
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>E/GをかけたらLEDを消す回路
→キースイッチONの電圧を指令にしてリレーのA接に電圧検知回路を絡めた電源を印加する。
>車に1.5VのLED
→といっても何系統も点灯させると電流が相当流れるし、そもそも盗難防止装置なんかではLEDを常時点滅させているように通常ならバッテリー上がりを想定しないで良いレベル。逆に10Vまで落ちたら寒冷地の冬ならエンジンかからない危機。
流れる(消費する)電流やらエンジンかかっていないときに点灯させてどれだけバッテリーが電圧降下するかわからないと簡単な回路では無理。
IC入れたキバン制御じゃないと制御は無理かなと思います。
http://www.linear-tech.co.jp/company/news/timely …
この回答へのお礼
お礼日時:2015/10/05 22:03
HORNETの盗難防止LEDと同等品が手に入ったのでLEDだけで点滅させてみようと考えたのです。6個のLEDで1.5Vです。
これくらいではバッテリー上がりを気にするレベルではないという事ですね。
一応エンジンを切った状態でバッテリーがどれくらい電圧降下するか確かめてから取り付ける事にします。
No.1
- 回答日時:
質問文から動作が理解しにくいので補足すると回答が得られやすくなるでしょう。
どの状態でLEDは点灯してるのか正確に読み取れません。>E/GをかけたらLEDを消す回路
→キースイッチONの電圧を指令にしてリレーのA接に繋いだLEDの電源を切れば良いだけでは?
>エンジンを切り電圧が10Vまで下るか
→ということはエンジンがかかっている間はLEDは点灯している?・・上記の動作と反するのでは?
13.8Vの遅延回路という事であれば耐圧25Vで大容量の電解コンデンサーを電源の平滑回路に入れるとキースイッチOFFにしてもすぐに消灯しない。遅延する時間はコンデンサの容量による。
この回答へのお礼
お礼日時:2015/10/05 22:05
難しく書いてしまって申し訳ありません。
もっと素直な表現で書けば良かったですね。
無謀な質問に失礼があって申し訳ありませんでした。
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