プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
私も女友達も学生です。女友達は今休学中です。

ひょんなことからそんなに親しくない女友達が彼氏に裏切られ、別れた後に妊娠が発覚し、中絶したということを知ってしまいました(本人から打ち明けられました)。

その子は休学し、中絶した後はショックからキャバクラなどで働き、そこのお客さんと寝てしまうような生活をしているそうです。

この話を知っているのは、妊娠させた女友達の元彼と、私だけで、親にも打ち明けられていないような状態らしいです。
私は彼女に同情し、相談に乗っていました。

しかし話を聞いているうちに、寝たお客さんと不倫関係になり夫婦を別れさせてしまったこと、サークル内の後輩の彼氏も同情を引くような形で寝とってしまったこと、などのエピソードに違和感を感じてきました。

「さみしくて、頼れる人がいなくて」と言っており同情してしまいましたが、やっていることは最低ですよね?

またそんなことをいいながら、友人等とは元気に楽しそうに遊んでいます。元々は明るくて良い子で友人も多かった子です。

最初は同情していたのですが、だんだん、同じ女性として彼女の無責任さ、その後の軽率な行動に怒りも感じてきました。

私はこのあと彼女にどう接するべきでしょうか?
どうすれば彼女を止めてあげることは出来るのでしょうか?
あと、彼女はどんな心理状態でこんなことをしているのでしょうか?

抱えているのもつらく、周りの友達にいっそバラして縁を切ってしまいたいような気持ちもあります。

質問者からの補足コメント

• いくら自暴自棄になるといっても、そもそもきちんと避妊をしていなかったことが原因の妊娠だったそうです。
    それで、周りの人まで巻き込んで苦しめている、と考えるとどうしても怒りを感じてしまいます。

彼女に彼氏を寝取られた後輩は私と仲が良く、苦しんでる様子を見ると可哀想に感じますし、黙っているのが辛いのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/29 11:29

A 回答 (2件)

おそらく、人間不信に陥って、自暴自棄になっているのでしょう。

彼氏に裏切られ、妊娠中絶をしたというのは、人生投げ出したいほどのショックでしょうから。

特に、最近は「中絶は殺人」などという言い方が広まり、中絶した人を攻撃する風潮が強いです。中絶するのは女性ですから、直接的には女性への非難です。
過去に、高校生くらいで簡単に中絶するケースが増えた時期に、その防止策として発生した「脅し文句」ではないかと思いますが、

彼女もそういう気持ちから、「自分など、もうどうなってもいい」という自暴自棄に陥ったのではないでしょうか?

そういう彼女を受け入れるのが、あなたにとって荷が重くて辛い、というなら彼女と距離を置くのは、あなたの自由です。

だけど、あなたが知っている彼女の「プライバーをバラす」のは、彼女の名誉を棄損することになります。

「名誉棄損」というのは、「ウソをついて人の名誉を傷付けること」ではありません。
たとえ、その内容が事実であっても、その人にとって不名誉な事柄を周囲に公開すれば、「名誉棄損」になります。

彼女があなたに話していること、不倫だとか、寝取ったとかの話だって、どこまで本当かわかりません。
自分をどこまでも落としてしまいたい、という妄想かもしれません。

もしも、あなたが自分の彼氏を寝取られて、その腹いせ、というなら理解できます。でも、その先はドロ沼です。

そういうわけではないのでしょ?

あなたの手に負えず、付き合い難いのなら、距離をおいてください。

でも、人の秘密をバラして、名誉を棄損するのは、犯罪ですのでやめましょう。
あなたには、そんなことする必要も、権利もありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして有難うございます。
名誉毀損になるとは知りませんでした。
軽率な行動は避け、よく考えてみたいと思います。

辛かったり、怒りが込み上げるのならばその彼女とは

距離を置きましょう。
友人の行動は間違っているかもしれませんが、
完璧な人はいないし、それを貴女が正すことはできない、
最終的には、本人が気が付かなければ
変わる事はありません。

他人の気持ちは、当人にしか解らないことです。
早く気が付くことを祈りながら見守ってあげるか、
見ざる聞かざる言わざる、になりましょうね。

可能ならば寄り添って聞いてあげられると良いのですが、
負担ですよね。。。
怒りの感情を覚えるよりは、離れた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして有難うございます。
間違っていることをしているのに、「私可哀想でしょ?」という態度で周りに迷惑をかけている態度が許せないのです。
そうですよね、関わらないようにします。