電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DoCoMoのSH900iを使用しています。

QRコードを読み取ろうとしても、なかなか読み取れず、結局「読み取れませんでした」と出てくることが多いです。たまに読み取れることもあるのですが、9割方はだめです。今日も読売新聞の朝刊にQRコードが載っていたので試してみましたが、だめでした。

何か読み取るコツなどがあるのでしょうか。できるだけ手ぶれしないように気をつけたり、近づけたり遠ざけたりいろいろやってはみたのですが。それとも機器そのものの不具合でそのようになってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

一口にQRコードと言っても、【対応条件】というのがあるようです。

また、条件が揃っていても、“印刷方法、プリンタの印刷精度、紙質といった印刷品質および汚れ、変色、照明等の明るさ、湾曲、しわ、折れ目等の環境条件により影響を受ける”とあります。

参考URL をご覧下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/barcode/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教えていただいたサイトをのぞいたのですが、対応機種も900iシリーズ全機種と書いてあるし、読み取ろうとしているのは、機種変更をしたときにDoCoMoショップからもらった「900i CONTENTS GUIDE BOOK」(DoCoMoが作成したもの)なんですが、なんだかおかしいですねえ。

結局いろいろ試した結果、そのページをコピーして普通の(光沢のない)紙で試したら読み取ることができました。ご回答いただいた方々、どうもありがとうございます。

QRコードを液晶いっぱいに表示し、ライトをつけ、少しずつ手前に引いていく感じで撮ってみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。試してみましたが、うまくいきませんでした…。

試しに45度90度角度をずらして撮ってみてください、これでうまくいくことがあります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やってみましたが、うまくいきませんでした。

自分でいろいろやってみたところ、
・画面の中央でなく、左上にQRコードが来るようにすると読み取れる確率が高くなった。
・新聞などの紙では読み取れることがあるが、少し光沢を帯びたような紙では全く読み取れない
という傾向もわかってきました。

撮影モードは「接写モード」になってますか?

• 0
この回答へのお礼

はい、なってます。「バーコード読み取り」モードにすると自動的に接写モードになるようです。アドバイスありがとうございます。