の食べた残りを食べたこともありますし、間違って妻の歯ブラシで歯を磨いたこともあります。妻がキャリアであることがわかって病院で検査したところ、私はすべてマイナスでした。

その頃、看護師さんがB型肝炎の方に注射した注射針を誤って指に刺してしまい、劇症肝炎を発症して死亡というニュースが流れたので、妻がキャリアだとわかったときは本当に焦りました。一方その頃の番組で、専門家が「夫婦のどちらかがキャリアでセックスを重ねても、劇症肝炎になることは稀で、知らないうちに抗体のできているケースが多い」と言っているのを聴きました。

私の場合2回目の接種の後の抗体検査では全くのマイナスで、3回目の接種後やっと抗体がプラスになりました。(妻も栄養をよく取って健康生活を送ったところ、自然に抗体ができました)

以上、参考にしてください。

B型ワクチン接種経験者です。

>B型も打ったほうがいいでしょうか。

結論から先に言いますと、そこまで心配なさっているなら打っていかれてはいかがでしょうか。理由は万が一感染しても「最善の対処をしたのだから仕方ない」とあきらめがつきましょうし、感染しなければ「やっといてよかった」と思えるからです。ただB型肝炎はご存じだとは思いますが、経口感染とはされていません。基本は血液感染です。接種は3回で、1回打って1カ月後に2回目、数か月後に3回目です。したがって、出発前までに3回目の...続きを読む

Q台湾の屋台

こんばんは。
先日、無事台北に行ってきました。

楽しかったのですが、空港からホテルに向かう中、ツアーガイドさんに「屋台の物食べないで下さい。あたります」と釘を刺され、夜市や露店の台湾スイーツやファストフードをぐっと我慢して過ごしました。

ちょっと楽しみにしていたので残念なのですが、実際同僚で屋台で毎日安く楽しんだという人も居る様です。

あらためて見るとガイドブックでは「食べない方が良い」とも「おすすめ」とも書いていませんでした。

実際食べた人の感想を聞きたいのですが、どうでしょう?
味や、食べてお腹を壊した等体験談をお聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

去年行ってきましたが
現地係員の方は何も言いませんでしたね。
言われても食べてたでしょうけど・・・
屋台や露天でも楽しみましたね。

私達はおなか壊れるぐらいの方がお通じが良くなるかもね(笑
って言うぐらいなので全く問題ありませんでした。

味は美味しかったですよ~
豆花とか。牡蠣と海老の卵焼き?とかチャーハン。カキ氷とか。
あと朝市のジュース飲んだり。。。
というよりホテルの食事とかたべてかな???ていうぐらい。
楽しかったですね~
また行ってみたいですね。

でもホント人によるんでしょうね。
体調とか体質とか。いろいろ。それで何かあったら困る。旅行が楽しめなくなる。とかでそういったことをガイドの方も仰ったんでしょうね。

johnnobiさんも今回は下調べのつもりで行ったと思って
また行かれてはいかがでしょう?

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む


人気Q&Aランキング