電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

お相手が悪かったですね・・・。

私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
ペアリングとっても羨ましいです(笑)
好きなブランドの指輪をプレゼントされて夢を実現させてあげるなんて素晴らしいです☆女性の願いを叶えてあげるのは、どんなに気持ちがあっても実際は難しいと思いますので、お嫁さんは幸せ者だと思います。結婚している愛情の証として、やっぱり必要だと思います。相場は有名ブランド品でも50万~60万するのですね。男性だと20万前後ですか。すごく参考になりました!ありがとうございます。

自分に役に立たない物に金を使わない。

それが彼の価値観なのでしょう。
金額の問題ではないと思います。
指輪を購入して何の役に立つのか具体的に説明できれば、高価な指輪でも惜しまず買ってくれたかもしれませんね。

仮に結婚しても彼に興味の無いものは、一々説明しないと何も買えそうにないですね。
辛かったと思いますが、結果としては正しい選択ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます
なるほど!金額の問題ではなかったのですね(笑)
゙自分に役に立たないものに金を使わない゙まさにその通りですよね。はい。結果としては正しい選択だったと後になって思えるようになりました。本当にありがとうございます

結婚を考えていた方が婚約指輪を渋り嫌な言葉を吐き捨てて悲しかったですね。

お辛かったでしょうがその方と結婚しなくてラッキーでしたね。愛する女性に指輪を送らない男性はそれだけの人です。私は沢山買ってもらいました。結婚指輪は主人はいらないと言ってましたが結局私好みのお揃いで作りました。あなたも指輪を沢山買ってくれる素敵な人と出会って下さい。笑顔で姿勢良く過ごすと素敵な人が寄ってきます。上手くいきますよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

゛その方と結婚しなくてラッキーでしたね゛と言ってくださり本当にありがとうございます!その言葉に救われました!お揃いの指輪、素敵ですね。はい♪わたしも指輪を沢山買ってくれる人を探します(笑)本当にありがとうございます

結婚しなくてよかったじゃないですか

価値観が違うと言うのはそういう事ですから
そこで我慢してもずっとしこりになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
゙結婚しなくてよかったじゃないですが
を読んで、涙が出ちゃいました。
心のどこかで自分の考え方が、おかしいのかな、自分は常識がないのかと..。彼と別れて、ずっとモヤモヤした状態だったので。そう言ってくださり、本当にありがとうございます!そうですよね。我慢してたら、そこがしこりになってしまうと思います(笑)価値観は大事ですよね。ありがとうございます

私自身(♂)が元々アクセサリー類を身につけるが苦手というか嫌いでしたから、ペアリングにはしてないですね。

もちろん相応の婚約指輪は嫁に贈ってますし、結婚指輪は私の分もないと結婚式で指輪の交換が困るので作りましたが、価格からすると嫁の結婚指輪の1/3くらいの安物です。
ちなみに私の結婚指輪は結婚後は親族の冠婚葬祭でしか使わないので、普段は嫁が保管してくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。
ペアリングにはしていないという御意見とても参考になります。
結婚式で指輪の交換もされて、とてもうらやましいです。
彼とは、結婚式の話は出てこなかったので(笑)
婚約指輪も結婚指輪も贈られて、とても素敵ですね。奥様の、結婚指輪の3分の1の価格でも、充分価値があると思いますよ。奥様が指輪を保管されているということでとても素敵な関係で、羨ましいです(笑)ありがとうございます

ひとそれぞれですからね。

わたしは、
指輪を作らず、妻のみしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

指輪は作らず奥様にプレゼントされたのですね

素敵だと思います。とても参考になりました。ありがとうございます