プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマアプリでの質問です。
私がカードとスリーブをセットで売りだし、売れたのですが、その売買の前々日につけると言っていたスリーブが出品していた別のフリマアプリで売れていて発送してしまっていました。その結果スリーブが送れなくなり、またその別サイトでソールドアウトになっているとこをセットで購入された方が見てしまい、腹を立てて名前も住所もわかっているからとりあえず警察署と裁判所にいくといっています。私は捕まってしまうのでしょうか。
値段は7000円ちょっとの送料込みです。
お金は振り込まれていましたがまだ商品を送っていないためキャンセルでお金がもどる状態です
ちなみにそのスリーブはまた買い直して送るといいました
それでもダメでお詫びの品を送れとのことです


どうすればよいのでしょうか。教えてください
もうキャンセルしちゃってもいいのでしょうか?
あと、これで被害届を出されることはありますか?
少額提訴をおこされますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    全てメールで行っています!
    画像を添付したのですが、このような内容は脅迫、恐喝になるのでしょうか?

    「フリマアプリトラブル」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/08 17:47

A 回答 (2件)

今回のは確かに質問主の管理ミスですが、要点は被害が発生のか?損失額はどれだけか?になると思われます。



質問主は
返金または再入荷する旨を伝えています。

しかし、相手はどちらも拒否
その上、警察や裁判所に訴えるといい
詫びの品を送れと言いました。

相手からの要求は
電話ですか?メールですか?
貴方の返金意思も電話ですか?メールですか?

相手と貴方のやりとりが残っているなら堂々と『どうぞ、警察なり裁判所なり訴えてください。こちらはやりとりの全記録を警察に提出し、強迫と恐喝で訴えますので…』と返しましょう。

残ってないなら速やかに警察か弁護士に相談してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそもこんな出品のし方してるあなたに原因が有るのは明らかなんだけど、


まぁとりあえず真面目に答えると

>私は捕まってしまうのでしょうか。

捕まるわけがない。取引相手が「捕まえる」可能性はあるけど。

>これで被害届を出されることはありますか?

こんなことで被害届け出すの?そもそもどういった罪状で?
実害何も出てないのに何の被害に遭ったのかな、バカなのかしら、ってなもんでね、
受理されないですよ、こんなの。大丈夫。

>少額提訴をおこされますか?

いや、だからさ、少額訴訟って何に対してよ?
キャンセルすれば取引中止でお金は帰るわけでしょ、
実際問題、返金されればそれで済む話なわけでしょ、
訴訟??

あのさ、訴訟だの被害届だの言えばひるむ出品者だと見透かされてるわけよ、
要するにダメな出品者だから付け入る隙がありすぎるわけ。(ダメって言ってごめんね)

あなたのしたことは擁護はできない、下手な売り方したわけで
怒らせる原因を作ったのはあなた、これは間違いない。
けども、だからと言って返金で済む話をそれ以上に膨らませてるのは取引相手。
応じる必要はない。


出品に関して管理が行き届いていなかった事は素直に謝罪すればいいけど
する必要のない事はすべきではありません。
キャンセルで返金することを伝えて、裁判をされても構わない事(どうせしないし、そもそもできないから心配すんな)
被害届を出されても問題ない事を伝えて
最後にもう一度謝っておけばいい。
それで終了。

>このような内容は脅迫、恐喝になるのでしょうか?

なりません、こんな程度では。
あのね、くだらない応戦なんか考えない事。
誰でもいいから揉めたい!!と思ってるなら止めませんけど。

キャンセルにして返金(ちゃんと伝えてから)それでおしまい。
後は何を言ってきても放置。
相手をしたければ勝手にすればいいけどややこしいことになりたくないなら
やることやってお終いにするのが一番。

ただし、これを教訓にして今後はきちんと出品する事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!