アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が自宅兼店舗でカフェをもうすぐ開こうとしています。新築で親に建てて貰いました。その時点で情けないです。少し飲食で働いて無職→派遣をして今月頭に引越しして来月にはオープンすると言っていますが、私からしたら飲食業をなめすぎかと…今はもう無職で貯金もありません。子供は小1と2歳。まだ器具も入っておらず家で試作をするわけでもなく、なのに来月オープンするのは無理かと…店のインテリアもまだ、名前もまだなのに来月にオープンはできるのかと…飲食業をしている知り合いは正味カフェは味も大事だが雰囲気と居心地によるが最初は情けで来てくれてもそれからは味で勝負していかないと続けていくことなんか無理!飲食業をなめすぎ!と言われました。
私は今パートに出てて月10万ほどです。今の職場が好きで本当は辞めたくありません。旦那に辞めて準備を手伝えと言われ今月で退職せざる終えません。本当は今の仕事がしたいです。正直はじめは手伝うといっていましたが旦那をみてると一緒に毎日働くことを考えるとこれからが憂鬱でたまらなくて。早く辞めろでないと会社に乗り込んでいくと脅され過呼吸にもなりました。
私はネイルが好きで事務の仕事を選びました。本当はネイリストになりたいという夢がありましたが、義妹がネイリストになりたいと言い出し親に金を出させスクールに通い旦那のカフェの横に個室を作りサロンをオープンすると言っています。高校ででき婚、1年で離婚、育児放棄で祖母が育ててます。
したいことを我慢してネイルさえもできない、
夢だったことを義妹がするのを近くで見ていき、
休みはないと言われ自由もなく、
友達とも遊ぶなと言われ、
私は旦那の奴隷なのかと思いますがなかなか自分の意見がいえるタイプじゃありません…
でもこれから先私はずーっと我慢我慢で生きていかないといけないのでしょうか。
わたしが甘いのでしょうか。
やはり開業する旦那を嫁は支えないといけないのでしょうか。
どちらかが普通に働いていくという考えはだめなのでしょうか。私は今の職場に残りたいのが希望です。
もうストレスでおかしくなりそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

現在の貴女の収入が10万。


カフェ(飲料店)で人手が足りない時間帯はごく短時間です。
1日1時間2時間という短時間だけご近所の人にパートで働いてもらえばその何分の1かですみます。
リスク分散の考えなら、それが正解。
黒字になるまでは、旦那さん1人でやりくりしてもらいましょう。

開店直前まで、店名も決まってないケース知ってます。
看板を注文する都合がありますね。
オープンの宣伝でコケ、最初の資金がなくなると同時に辞めちゃいましたけど。

開店直後に、不味いという噂が広まり、それから料理の勉強はしてたみたいですが、結局は最初の評判を消せず、そのまま辞めたお店も知ってます。

立地条件、その他、その道に詳しい人が見れば、駄目出しすべき点がまだたくさんありそうです。

今の職場、完全に辞めるのでなく、休職扱いは難しいでしょうか。
    • good
    • 0

無職でぷー太郎のマザコン旦那と暮らすぐらいなら、別れたら?



一人で子供育てて、仕事も続けて、好きなことしたらいいじゃない。
自分の人生なんだもの。
旦那に好き勝手に自分の人生、決められて、今後、事業がつぶれて借金背負わされたり、
八つ当たりされて暴力振るわれて怪我するより、
ちゃっちゃと別れて「一人で自立し」、好きなネイルでも何でも自分でやったらどうでしょう?

義妹や旦那が親のスネかじって何とか暮らしているのと一緒で、
あなたも結局のところ、義親のスネかじってるのと変わりないじゃない。

悔しかったら、自分で自分の人生、築いてみろよって思います。
まぁ、あなた方、ろくに自分たちで稼げない情けない両親の下ですでにその人生を振りまわされ、
今後、どんな悲惨な家庭環境になっても自分たちでまだ解決できる知識や経験、技能のない子供たちが
あまりにも不憫でなりませんが。。。

幼くしてサバイバル術を学ばなければならない子供たちが今、増えています。
一種の虐待だと思います
    • good
    • 3

旦那さんの親?質問者さんは嫁ですね。


旦那さんは、親に家を建ててもらうくらいですから、カフェが失敗したって何とかなる、と内心は考えていると思いますよ。
親が何とかしてくれるでしょう。
それは、旦那さんだからいいですが、質問者さんの気持ちは、たまりませんよね。
つまりは、そういうことが分からない旦那なのです。
わかるようなら最初からやりません。
そんな状態で商売やって大成功するとも思えませんが、やってみなければわからないですから、何とも言えません。

また、商売を始めるにあたって、最初から奥さんをただ働きで当てにする、というのは良いやり方とは言えません。
旦那には、みんな夫婦で協力してやってるじゃないか、と言われるかもしれませんが。
それは、結果です。
基本的に、最初は自分ひとりでなんとかできなければいけません。
どんだけ広い店か知りませんが、こじんまりした店なら一人で十分できます。
というか、できる能力が絶対に必要です。
もしかして、店は奥さんにやらして自分は遊ぼう、とでも思っているのかもしれません。

夫婦でやる、というのは、お互いがやりたい仕事だった、とか、繁盛して手が足らなくなった、とか、採算的に十分めどがついた、とかの時点で奥さんにお願いするのが普通です。
それも、最初はパート的に、空き時間だけお願いするなどして様子を見るのが賢いやりかただと思います。
奥さんがわずかでも外から稼いでくるのは、実は、自営業ではたいへん重要でありがたいことだったりします。

しかし、すでに家も建てて、もうすぐ開店しよう、と言う状態でこの質問ですか・・
家を建てる時点では店の話はなかったのですか?店舗兼住宅なのだから、最初から何かやる計画だったのではないですか?
話し合いが必要なのはすでにその時ではなかったかと思います。
そういう意味では質問者さんも甘いと言えます。

失礼ですが、質問者さんも、内心、失敗しても親がなんとかしてくれるだろう。
そうだとしても、自分の好きなことを奪われることが面白くない。
なんて考えていませんか。
家を建ててもらったのだから、自分は言う事を利くしかない、とか納得してませんか。

誰が家を建てようがお金だそうが、立場として、嫁であり親です。
自分の、夫婦の、子供の将来を一生懸命考えて実行することが必要です。
親には、ありがとうございました、と言えばそれでいいです。
親は、老後の面倒を期待しているのはミエミエですが、それはそうなったときの話です。

文句が言えないタチで・・・とか言っているのなら、自分の人生は無いです、子供の将来はまっくらですし、夫婦の今後も残念な結果になるかもしれません。
今までは、誰かの言いなりに生きて来たのかもしれませんが、すでに二人の子持ちですし、誰かの言いなりで生きる人生のままでは誰も幸せになりませんし、できません。

まずは、旦那との話し合いしかありません。
今さらやめられないとは思いますが、まずは、お店は、最初は一人でやってもらいましょう。
自営業は一人でやってもらうか、奥さんが尻叩いてやらせるか、どっちかです。

もし、質問者さんが必死で意見して、その意見や要望が、わがまま、とか、恩知らず、とか言われ、全く無視されるようなことがあったら、実家に帰るとか、何とか、考えましょう。

質問者さんは同等同権のパートナーです、自身を持って。
旦那や親の家来ではないですよ。
それが理解できない相手とは一緒に生きて行けないかもしれません。
    • good
    • 3

新規に店をやろうと思えば、その専門の所に少なくとも1年位修業して徹底的に勉強してからでないと秒殺で潰れますね。


しかし貴方にも責任があると思います。
旦那も義理妹も親にお膳立てして貰って店をやろうとする、商売てそんなに甘いものではありません、
貴方も旦那に意見したくても出来ない?どんな夫婦なんですか。
これ以上金をつぎ込まない内に止めるべきです。
義理親も相当問題がありますね、
貴方もこれからまだまだ苦労しそうですね。
    • good
    • 0

それがあなたが選択してきた結果なのでは?



既に小1のお子さんがいらっしゃるということで、たぶん、若いうちの結婚なんでしょうね。
あなたもできちゃった婚?
ネイルが好きというなら、自分で自分の夢をかなえる道を進み、どこかのサロンに勤め、独立とかちゃんと続けていればそこそこのキャリアになっているはずでしょう?
自分の夢が不完全燃焼なのは夫のせいじゃないよね。

夫の不安定な収入と、10万円のパート収入で二人の子育てをして生活してこれたのは、夫の実家の援助あってじゃないのですか?
それが情けないと思っているようですが、それって今にわかったことじゃないでしょう?
付き合っている時から、ちゃんと働くっていうことが苦手な人だったんでしょう?
でも、彼が好きになり結婚して子どもを産んだんでしょう?
簡単に離婚して、母子家庭になり・・・行政の援助を受けてって、勘弁して欲しいですね。
夫の実家の金は、いずれ夫と義妹のモノになるのですから、半分は使ってやればいいくらいのつもりでいたらどうです?
すでに、甘々の義両親のようですし、生前贈与のつもりなんでしょう。

>飲食業をなめすぎ!と言われました。
これは、誰に言われたのですか?
自分も思っているけど、誰かも言っているしってことで正当化したいのかしら?

自分の意見が言えないなら、奴隷でいましょう。
奴隷ってね・・・なんでなるかっていうと、そう生まれついたってのもあるけど、もう一つは奴隷根性ってのがあって、奴隷でいる方が精神的に楽だからいるってのもあるのです。
自由を勝ち取るというのは、知恵も勇気もいるし、時に死をも覚悟して未来のために戦うことなのです。
現代日本でここまでのことをしないと勝ち取れない奴隷的状況なんてないのですけど、確かに今のあなたの状況はそれに近いです。
でも、その状況は生まれもってなったものでもないし、昔のように親に決められた嫁ぎ先に有無を言わさず嫁入りしたわけでもないでしょう?
あなたが選んで付き合い、結婚した夫でしょう?
今の奴隷のような状況は、あなたが選んだ道です。

子どもの将来を守るため、そしてあなた自身のために自分がすべきことはし、言うべきことをいわないと・・・
ここで、グチを言って、夫が悪い、夫の家が甘いといってもらったところでなんの解決にもなりません。

質問者さんが仕事を続け、収入を継続させるという考えはとっても真っ当だと思います。
自分を信じて、ちゃとご主人と向き合って話しましょう。
冷静にね。
っと、義妹のことはそこで持ち出さない様に・・・
それは、ネイルサロン云々に対する思いは、単なる嫉妬にすぎませんから。
    • good
    • 12

63歳主婦です。



No.5さんの回答に100%同意です。

「自分の意見を言うことが出来ないタイプ」なら、

渋々でも、夫の尻について行くより仕方がないのでは?

貴女の人生は貴女のもの。

自分でどうにかしなければ、何も変わりません。

そもそも、ネイルが好きだからと言ってそれで食えるようになるには、

子育ての合間では出来ません。

ご実家を頼って(ご実家はあるのでしょう?)、お子さんを連れて

婚家先を出て自分で働きましょう。

離婚はしなくてもいい、、と思う。

籍は抜かないで、、。

勿論、抜かない間は、「手伝え!!」と言われるでしょうから、

それが、面倒なら離婚も止むなし、、、ですね。

夫の言いなりにならないだけ、家を出て行けばストレスは

なくなります。

今は、「子供を育てる」ということが、貴女の夢の「ネイル」より

優先されます。

自分の人生をどうするか、、、は、『貴女次第』です。

誰も、助けてはくれないし、助けてあげる訳にもいきません。
    • good
    • 0

自分の意見が言えるタイプではないというか、言い争うことが苦手なのではないですか?こっちに一切否がない場合でも、そういう場面になるとうまく頭と口が回らない方っていらっしゃいますよね。

特にご主人は一般論が通じるタイプではなさそうですから、話し合いがこじれるのは目に見えていますもの。それが億劫なんじゃありませんか?

今まで無職で、あなたのパート収入だけでやってきたんですよね?そしてこれから全く成功する兆しが見えない自営業…これならばいっそシングルマザーの方がマシなのでは?と思えるレベルです。

ご実家に帰る事はできないのでしょうか?何も今すぐ離婚ということではなく、一時的にでもです。

そのへんの事は一切書かれていないのでなんとも申し上げにくいのですが、もし実家に帰れるとしての話しです。面と向かって意見を言えないなら、手紙を書いて置いて出ていくといいです。今までの不満、あなたの気持ちを嘘偽りなく全て。

ご主人に意見を伝えるのと同時に、書いていると自分自身の気持ちを整理できます。整理できると、もっと冷静に物事を見つめる事ができます。

これから先ずっと我慢して生きていかなきゃいけないのか?それはご主人ではなく、あなたが選択することです。あなたが意見を言わない以上、ご主人の考えが変わる事があると思いますか?もちろんあなたが悪いわけではありませんが、あなたが黙って従っていたらそれでいいのだと思ってしまうでしょう?

何かを得たいなら、変えたいなら、勇気を出して何かしら行動するしかないのです。黙って堪え忍んで報われる事なんて稀な事。他人なんて周囲が簡単に変えられるものではないのですから、あなたが変わるしかないのです。
    • good
    • 5

自営業で一番のネックは資金です。

借金して開業し、売上は低迷、資金繰り悪化し閉店、借金だけが残る。。。大丈夫ですか?保証人にはならない方がいいでしょうね。親に建ててもらった新築、名義は誰?担保に入れてない?

資金的なことを考えたら、私ならパート続けてと言います。
    • good
    • 2

<私は旦那の奴隷なのかと思いますがなかなか自分の意見がいえるタイプじゃありません…


でもこれから先私はずーっと我慢我慢で生きていかないといけないのでしょうか。
わたしが甘いのでしょうか。

ここですね。問題点は。
夫婦なんだからちゃんと意見を言って話し合えないとね。
旦那はすねかじりの道楽息子のようだからカフェは間違いなくうまく行かないね。
今まで無職でどうやって家計をまかなってたの?
あなたのパート収入と親からの援助?
そもそも計画性もなく家族を養う能力がない旦那のようだから結婚生活自体すでに破綻してるのを認めざるを得ないのでは?

はっきり言って旦那も甘ければあなたも甘い。
あなたが旦那の尻叩いて働かせなきゃ。
子供二人抱えて好きなネイルやりたいとか言ってる場合でもない。
八方塞りとはこの事。
離婚して子供連れて実家にでも帰ったほうが良いのでは?
    • good
    • 4

>開業する旦那を嫁は支えないといけないのでしょうか


夫婦が話し合って開業するならそうでしょうけど
勝手に開業するならいままでどおりで良いんじゃないでしょうか。

離婚した方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています