プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が4年前離婚しました。男の子が1人いました。
本当にかわいい子で、子どもに恵まれない私たち夫婦は、小さい頃から、とてもとてもかわいがってきました(その子が小学校に入る頃までは、同じアパートに住んで超ご近所でした。)。
弟夫婦が離婚したのは、弟たちの判断なので仕方ないのですが(義妹とも仲が良かったので残念でしたが)、甥っ子とまで離れてしまったのが寂しくてたまりません。
弟は、その子と月に1度程度は会っていて、時々実家にも連れて行っているようですが、私たちは特にその機会に呼ばれることもなく、実際、数少ない、弟と子どもとの時間を邪魔するのも悪くて「会いたいな」とは言い出せずにいます。
しかも、最近、弟が再婚して、私たちは、その奥さんともその連れ子とも仲良くしているので、尚更言いにくいです。
甥っ子と会うことはもうあきらめるしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

甥っ子はあなた方に会いたいと思うのかな。

俺なら迷惑だと思うよ。親と叔父叔母は別物だ。言ってみるのはいいが、会うべきなどという論理にならないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超近所に住んでいたときのころや、その後、何度か家を行き来した頃の感じでは、私に「積極的に会いたくない」ということはないと思うのですが、私の希望的観測かもしれませんね。

お礼日時:2015/09/25 09:53

弟さんに頼めばいいと思います。


弟さんが子供と会う時間とは別に時間を作ってもらって
会えるんじゃないでしょうか。
もちろん、その子と母親が了解してくれればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、弟に頼むのが筋ですよね。
「その子と母親」もさることながら、新しい義妹との関係でも難しいところがあるのです。
義妹は、弟が子どもに会いに行くこと自体は許してはくれるものの、その前後はとても機嫌が悪くなるそうなので(気持ちは分かりますけどね。)。
私たちは、義妹の連れ子のことも、とてもかわいがっているのですが、私たちが「甥っ子に会いたい」という気持ち「も」持っていると知ったら、いい気はしないだろうな、と。
弟が、義妹に知らせないように、私たちと甥っ子が会う機会を作ってくれるといいのですが、バレたときのことを考えると、それはそれで厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2015/09/25 10:36

貴女がそんなに会いたいのなら、甥っ子さんも貴女に会いたいのでは…。


人間って鏡みたいなもので、好意をもっている相手って、同じように自分にも好意を持ってくれているものだと思います。恋愛が絡むとこれは別ですが、普通の人間関係の場合、やっぱり気持ちは通じあいますもの。自分が嫌いな人が自分に嫌な態度を同じように取って来るのが自然なように、大事に思う気持ちや愛情も、双方向ですよ。
甥っ子さん、自分のことをこんなに大事に大事に可愛がってくれた人なら、それが母親であれ叔母さんであれ近所のおばさんであれ、絶対に彼も懐かしく、会いたく、どうしているかなぁと思い出すこともあるはずです。実際にそれを離婚した両親の手前、表現することはあえて避けることもあるでしょうが、やはりどこかでは寂しいと思っているんじゃないかと、私は思いますよ。
ただ、もう4年も前なのですね。もっと早く、会いに行ってあげたらよかったのに。その子にとっては両親が離婚して、一番寂しい時期だったのにな。
もちろん今からでも会いたいと弟さんに掛け合えば良いと思いますが、そこだけ、個人的には、寂しく思いました。言いにくいだなんて言わないで、ぜひ自分の願いだけでも伝えてみて欲しいと思います。それで駄目と言われたらしつこくしなければ良いだけですもの、言うだけ言ってみて欲しいです。
「実際、数少ない、弟と子どもとの時間を邪魔するのも悪くて・・・」と書かれていらっしゃるけれど、貴女だってその子にとっては「数少ない時間」にいてほしい人だったかもしれないのに。毎回毎回は遠慮するべきですけど、4年も開けずにちょくちょく様子を見てあげて欲しかった!どうか、今からでも上手く掛け合ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、大人にとっての4年間はあっという間でも、小学生にとっての4年間はとてもとても長い時間ですね。
私たちのことはそれなりに懐かしいと思ってくれているとは思いますが、色々あった4年間の中で、私たちのことは「薄い存在」になっているのかなと思います。

弟が離婚して2年ほど経ったときに、1度会えたことはあります(私たちが、私の実家に帰省していたときに、ちょうど弟が甥っ子を実家に連れてきていました。)。
みんなで近所の観光地に遊びに行って、私たちと私の両親だけ、先に帰ってきました。
私たちを見送るとき、甥っ子が「バイバーイ!来てくれてありがとーっ」と言ってくれて、親が離婚して色んな思いをしただろうに、伯父伯母に「ありがとー」なんて、どんな気持ちで言ったのかと思うと、今でも涙が出てきます。
実際に会うことはできなくても、今もとても大事に思っていて、会いたいと思っていることを伝えるためだけにでも、弟から「会いたがってたよ」と伝えてもらうよう、頑張りますね!

お礼日時:2015/09/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています