アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux初心者なのですが、

部屋でホームサーバを立てようとASUSのUN42を購入し
公式で
ubuntu-15.04-server-amd64.iso
をダウンロードし、インストールしました。

rootでログインし、
その後、USBメモリからデータを移そうとしたところ
USBメモリを接続すると
[sdb] Asking for cache data failed
[sdb] Assuming drive cache : write through
と表示されてその後

http://whzat.dyns.net/shoko2/USB_F_Memory/
このページを見つつ
# mkdir /mnt/usb
# mount -t vfat /dev/sdb1 /mnt/usb
とマウントしようとしましたが、
special device /dev/sdb1/ does not exist
となり、lsでファイルを確認できないのでおそらくマウントできていないものと思います。

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

他のUSBポートで試してみましたか?


> special device /dev/sdb1/ does not exist
USBデバイスが認識できない(適切なドライバーをロードできない、ドライバーがそのUSBデバイスを認識できない)ので、パーティション情報が読み取れなく、スペシャルデバイスファイルの自動生成が行われていない状況です。
/var/log/messagesにデバイスの認識状況が記録されているので確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のポートやほかのUSBメモリを使って確認をしましたが、
同様の症状が発生しました。
ほかのUSBでは、1つ
Asking for cache data failed
ではなく
No Caching mode page found
と出るパターンがありましたが、その後の症状は変わらずでした。

/var/log/messagesについてですが、
どうやら、デフォルトでは出力が有効になっていないようでしたので、
有効にしてまた試してみます。

お礼日時:2015/10/01 00:36

USBデバイスを認識していてスペシャルファイル(/dev/sdb,1,2,3,4)が作成されないのは、パーティション情報を読み取れないことが考えられます。


そのUSBメモリーは他のLinuxマシンで読めますか?
ひょっとして、暗号化されているということはありませんか?
/dev/sdbがあるか確認してください。(/dev/sdb1ではありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

ubuntuのGUIのPCのほうでは読み込むことができるのですが・・・
もちろん暗号化もしていません
fdiskで情報はでるのですが、他に/dev/sdbがあるかの確認する方法はありますか?

お礼日時:2015/10/04 16:15

情報源のページはかなり以前に作成されたもののようですが…



#dmesg
コマンドでUSBメモリーの認識状況が確認できます。
sdbじゃないデバイスになっているのかもしれません。
USBメモリーを挿す前、と挿した後にそれぞれdmesgを流すとわかるかと思います。

USBをマウントできるLinuxが手元にないので参考URLでお茶を濁してしまいますが…
http://linux-suomi.net/modules/tinyd8/index.php? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dmesgで確認しましたが、デバイスはあっていることを確認しました。
いただいたURLを参考にもう少し粘ってみます。

お礼日時:2015/10/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています