アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家はNHKの受信料を払っているんですが、払わないと何か問題あるんですか?。
 法に触れたり、強制的な徴収などをされたりするんでしょうか?。

A 回答 (6件)

お答えします。



みなさんがまだお答えになっていない事情をを以下に書きます。

 当然、わたしの回答・発言の責任は全て、わたしにあります。

 さて、ご質問の件ですが、受信料を払わないと放送法に触れます。5番の方の回答の通りです。しかし、法学的見地から見ると電気・ガス・水道などの有形物と違い、電波という無形物は払わない人に対し、送信を止める選択が出来ません。だからあのような奇妙な条文になったと思われます。

 6番の方の回答で出てきた「NHK受信料拒否の論理」(朝日文庫)という本は、10年以上前、わたしが高校3年の時に読みました。ちなみにこの本多勝一という人は、元朝日新聞の記者で『中国の旅』でいわゆる南京大虐殺(本当にあったかは疑問)を取り上げたり、ベトナム戦争やニューギニア高地、イヌイットの取材など、権力に対し、鋭い視点を持っているジャーナリストです。現在は雑誌「週刊金曜日」の編集委員だったかと記憶します。

 本多氏の言っていることは、NHKは放送終了時に必ず日の丸・君が代を流す。これは放送法で定められた不偏不党に反する。ましてや日本はかつてこれを押し立てて侵略したではないか。けしからん。よって受信料は払わない・・・とまあ、こういう理屈です。左翼勢力の理屈ですね。

 ところが、6番の方は触れられていませんが、右の立場(右翼勢力)からも受信料を拒否するグループがあります。産経新聞の月刊誌に『正論』というのがあってそこに、中村あきら独協大学教授・昭和史研究所代表という方がNHKウォッチングという文章を書いています。それによると、NHKは公共放送でありながらけしからん、例えば北朝鮮だけ朝鮮民主主義人民共和国と呼んで、明らかに北朝鮮の肩を持った放送の仕方だ(当然今は変わりました)。あるいは拉致事件についても拉致疑惑と言ったり、被害者が集会を開いてもニュースで取り上げないなど、偏向している。よって受信料は払わない・・・とまあ、こちらはこういう理屈です。この連載によると、強制的な徴収をする人はいるらしいです。暴力的な人も。

 以上、みなさんが書いておられない、思想的な面から受信料問題を考えてみました。みなさんは全然違うようですが。個人的には払った方が良いと思います。だって、NHKには公共放送らしく、面白くてためになる(by講談社、特にキングという廃刊になった雑誌のキャッチフレーズ)良い番組がいっぱいあるからです。その時歴史が動いた・プロジェクトXなど。昔NHKスペシャルがNHK特集とよばれていた時代、核戦争後の地球というのがあって、子供心に怖かったです。個人的な実感など語ってもしょうがないですが、でもわたしはNHKを支持しますし、公共放送としての使命を果たしてもらいたいです。

                  一視聴者より
 
    • good
    • 9

誰もが払わなくなれば、公的資金が導入されて足りない原資は増税で贖われることになるでしょう。


払わなくて済むのなら払いたくないですが、(知り合いの弁護士で何十年も払わないあほうがいます。)回りまわって増税になんてことになれば割りにあわないです。
年金保険料でさえ払わないで居直っている首相のいる国ですから、NHKの受信料なんて屁みたいなものですがね。でも家は自動引き落としで払い続けています。
    • good
    • 5

皆さん払わなくて良いという論調が多いようですが・・・



質問に対する答としては良いのでしょうが、皆が払わなかったらどうなるでしょうか。払わずに見てる人は、払ってる人におんぶに抱っこで寄生虫(言葉は悪いですが事実です)みたいなものです。
絶対に見ないから払わないのであれば、No.4の方策がとられても何の問題も無いから良いでしょう。

逆に払っているのに、デジタル放送が見れる設備を持たないために、将来、これらの機器を買わなくてはならなくなる方が問題ですが・・・
    • good
    • 1

放送法第32条第1項


「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、
NHKと受信契約をしなければならない」

とあります。
ただし、罰則がないそうです。
あと、受信契約をしなければならない であって
受信料を払わなければならない と書いていない
という所がツッコミ所でしょうかね。

あとは個人の罪悪感だけの問題・・・ですかね 
    • good
    • 2

こちらをお読みください。


http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …
    • good
    • 1

>法に触れたり、強制的な徴収などをされたり…


無いです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!