都道府県穴埋めゲーム

もう、6年前の話なんですが、結婚し、主人と同じケータイ会社にしようとドコモに行きました。もともと、私がドコモを使用していて主人のケータイも古かったのでドコモにする事になったのですが……
そこで発覚したのが確か当時で10年位前に未払いがあると言われ主人名義での契約ができず、後日私が二台持ちするという形で一台を主人が使い
今もそのまま使い続けています。
当時で何十万の延滞料金を聞いたのですがやはり延滞料金は増え続けていますよね。督促状などもいっさい見た事はありませんし、主人の実家にも届いていないと義父母も言っていて、どうしてなんだろう?と。調べたところ、未払い通知や裁判の通知が届くと知りましたが、随分前の事ですがさすがに何通も未払い通知が届いていたら覚えているのかな?と……

子どもも生まれ、さあマンションやお家を。と考え始めたのですが私はその事を思い出してローンが組めるのかな?と不安です。

ちなみに主人は当時もその未払いを払う気もなく、ドコモを使った事すら身に覚えもないと言っています。

他人が主人名義で、もし契約し滞納していたとしてもやはり名義人が支払わなければならいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>当時で何十万の延滞料金を聞いたのですがやはり延滞料金は増え続けていますよね

時効があるので、延々と増え続ける事はありません

>と考え始めたのですが私はその事を思い出してローンが組めるのかな?と不安です。

まず、無理でしょう
信用情報には、踏み倒した記録が残っていますから

>ちなみに主人は当時もその未払いを払う気もなく、ドコモを使った事すら身に覚えもないと言っています。

調べる気もないのなら、それでいいやん
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時効はあるんですね。今後に影響してくるのであけば全て支払おうと思っているのですが……この6年はなんの音沙汰もないので……
やはりローンは無理ですね。

もう一度主人に話してみます。m(__)m

という事は2000年前後という事になりますが、当時は携帯の割賦割契約は無い時代で一括支払いですからローン契約は無いです。

なので、契約に3〜5万円の端末代金が必要だった筈です。

なので、未払い分はキャリアの使用料金なので、自社の負債として計上されますから、今の様に信用情報機関で扱われる様なローンとは別物(現在の端末代金は一括支払いの他に割賦割契約なので、それぞれのキャリアが信販会社を設立して、そちらの扱いなのでローン契約取引になります)なのでローン契約は可能です。
飽くまでもローン契約では無く、使用料金の未払いなので、キャリア間のブラック情報、又、通信関連の契約のブラック情報として扱われるものです。
ローン契約では無いので、信用情報機関の扱いでは有りませんからローン契約は出来ます。

まあ、有り得る事としては当時は「名義貸し」で結構なお金が貰えてましたから、それに便乗したのだと思います。
当時は副業とかで個人の携帯委託販売業者がかなりの数居ましたから。
今で言う携帯ショップの無店舗型の業者ですね。
携帯契約でキャリアから得られる報酬が良かったのでしょうね。
上記を裏付ける様に名義貸しが横行したのも、携帯契約以外では何ら支障がないので「携帯は高いから要らない」という様な人が小遣い稼ぎにバンバン名前を貸していましたね。

ご心配ならCICやJICCで個人の情報を取り寄せると良いと思います。
見て貰えば分かる通り「割賦販売法および貸金業法の両業法に基づく指定信用情報機関です。」と有りますから、キャリアの使用料金は関係ないと思います。
CIC→http://www.cic.co.jp/
JICC→http://www.jicc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mそうなんですね、一度主人の情報を取り寄せてみます。と共に主人にももう一度話してみます。ありがとうございました。

携帯本体の分割払いが信用情報機関(CIC)に登録されるようになったのは2010年からです

それ以前は各キャリア内の情報になります

>子どもも生まれ、さあマンションやお家を。と考え始めたのですが私はその事を思い出してローンが組めるのかな?と不安です
 ・これについては、信用情報上の記載は無いので特に問題はありません
>他人が主人名義で、もし契約し滞納していたとしてもやはり名義人が支払わなければならいのでしょうか?
 ・当然、名義貸しであれ、本人の契約ですからそうなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m支払いは名義人ですね。名義貸ししていたらまたそれも自己責任ですね。でも、ローンに関しては大丈夫なんですね。一度ローン組めるのかなども含め不動産やさんに行ってみようと思います。