プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコットランド代表チームがあります。イングランド代表やウェールズ代表もあるのですか?何故一つの国なのに代表が複数あるのですか?また、オリンピックでもスコットランド代表チームがあるのですか?

A 回答 (4件)

4つあります。



1.イギリス(ブリテン)代表
2.ウェールズ代表
3.スコットランド代表
4.アイルランド代表

そもそもワールドカップの歴史が浅く、それ以前はこの4つとイタリア代表とフランス代表でのリーグで最強を競っていました。
この時の国際ラグビーフットボール評議会(IRFB, ワールドラグビーの前身)の8カ国が、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、フランス、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド。

理由は、リーグがそれぞれ独立しているので、国代表ではない。
※ナショナルチームなんですけどね。

それぐらいイギリスはラグビーが盛んということでしょうか。

サッカーにおける中国と台湾。
北朝鮮と韓国のようなものでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 15:18

競技団体単位として参加した経緯に基づいているから


五輪も同じで、中国と台湾で出場できます
国家単位が出場規格ではないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 15:20

まぁ国というしっかりとした定義はあいまいだしね。



>一つの国
 イギリスの正式名称は『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』
  という4つの国の連合国なんです。

 もっと大きい イギリス連邦という枠組みもありますよ

イギリスを筆頭に インド、 シンガポール、スリランカ、パキスタン、 ブルネイ、カナダ、オーストラリアなど イギリスを含め53ヶ国が『イギリス連邦』という枠組みです。

実際『外務省』のオーストラリア連邦のページを御覧下さい
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/australia/data. …
元首
 エリザベス二世女王(英国女王兼オーストラリア女王)

となってます

 まぁイギリスを含め53ヶ国が合同で『イギリス連邦』代表としても別に不思議ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!