アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用コンセントの50hz60hzとマイコンと同期を取って電圧をコントロールしたいと思っています。
交流100Vを5Vぐらいまで下げて、トランジスタでPICとつないで、0Vを検出して同期を取りたいです。
どのようにすれば、問題なくトランジスタと接続できるでしょうか?
それと、参考に見たところでは、フォトカプラを使っていましたが、トランジスタで問題ないでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>家庭用コンセントの50hz60hzとマイコンと同期を取って電圧をコントロールしたい~~



:AC電源をDC電源に変換するには、様々な方法があります。
:目的にあった、仕様を設計しましょう。

◇私の場合、サイリスタ;コンパレータ;抵抗;ダイオード;コンデンサ;などを組み合わせて、定電圧回路を作成して使用していましたが、かなり以前のことなので、現在ではもっと良い回路設計ができるのではと思います。

※尾脇電気などのパーツショップでは、電源変換キットなど販売されていましたが・・・

◇以下に、参考になると思われるURLを記載しますので、是非ご覧ください。

※よくある回路集
{http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame2/mame …}

※電子部品の知識と使い方
{http://www.picfun.com/part00.html}


※【オペアンプ】
{http://www.picfun.com/partop.html}


:サイリスタ
{http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …}

:コンパレータ
{http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …}

:フォトカプラ
{http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …}

>フォトカプラを使っていましたが、トランジスタで問題ないでしょうか?

※私の見解ですが、トランジスタのみでの電圧制御は、DCで使用する機器によっては危険があるのでは?
:整流は必要ですし、何よりも電流(アンペア)は常に一定でなくてはならないと考えます。

◇結論:
:専門ショップで、仕様にあったキットを購入されるのをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
使用目的は、ライトの明るさをマイコンで変えることです。

制御できるようになっでも、このやり方だと不具合はあるでしょうか?
ライト以外で、たとえば扇風機のコンセントの間にこの回路を挟むと、扇風機の回る速度を変えたりできるのでしょうか?

補足日時:2007/12/07 08:22
    • good
    • 0

#1です


>使用目的は、ライトの明るさをマイコンで変えることです。

1):ライトの仕様はDCなのでしょうか・・
2):マイコン制御ということは、例えば”ある時間になると明るさを変える”とか”特定の動作を検知させ照明を光らせる”などの回路を作られるのでしょうか?・・・

3)◇室内照明の明るさは、ボリュームコントロールで変化させれますが、室内照明ではないのでしょうか・・・
4):ボリュームコントロール⇒電源と照明器具の間に、可変抵抗器を設置して照明のワットをコントロールする。

>制御できるようになっでも、このやり方だと不具合はあるでしょうか?

※制御する方法は、様々ありますがどのように制御されたいのでしょう。
1)~2)を示してください。

>ライト以外で、たとえば扇風機のコンセントの間にこの回路を挟むと、扇風機の回る速度を変えたりできるのでしょうか?
:電圧を下げれば、扇風機のモーター速度(回転速度)は変わるでしょうが、多分モータが壊れるでしょう。
:モータの定格電流・定格電圧に合っていないからです。

◇AC電源をDCに変換しDCライトを点灯させるには、フォトカプラ・トランジスタなどを使えば簡単にできるでしょうが、点灯の制御をマイコンで行うのでしたら、しっかりした回路設計が必要だと考えます。
※市販のキットを使用されるのが、無難でしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
1)ライトの仕様ですが、コンセントにソケットを差し込んで、そのソケットには、普通の電球を入れるタイプです。

別の質問になりますが、調べてみるとトランスを使うようですが、トランスは、コンセントを直に両端につないでもいいのでしょうか?
ショートになりますか?

補足日時:2007/12/07 19:49
    • good
    • 1

>1)ライトの仕様ですが、コンセントにソケットを差し込んで、そのソケットには、普通の電球を入れるタイプです。



※つまりこういうことでしょうか?

:コンセント(AC100V)に接続された電球の輝度を、DC回路(マイコン制御)によってコントロール(DC回路で、AC電圧を可変コントロール)したい。

:失礼ながら、ご質問のレベルを考えますと、経験不足の感がいなめません。

◇キットを購入されて、作成しながら経験を積むのがよいと考えます。
{http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ki …}

>調べてみるとトランスを使うようですが、トランスは、コンセントを直に両端につないでもいいのでしょうか?

※トランスの一次は入力電源、二次は負荷側になります。
:トランスレスのAC変換器で身近にあるのが携帯の充電器などでしょう。
:↓こちらも参考に。
:QNo.2253930 ACからDCへ変換
{http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2253930.html}

この回答への補足

ありがとうございました。大変参考になりました。
いろいろとキットを見て回ろうかと思います。

最後にトランスについて教えていただきたいのですが、

[コンセント]-[トランス一次] [二次(+)]-[負荷回路(+)]
[コンセント]-[トランス一次] [二次(-)]-[負荷回路(-)]

で、つないだときに、二次の負荷回路を接続していないと問題ありますか?
また、コンセントとトランスの間に何か必要なものはあるのでしょうか?

補足日時:2007/12/08 08:44
    • good
    • 0

>[コンセント]-[トランス一次] [二次(+)]-[負荷回路(+)]~~二次の負荷回路を接続していないと問題ありますか?



※二次回路が必要でないのであれば、トランスを使用する意味がないのでは??

>コンセントとトランスの間に何か必要なものはあるのでしょうか?

:必要なものの例としては”ヒューズ”などがあげられるでしょう。

※電源回路の設計法
{http://www.picfun.com/partpwr.html}
:↑分かり易い解説がしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次回路を接続していないというのは、別の回路と組み合わせて、負荷がかからない状態があっても大丈夫なのかと思い、一緒に質問してみました。
たくさん教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!