プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2000でフォーム/サブフォーム(売上伝票)を作っています。
フォーム(売上伝票メイン)には伝票番号、売上先などを入力・・・
サブフォーム(売上伝票サブ)は商品、数量、金額などを入力します。
そこで質問ですが、サブフォームの商品は商品コード(コンボボックス)を入力すると該当する商品名、単価などを商品台帳から引いてくる、としたいと思い、商品コードの「更新処理後」に以下のコードを記述しました。

Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票メイン]![売上伝票サブ]![商品コード]")

サブフォーム上の商品名に商品台帳の商品名を入力するとしたつもりなのですが、何も表示されません。
 単価も単位も同様です。
 この方法ではだめなのでしょうか?

A 回答 (1件)

パッと見ですが、

Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票メイン]![売上伝票サブ]![商品コード]")

じゃなくて

Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票サブ]![商品コード]")

じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(ご返事が遅くなり申し訳ありません)。
色々試してみたら以下の方法でできました。
Me![商品名]=DLookup("[商品名]","[商品台帳]","[商品コード]='" & Me![商品コード]& "'")