プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛経験ゼロの23歳女です。
今、片思いをしています。

私は男っ気のない環境に育ち、おまけに見た目と中身も相まって、恋愛経験がありません。
気になる人がいても、相手に気がないとわかると自然に恋心も消えてしまうし、
男性から好意を抱かれたこともありません。

でもこの夏、とても素敵な方を見つけました。
連絡先だけは周囲の流れで交換したものの、もう二度と会えないだろうと半ば諦めていると、
お別れした翌日に「僕の出張が終わったら、食事に行きましょう。オススメのお店を紹介しますよ。」と連絡が入りました。

初めての男性からのお誘いに舞い上がる私。
けれど、彼の出張最終日から今日で2日が経ちましたが、まだ連絡はありません。
忙しいのか、それとも、そもそも社交辞令だったのか……。

よく考えれば、私は彼のことをよく知りません。
もしかしたら、結婚しているかもしれないし、そうでなくても恋人がいるかもしれません。
彼はもう私のことなんて忘れているかもしれません。

いつもなら私も忘れることができるのですが、初めてのお誘いが(社交辞令としても)あったので、
ふとしたときに、連絡通知がないかと気になってしまい、彼を忘れることができません。

私から連絡できればいいのですが、傷つくのが怖くて、そんな気にはなりません。
何の用で連絡をいれればいいのか、経験もなくて、わかりません。
仮に勇気をだして連絡したところで、彼に恋人や奥様がいるとわかったときに、私はひどく落ち込むと思います。

けれど、今回の件を抜きにしても、ずっと受け身のままじゃ、一生恋できないんじゃないかとも考えます。
誰も私を好きになってくれないかわりに、私からアプローチしなければ、一生ひとりのままかも……。

私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。
「恋はタイミング」と人は言いますが、本当にそうなのでしょうか。
若さしか取柄のない私は、25歳頃にお見合い結婚しようかとも考えています。
それでも、恋がしたいです。
傷つくのも、己を知るのも、恋のうちなのでしょうか。

ご意見、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

まず、食事の誘いの件ですが、「出張お疲れさまでした」とだけ送ってみては? それで何かしら返信あったら「そういえば、おススメのお店って何系ですか?」という感じでじんわり行ったらよろしいかと。

 

相手に嫁さんや彼女がいたっていいと思いますけどね。別につきあえなくたって、「いいな」って思える人と食事出来たらラッキーですし、社交辞令って思えるようなことを社交辞令じゃなく自力でできたということは今後の自信にもつながると思います。

仮に、今回は食事が実現しなくても、連絡を自分からとることが出来なかった自分が、できるようになったってだけで十分な進歩だと考えればいいです。

誘い断られたりすると、凹みますね。それは当たり前の話ですよ。
ただ、相手に彼女が、奥さんが、、って話は、最初から「いる」と思っていればいいですよ。で、聞いてみるといいです。
「いる」だったら、「ああ、やっぱりな」と落ち込むだけです。」 別に「いない」っていっても、自分に対して好意があるというものでもないので喜ぶことでもないし。

No.1の方がおっしゃっているように、あまりに無理するのは良くないですね。
ちょっとだけ、、一歩だけ前に、、というくらいがいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「仮に、今回は食事が実現しなくても、連絡を自分からとることが出来なかった自分が、できるようになったってだけで十分な進歩だと考えればいいです。」
この文が胸に突きささりました。
私は舞い上がっている自分を客観視していたつもりでしたが、どこかで、彼と一緒に休日を過ごす自分を夢にみていたようです。
長い目で見れば、今片思いをしている彼なんて、ちっぽけな存在になるかもしれないということをうっかり忘れていました。
「ちょっとだけ、、一歩だけ前に、、」のつもりで、あまり熱し過ぎないようにしようと思います。
彼のそばに特定の女性がいてもおかしくないのは、彼がとても素敵な方だから……。
回答者様のおかげで、冷静さを取り戻せつつあるみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 23:14

>受け身のままじゃ、一生恋できない?


少なくとも攻め手よりは可能性がナイ、低い。

>傷つくのも、己を知るのも、恋のうちなのでしょうか。
うん。

告白して、フラれて、傷ついた
そんなの普通で、仕方ないこと。
馬鹿はこれを受け入れられず、異性への恨みつらみに発展させますけど。

思考回路を養うのも一歩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恋愛経験がないため、「フラれて、傷ついた」ことがありません。
「そんな普通で、仕方ないこと」を受け入れられない私は、なんて幼いんでしょう。
今どき中学生でもわかるような胸の痛みも知らないなんて、成人として恥ずかしい限りです。
恋愛は生きるために必ずしも必要だとは思いませんが、「思考回路を養う」一手として、大きな意味を持っているのでしょう。
人間として成長するためにも、積極的に恋愛と向き合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 23:16

冷や水かけるようで恐縮ですが、


質問者さんは本当に恋愛免疫がなさそうなので、
遊び人には十分に注意するようお願いいたします。

傷つくのも恋のうちですが、あまりにも免疫がなさすぎると
癒すことができない傷を負って一生を台無しにすること多いです。

最近は、心に傷を負うどころか物理的に傷を負ったり、
場合によって「命を落とす」こともあります。

まずはもう少し冷静になるべきです。

質問者さんから連絡し積極的に「偵察」するべきで、
なおかつ「予防線」を何重にも張って返り討ちにあわないように
適切に距離を置く。

そういうことが許されるのも今だけかもしれませんよ。


参考
「オススメの店を紹介」=そういう店を知っている=それだけ遊んでいる、ということ。
男性が好むような店なら別ですが、このフレーズから想像できるのは
若い女性が雰囲気にのまれて油断するような店、です。
これがプラスになるかマイナスになるかは質問者さん次第ですが
かなり慣れた相手ですから、勝率はほとんどないと思います。
ですが、手に入れたらすごい成果。
ハイリスクハイリターンなものに手を出すのも若者の特権ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私を舞い上がらせた彼の「オススメの店を紹介」という言葉を「=そういう店を知っている=それだけ遊んでいる」と分析していただいたことで、私もハッとしました。
彼には真面目な印象を抱いていたので、今回のお食事のお誘いに(社交辞令の可能性大でも)淡い期待を持っていたのですが、たしかに、お誘いに慣れている人だからこその発言かもしれないですよね。
そう思うと、ちょっと気持ちが冷めましたが、それでもやはり彼の笑っている写真をみると、胸がいっぱいになってしまいます。
その気持ちを追うように加えられた回答者様の「ハイリスクハイリターンなものに手を出すのも若者の特権ですよ。」というお言葉に刺激的なエネルギーを感じています。
若いからこそできることが、今この手にあるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 23:15

こんばんは。


30後半の男性です。

恋愛は、絶対にするべきです!

片思いでも、付き合いが短くてもです。
恋愛は、自分を成長させます。

始まりは幸せ
終わりは辛さ

終わりを気にしては、幸せを感じる事もできません。

恋愛って、幸せ=辛さです。
だからこそ、成長できるし恋愛経験が豊富な人ほど自分にあった良い人に巡り合えるように向かうのです。

今回、あなたが初めて素敵だと思える人に巡り合えたのなら勇気を出してメールして下さい。

出張お疲れ様でした。
ゆっくり過ごして下さいね。

あとは、返事待ちましょうよ。

次の展開に発展してもしなくても、相談して下さいね!

悩むより、前に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「次の展開に発展してもしなくても、相談して下さいね!悩むより、前に!」というお言葉から、本当にありがたいお気遣いを頂戴し、また、道が開けたような気持ちにもなりました。
恋愛に戸惑いを覚えている私は、今まで誰にも相談することなく自己完結で気持ちを整理しており、今回の件も家族や友人に話さずにひとり悶々と過ごしていたのです。
もしかしたら、今まで恋愛に進展がなかったのも、恋愛経験のない私が答えを導いていたことに関係しているのかもしれませんね。
回答者様の「恋愛は、絶対にするべきです!」という力強いお言葉、肝に銘じたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 23:14

受け身で控え目なあなたを素敵って想ってくれる方も現れるような気もしますよ。


頑張るのも確かに自分の殻を破るには良いのかも知れませんが、疲れる気がします。もし、このチャンスこのまま何もなかったように流したくないなーと、心に引っ掛かるなら「お誘いずっと待ってるんですけど~?」と冗談半分のような感じで一か八かメールしてみては。それで返事なければもうこちらから連絡しない覚悟で……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちがなければ、縁はなかったと考えてきた私です。
今回もそう結論付ける可能性がありますが、普段受け身の私が「このチャンスこのまま何もなかったように流したくないなー」と思うようになったら、それもまたひとつの縁かもしれませんね。
私の今の気持ちを的確に表現していただいたのが、「頑張るのも確かに自分の殻を破るには良いのかも知れませんが、疲れる気がします」という文です。
何事も初めてのことは、どうしても労力が必要になりますものね。
それにしても、彼との連絡の取り方としてご紹介いただいた、「お誘いずっと待ってるんですけど~?」というのはとても可愛らしくて私は好きです。
きっと回答者様は素直で可愛らしい方なのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!