プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
趣味でUSB周辺回路を作っており、
ゆくゆくは商品化できればなんて思っています。

さてそこで質問なのですが、
USBの電源電圧の規定なんてものは存在するのでしょうか?

ちなみに自分のPC(ノート)を測ってみたら4.7V程度でした。
より技術屋さん向けの質問になるかと思いますが、
何かご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授いただけますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

電源電圧の仕様は5Vです。


電流は500mAです。

測ってみたノートPCのように、実際は5V出てなかったり、
500mAでないということも多々あります。

設計するときには4.0~5.0V、200~300mAで考えておいた方がよいと思います。
特にセルフパワーで動作させるような回路は、消費電力にマージンをとって設計しないと不具合回路と思われるので注意しましょう。
(実際は仕様通りに電源のとれないPC側の不良なんですが...)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
以外とPCにもこういうアバウトな所があるのですね。

5VのICを多用していますので、安定動作のためにも
スイッチングレギュレータをかましておきます。

迅速対応ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 15:56

 USBは規格の縛りが強いので、結構厳しいものになっています。



↓USB1.1
http://www.wsuper.com/Tech/SeriIF/seriIF.htm

↓USB2.0
http://www.wsuper.com/Tech/SeriIF/USB20/general. …

 おそらくマルチメーターを使っていたと思いますが、マルチメーター内の抵抗が無視できない場合もありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBバスパワーは今回が初めてでしたので、
貼付いただいたURLたいへん参考になりました。

あとマルチメータは1MΩで受けてましたので、
電圧低いのは私のPC性能によるものだと思います。

こういう物もありますのでいろんなICで保険をかけておいた方が良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!