プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで当方の商品(服)が落札されたのですが商品到着後、落札者よりデザイン部分の記載内容の誤りを指摘されました。確かにこちらの落度でしたので謝罪と返品に応じる旨、返信をしたところ、今回のものは気に入っているのでこのままにする代わりに当方が出品中の別の商品(即決価格)を安くしてくれないかと持ちかけられました。

返品や返金の手間を考えればそれは助かると思い、こちらから500円引きにて金額の交渉をしたところ1000円引き&送料負担を提案してきました。また、2回目はオークションシステムを介さず、直接取引をしようとしているようです。こういうことをよくやっているような印象と面倒な人かもと思いどう対処しようか迷っています。

こんなことは落札者には言えませんが元々の商品は、商品の記載内容の誤りはあるものの、写真も出していましたので写真からデザインを確認できたとも思います。商品は汚れも傷もない状態の良いものでした。また、安くしてほしいと言われた商品もかなり状態の良い商品で割引しなくても売れると思います。落札者は『1000円引き&送料負担は妥当だと思う』とこちらが返信をしていないのに何度も急かすようにに『どうしますか?』と連絡をして来ており、早急に返事をしないといけません。

最初のこちらからの提示額に送料負担で交渉し、ダメな場合は返品で対応しようと思いますが、
万一、こちらの交渉にのってきた場合直接取引をするのってどうなんでしょうか?危ないと思いますか?どなたかアドバイスをください。

A 回答 (2件)

やればやるほど次から次へと尾を引きそうですね。

一旦出した条件で合意できないなら原点に戻る。これが良いでしょう。
直接取引ももちろん断るべきです。
    • 0

オークションは落札だけですが100件以上経験しています。

出品者として提示した¥500引きに応じてもらえないなら、
更に値引きする必要はないと思います。

確かに出品者様に落ち度はあったとは思いますが、
その商品を気に入っているなら、それ以上譲歩する
必要はないと思います。
¥500引きが嫌なら、返品返金にのみ応じるということで
いいのではないでしょうか。
確かに再度の出品は面倒だとは思いますが、人の落ち度に
浸け込んだ申し出は、きっぱり断る態度を示さないと
何か文句をつければ、無理難題も受け入れる出品者だと
思われますよ。

デザインの記載間違いの落ち度は、それはそれで責任持って対応し、
それ以外は突っぱねる事も必要だと思います。

また、ヤフオクを抜きにして手数料を払わない直接の
取引がバレると、ID削除になり2度とヤフオクに出品できなくなる
危険性もありますよ。
    • 0