アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
市販のアイロンプリント用紙を使って自宅で印刷した絵を白いTシャツに転写したいです。
説明書どおりに時間や温度を設定して転写すると、紙を剥がした後に白い薄い膜?ロウの様な薄い膜?が表面にまだらに残ります。こすっても、上からもう一度アイロンをあてても変化ありません。
しかし同じ条件で8cm大の絵を転写すると、ほぼきれいに転写できました。本番は手のひら大の大きなものを使用したいのですが、4回やって1枚もきれいに転写できてません。
圧着時間の不足や力不足かとかなりしっかりアイロンをあてたら、むしろ表面全体に薄い膜が張ってしまいました。ちなみにTシャツの素材は綿100です。
アイロンプリント用紙はCanon、エプソン、Aoneと色々試してみましたが、小さい絵のものはどの会社の製品でもうまく転写できたので、技術的な問題かと思います。あとからもう一度加熱しても変化ありません。
転写シートの台紙には何も残ってないので、転写自体はきちんとできている、、と思います。あくまで問題は、その上の白い膜です。
どうすれば白い膜を残さず転写できるのか
既に白い膜がのったものはどうすれば改善するのか?
以上2点を教えて下さい。

セロテープで剥がし取るのはあまり効果なしでした。

「アイロンプリントで転写後白くなる」の質問画像

A 回答 (1件)

温度が低いんです


そして広い範囲を固定しようとして、アイロンを動かさなかったですか?
あれをすると接地面が冷えますから

8cmといえばアイロンの底の面積より小さいですよね?一度に一定の温度を与えられるのが、その範囲の大きさまでなんですよ。

アイロンを動かさない、何か所かに分けて熱を与える、焦げない程度の温度と時間にするなど、奥は深いですよ(^_^;

>既に白い膜がのったものはどうすれば改善するのか?

もう一度加熱して、溶剤を完全に溶かします、今度は倍近く時間が掛かりますので、生地の焦げに注意してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アイロンを動かす…というのは、普通にハンカチにかけるようにはうごかしておらず、転写紙の説明書に書いてあったように、少しずつあてるか所をずらして指定の時間圧をかけるというのを繰り返したのですが…そしてかなりじっくり時間をかけて念入りに熱と力をかけたものは、添付画像のようなムラどころかがっつり全部が真っ白でした。
そしてもう一度加熱をすれば改善ということですが、これもすでに試してみたのですが、だいぶ時間をかけて熱を加えても溶剤が溶けることは見られませんでした…。
ただ、倍近くの時間はかけてないと思うので、もう一度チャレンジしてみようと思います。…でも20分くらいかけてしっかり圧着したのに真っ白プリントのはすでになんか焦げっぽいんですよね…白い部分がなんとなくきつね色になっているように思います…。むずかしいですね。

お礼日時:2015/09/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!