プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が歌うとよく音が外れてます。
そして、自分で『俺音痴なんよ〜』と言ってます。しかし鼻歌ならぜんぜん音が外れてません。
これは音痴と言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ながらそのジャンルに属していると言えますが、脳に起因する先天的音痴ではないので、練習により矯正可能です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

歌詞なしだと音が外れない、ってことではないかな。

もしそうなら、音痴とまでは言えない気がする。むしろ言語感覚がしっかり健全なのかも知れない。

(1) 母音「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」を切り替えると、声の「音色」がかなり異なる。いわば瞬時に楽器を持ち替えているようなもの。その変化についていけないのかもしれない。実際、楽譜を起こしたり楽器で演奏するためにミミコピしようとするときには、歌詞が邪魔になるのが普通じゃないかな。

(2) 歌詞の言葉のアクセントと旋律の昇降が一致していない楽曲側の問題なのかも。
 ショジョジのたぬきばやしの歌は、1番の「ショジョジの庭は」の部分と2番の「ショジョジの月は」の部分で、「庭」「月」のアクセントに合うように旋律が変えてある。しかしイマドキの歌はアクセントにはまるで無頓着で、初めて聞いたときに歌詞が聞き取れないようなのが多く、言語感覚が健全な人ほどイラっと来るんじゃなかろうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます!