アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との入籍について相談させてください。

婚約後に彼の住まいに引っ越してきて現在同居しています。
当初入籍はすぐする予定でしたので、入籍と同時に住民票異動と年金、保険等の変更手続きをまとめて行うつもりでいました。

両家の顔合わせが済み次第入籍予定だったのですが、暑い時期は避けようと自身の母が提案し、先延ばしにしていたら相手のお身内が病気になり入院されたり、自身の親も顔面の手術を急遽受けることになったりで顔合わせがまだの状態です。

それと婚約指輪を相手が用意してくれるのですが、渡す時期が12月頃になるそうで、入籍に間に合わない可能性があり、いまだ入籍日が決まっていません。

そんな中、長らく入院していた自身の身内が明らかに12月まで持たなそうな病状になってしまいました。
さらに現在住民票がある家に新しく入居される方が急遽決まり、住民票を現住所に異動させなければならなくなりました。
自身は現在34歳で半年後に35歳になります。
個人的な希望なんですが、正直34歳のうちに結婚がしたかったので、お付き合いする前から相手にもそのことは伝えてあり、了承されていました。
このままいくと35歳になってから結婚することになりそうだし、今回自身の身内のことや住民票異動等の手続きがあるなら、今入籍するのがタイミングかなと思っております。
知り合いにサラっと相談したところ、「どうせ保険や年金も変更になるんだし、住民票移すのまでやるなら籍入れちゃったほうが1回で済むからそうすればいいと思う。」と言ってくれました。
自身としてもそうしたいところですが、身内のことを考えると今こんなこと考えてるのはひどいのかもしれないし、やはり喪が明けてから入籍するべきなんだろうかとも思い、悩んでいます。
知り合いいわく、「そんなこと気にしてたらどっちかの身内に不幸がある度先延ばしになっていつまでも結婚できないじゃん。」と笑われました。
それもそうなんですよね(;´д`)

どなたかこの件に関してアドバイスいただけませんでしょうか?
自分ならこうする、とかご意見いただけると嬉しいです。
なお、相手や親と相談しろよと言われそうなので先に言いますが、時間帯的にしばらくだれとも連絡が取れないもので、そしてわたしは時間が空いておりこのことばかり考えてしまうのでまずは一般的な意見を聞こうと思ってこちらに投稿しました。

よろしくお願い致しますm(_)m

A 回答 (3件)

結婚式や披露宴となると、自分たちだけの都合で日程を決められるものではないのですが、婚姻届のを提出する日なんて、本人たちがしたい日のいつでもいいのですよ。


最近は、式を挙げないで入籍だけとか、先に入籍する人が増えたおかげで入籍する日=結婚した日とする人が多いですが、昔は圧倒的に挙式日でした。
質問者さんの場合、挙式をあげる予定はとりあえずないのでしょう?
二人で暮らし始める日で、入籍すればよかったのです。
昨日出会って、明日結婚を決めたわけではないでしょうに・・・
双方の親の顔合わせをしてから、一緒に住む、一緒に住みたかったらとにかく顔合わせをすべきでしたね。
人生にはタイミングというのがあり、のがした「時」は取り返せないのです。

とまあ、過ぎたことを言っていても仕方がないですね。
お二人の結婚は、双方の両親にそれぞれ認めらているのでしょう?
35歳の女性が、同棲なんて不安定な立場で、住民票もちゅうぶらりんの状態でいてはいけません。
今、国勢調査しているでしょ?
あれにどう書きましたか?

明日にでも、役所に行って婚姻届を提出してきましょう。
といっても、質問者さんのおっしゃるようにそのほかの手続きをまとめてした方がいいので、平日にお休みをとって行きましょう。
婚姻届以外はあなたの手続きなので、あなた一人ででもできますが、やっぱり婚姻届は二人で出すものです。
いつだっていいのですが、一刻も早くいきましょう。

>婚約指輪を相手が用意してくれるのですが、渡す時期が12月頃になるそうで、入籍に間に合わない可能性があり・・・用意してくれているって、今あるということ?
だったら、さっさともらいましょう。
なぜ12月なの?
ここでも先延ばしですか・・・
「婚約指輪」なんですから、未婚のうちにもらう指輪ですよ。
それこそ、親の顔合わせの前だっていいかと思いますけど。
(本当は結納の時に渡すもの?だけど、最近はなんだってありでしょう)
たんなるプレゼントになってしまいますけど?

あなた方の親族はお二人の幸せをジャマしようとなんてしませんよ。
自分の病気のおかげで、先延ばしになっているなんて聞かされたら、申し訳なくてもっと病状が悪化します。
30代も半ばになって、のそのそしている場合じゃないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚姻届のを提出する日なんて、本人たちがしたい日のいつでもいいのですよ。

>一般的に不幸があった場合は1年先延ばしかと思っていたので。

挙式をあげる予定はとりあえずないのでしょう?

>はい。

二人で暮らし始める日で、入籍すればよかったのです。
昨日出会って、明日結婚を決めたわけではないでしょうに・・・

>出逢って2か月で交際→半月でプロポーズ&婚約→その1週間後に同居...だったため、すぐと言っても即入籍する予定では当初なかったのです。

お二人の結婚は、双方の両親にそれぞれ認めらているのでしょう?

>もちろんです。

35歳の女性が、同棲なんて不安定な立場で、住民票もちゅうぶらりんの状態でいてはいけません。
今、国勢調査しているでしょ?
あれにどう書きましたか?

>用紙が手元に届いていません。

用意してくれているって、今あるということ?
だったら、さっさともらいましょう。
なぜ12月なの?
ここでも先延ばしですか・・・
「婚約指輪」なんですから、未婚のうちにもらう指輪ですよ。
それこそ、親の顔合わせの前だっていいかと思いますけど。
(本当は結納の時に渡すもの?だけど、最近はなんだってありでしょう)
たんなるプレゼントになってしまいますけど?

>彼のほうの事情で12月まで購入できないのです。
なんだってありならいつもらおうがたんなるプレゼントになろうがいいのでは?
他人が口出しするべきことではないような...

30代も半ばになって、のそのそしている場合じゃないのです。

>流れがありますし、結婚ってそんなに急いでするものだとは思っていません。
ふたりのペースでいいと思います。
他人がとやかく口出しすることではない気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 03:50

私も入籍されるのが良いと思います。


「身内の不幸があったのに結婚するなんて」と言うような親族なんていないと思います。
貴女が幸せになることを喜んで、ご縁があるならすぐにでも結婚したら良いと言ってくれると思います。
12月までもつかどうかという方もいらっしゃるなら尚さらです。

もし申し訳ないなと思うのならば、心に溜めておかないで、口に出したら良いのです。
自分の方の身内だけでなく、相手方の身内にも、言ってしまうんです。申し訳なく思っている、って。
そう言われたら、いいのよいいのよ、とんでもない、と言ってくれるに違いありませんし、貴女の気持ちも
良く伝わります。でも、このまま一人で心の中で悶々と考えて頑張って決めて、もう迷いがなくなってから、
今結婚します!こうすることに決めたんです!と言ったら、「配慮も無いわねえ」となる可能性も、
あなたの身内でなく相手の身内なら、確かにあるかもしれません。ですから、「こうしようと思っているんだけど、
申し訳なくて・・・」と、貴女の本心なのですから、どちらにもちゃんと口に出されたら良いと思いますよ。
これでみんなハッピーです。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
30代前半の滑り込み、希望を叶えて幸せになってくださいね(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月中旬までに顔合わせという運びになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 03:41

いまのうちに入籍された方が良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅した彼とも相談し、10月中頃までに両家顔合わせをすることとなりました。
それが済み次第早めに入籍します。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!