プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分の携帯電話に不定期で知らない携帯電話の番号から何度も電話がかかってきます。
私は基本的に心当たりのない番号からの着信は出ないようにしているため、一番初めの着信があったときから出ませんでした。知り合いの誰かか?とも考えましたが、特にその後留守電や別の手段で連絡を寄越すことも無かったので、間違いかイタズラかと思っていました。

ですが、それからひと月経って、再び同じ番号から掛かってきて、それからは頻繁に何度も、掛かってくるようになりました。本当に番号を間違えて電話をしているのか、それとも知り合いの誰かかと思いましたが、本当に用があるならLineなりメールなりよこすだろうと思い、無視を決め込んでいました。

すると先日、その電話番号から以下のようなショートメッセージが来ました。

「⚪︎⚪︎先生が明日振り込むそうです。よろしくお願いします。」
文脈がさっぱり分からず、先生とやらにも心当たりがないので、間違い電話なのだと半ば確信して
「どちらさまでしょうか?」
と返したところ、すぐに
「失礼いたしました。⚪︎⚪︎(普通の人名)と申します。」
と返って来ました。
心当たりがないので
「番号をお間違いではないでしょうか?」
と送ると、それっきり返信が止まりました。

最初にプライベートな口調で話していたのに、何故後から当たり前のように自己紹介をしてくるのか、という疑問が残りつつも、返事がないということはもう用が無いのか、間違いに気付いたかのどちらかだろうと思い、放っておきました。

しかし、今さっき、また同じ番号から電話がかかって来ました。名前に心当たりがなく、メッセージの文面も不自然で、あまり気が進みまないのですが、今度かかってきたら出てみたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

その電話に出なかったからといって、貴方の日常になんの影響も無いのであれば、無視していて良いと思います。


着信拒否にしても良いかと。
    • good
    • 7

前半を読んだ時点で『何でそこまで頑なに・・・出てみればよいのに。

」と思っていましたが、
中段のSMSのやり取りで、質問者様が正解だと確信しました。

もしかすると架空請求かワンクリックで、すでに請求が来ているのではないでしょうか?
もちろん支払う必要もないのですが、ご家族とか請求めいたものが無かったか確認しても良いかも。
請求があったとしても、今後も出る必要はもちろんありません。
用があればSMSで連絡できる実績があるのですから。
    • good
    • 2

知らない番号からの電話は電話のマイクを押さえて無言で出ます。

相手が貴方の名前を呼んでも自分から名乗らないのなら返事する必要はないし、心当たりのない人間ならそのまま電話を切りましょう。この方法でまず2度とかかってくる事はありません。
    • good
    • 3

SMSなら無視してもいいですし、電話がかかってきたなら、電話にでて、間違いなら、間違いだといってもよいと思います

    • good
    • 1

俗にいう迷惑電話だと思います。



気になるなら、拒否することは可能ですが、NTTドコモ以外は有料サービスです。 登録すると、その電話からの着信は、こちらではわからなくなります。相手は、接続できない旨音声で通知したのちに切ります。(相手には通話料がかかります) ※ドコモ以外は事前に申し込みが必要です。

※なお、有料サービスの場合は、携帯電話そのものに、電話番号指定拒否機能がついている場合があるので、それを使われることをお勧めします。携帯電話の説明書で使い方が不明の場合は、携帯電話会社の問い合わせ電話番号に電話すると教えてくれます。 

NTTドコモ 144 (無料) ※この特番にダイヤルし指示に従う。
ソフトバンク 144 (有料申込月額100円) ※この特番にダイヤルし指示に従う。
AU (有料申込月額100円) ※下側の案内をお読みください。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/meiwa …
    • good
    • 0

あやしい電話、SMSは、まず、その番号をネットで検索してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話番号やメッセージの文面で検索してみましたが、特に何もヒットしませんでした…
自称していた名前で検索しても同姓同名の有名人がヒットしただけで、特に情報は得られそうにないですね…。

お礼日時:2015/09/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!