アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この無理ゲーの攻略アドバイスなどあれば下さい。

私には中学生時代の同級生同士で作ったグループがあります。(必要な情報かは分かりませんが、男2/女3です)

このグループで1年半ほどやってきたのですが、最近その女子のうち一人(Aさんとします)が無言でグループを抜けました。Aさんは、私の彼女でした。彼女がグループを抜ける少し前、私にLINEで別れ話をもちかけてきました。「周りと人間関係を一旦切りたいから、友達に戻ろう」と。また、「元々の自分の性格のせいもあるけど、『私』やグループの人達含めた周りのことを信用出来なくなった」とも言ってました。

そのときは、私はグループとは全く別の友達の助言より「頼りたくなったらまた戻ってきて」と言っておき、待つ姿勢をとりました。

しかし、内心では何も納得いってません。Aさんは私に過去のトラウマも今回人間不信に至った事情も何も話してくれませんでした。その上、人間関係を切りたいと言った割にはLINEも残してるし友達に戻ろうなんて甘いことを口走る。その上、納得いってない私とは別にLINEのアイコンなど諸々変えて、自分はまるで過去の自分と決別したみたいです(これは私の深読みしすぎかもしれない)。

私は、これらの怒りをグループの人達と一緒にしっかり伝えて、最後になるかもしれないプレゼントと年賀状を渡したいと思っています。そして、Aさんと付き合い直すとまでいかずとも、もう一度今までのような友達に戻ること、もしくは、私の納得の行く形(事情をしっかり話してもらう)でお別れすることの、どちらか片方を選択してもらいたいと思っています。

しかし、この計画を実行するにあたって問題点が3つあります。

1つ目は、Aさんを呼び出すときに応答して貰えず、そもそも会えないこと。

2つ目は、Aさんの母親です。Aさんの母親は、Aさん曰く「暴君」で、私たちがAさんの家のインターホンを鳴らしたら、彼女の身がどうなるか分かったもんじゃありません。(もちろん彼女の母親のことはAさん自身から聞いただけなので、顔も性格も実際の振る舞いも知らないままで警察沙汰にはできません。)

3つ目は、Aさんに会えたところで、彼女の心を開かないと目的が達成できないことです。「以前のような友達に戻る」「事情を話してもらう」どちらにせよ今の状態じゃ絶対に実現できません。

私は最初の方(内心では何も納得いってません〜のくだり)でさらっと彼女に過去のトラウマがあることを述べましたが、彼女はその1件のせいで感情が無くなっているそうです。(あくまでも感情がないというのは本人から聞いただけで、私はそうは思いません。多分感情を表に出すことに疲労を感じるだけだと思います)
まあ更に私たちは信用されていないということで、彼女の心を開くのは至難の業だろうなと思っています。

さて、ここまで現状をつらつらと整理してみただけでも、私が望む「友達に戻る」or「納得して別れる」というゴールにたどり着く難しさがわかって貰えたと思います。私自身もどうにか上手くことを運べないかと考えているのですが、思考には限界があります。ここまで長ったらしく拙い文章を読んでくださった方に、ちょっとしたことで良いのでアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (2件)

クズであることはたぶん悪いことではないと思いますし、絵に描いたような素晴らしい人なんてほぼいませんので、賢く立ち回ってやろうとかよく見せてやろうという姿勢はよほど恵まれた条件にない限り、おすすめできない気がします。

• 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

再びご回答して頂き、ありがとうございます。
「上手く立ち回ろうとしなくて良い」という貴重なアドバイスとして受け取らせて頂きます。考え方の幅が広がったように思います。

人間関係はゲームみたいに単純ではないと思います。

人間関係をゲームにたとえた時点で、将棋をチェスと言っているよりもひどい誤解をされていると言えてしまうような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
人間関係をゲームに例えることがひどい誤解…確かにそうですね。もしかしたら、私は相当のクズなのかもしれませんね。
私はそこまで思考が及ばなかったもので。ご指摘いただいて嬉しく思います。

しかし、残念ながらもちからぼたもちさんのご意見をアドバイスとして受け取り、この問題を解決する糸口にする方法は、私には思いつきませんでした。
加えまして、私は人間関係をゲームで例えましたが、「これは、ゲームであっても遊びではない」(ソードアート・オンラインより引用)です。私は女遊びをしているつもりは一切ございません。そして、あくまでも最後には自分が解決すべき問題だという意図から、「攻略法」ではなく「攻略アドバイス」を下さいという言葉遣いをさせていただいています。

自分を否定されるのに弱いもので、思わず反論してしまいましたが、改めましてもちからぼたもちさんから頂いたご意見には真摯に向き合おうと思います。重ねて、感謝申し上げます。