プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、告白してもらう事を期待しない方が良いのでしょうか?
 
 長文失礼します。私は高1女子です。
 
 親同士が友達で、家族同士で付き合いのある家の大学2年生の男子と少し良い仲になりつつあります。
 父親同士はよく会っているようですが、すこし家が離れているので
家族同士で会うのは夏休みと冬休みの年に2回だけでした。
 今年の夏休みに会った時に、彼から「2人だけで出かけないか?」って声をかけられて
それ以来、数回デートを重ねています。告白などはされていません。
 まだ、その程度の仲なのですが、彼は彼の友人達に私の写真を見せて「彼女だ」と紹介していたのです。

 それが解ったのも、彼に彼女が居る事を疑った彼の友人達が
私の友人でもある、彼の妹(高2)に「コイツに彼女が出来たそうだけど、○○ちゃんは見た事がある?」って聞いてきたからです。
彼の妹は「最近、よく会いに行っている女性が居る事はしっている。その女性にも会った事はある。
でも、恋人同士になっているとは知らなかった」と言ったら
彼は「毎年バレンタインに手作りのチョコをくれて、それで俺がデートに誘ったらOKしたのだから
これは付き合っているって言う事なんだろう」って答えたそうです。
 バレンタインに手作りチョコを贈っている事は事実だし、そのチョコを見たらかなり気合が入ってる事も解ります。
でもそれは、恋人ごっこがしたかったっていうか、そういう事がしたくて気合いの入れてチョコを作っただけで
けっして、彼の事が嫌いなのではないのですが、別に「恋人にしてほしい」とか「デートに誘われたい」とか思って作っていた訳ではないのです。
家も離れていて直接渡す恥ずかしさもないので、チョコを贈るのに彼は都合が良かっただけなんです。

 でも、彼の中では、“私がチョコを贈って来た=「好きです」と告白して来た”って、なっていて
“俺はそれに答えて彼女をデートに誘ってあげたら喜んでOKした=もう相思相愛の恋人同士”って、図式になっているみたいなんです。

 私も私で、“彼が私をデートに誘って来た=彼は私に気がある”って思っていて
 お互いが、「そんなに、私(俺)の事が好きなんだったら、付き合ってあげても良いよ」って態度を取っている状態です。

 こんな状態なのですが、私達は付き合っている事になるのでしょうか?

 告白されなくても、これからも会い続けるだろうし
彼から「交際してください」って告白を期待する事は諦めた方が良いのでしょうか?

 私から告白するのは、なんだか悔しいので嫌です。

 彼に恥をかかせたくはないし、このまま彼女って事になっていても良い事は良いのですが
なんだかスッキリしません。
彼に対して、どういう態度を取ったら良いのかモヤモヤしてます。

A 回答 (3件)

「気合いの入ったチョコ~」の質問をされていた方ですね。


彼が友達に彼女~って言ったのは話の流れで見栄を張ってしまったのかもしれませんし、本当にそう思っているのかもしれません。

ただし、気合いの入った手作りチョコ、これはやはり好意を持たれていると誤解されてもおかしくないと思います。
そしてデートに誘うといつも来てくれる。付き合っていると思い込むかどうかはともかく、好意を持ってくれているとは思ってしまうと思います。
交際はしているけど、彼女=恋人にはなっていない、このような状態でしょうか。

チョコをあげた時点でどういう気持ちだったかはともかく、彼女になってもいいと今は思っているのであれば、2人きりの時に「私としては気にはなっているけど、付き合っているとは思っていなかった。私と付き合っているって友人に言ったみたいだけど、本当のところはどう思っているの?」と訊ねてもいいと思いますし、そういって彼と揉めるのが嫌であれば、あくまで恋人らしいことはせずに、彼が告白してくるまでデートは重ねたらよいと思います。そして、恋人らしいことを彼が望んで来たら、やんわりと「まだ付き合ってないよね。」と断ればよいと思いますよ。そうすれば、彼から告白してくれることはあると思います。ただ、この場合時間がかかるでしょうから、早めを望むのであれば、やはり気持ちを訊ねてみることですね(貴女が彼に好意を持っていると思ったから誘ってきたのか、私に好意を持ってくれたから誘ってきたのか)。

彼が「チョコ云々」と言って来ても、貴女も手紙を渡したり、告白したわけではないわけですから、怯む事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の事を彼女だって言ったのは、私も彼の見栄があったのだと思います。
でも、彼が、私が彼に好意を持っていると思われても仕方の無い事を私はしてたんですよね。
だから、交際はしているけど、恋人同士では無いという状態な訳ですか。

 やっぱり、お互いの気持ちはハッキリとさせるべきですよね
時間をかけるのは嫌なので、次回のデートの時にでも聞いてみようと思います。
  
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 22:11

まだ悩んでいましたか。


彼がデートに誘ってOkしたから、これは付き合っているって事なんだろと言うのは、まあ正しいでしょう。
付き合っているのだから、「彼女」ではあります。
が、「恋人」ではありません。
貴女のモヤモヤは、この辺にあると思います。
次回、彼に誘われた時、彼は貴女の事をどう思っているのか、聞いてみると良いでしょう。
チョコをあげたから誘うのか、好きだから誘うのか、その辺を聞いてみると良いですね。
彼も貴女も、お互いにかってに盛り上がっていた様なので、はっきりさせても良いかもしれません。
ただし、逆質問が来た時の返事も考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい悩みがどんどん出て来てしまうんです・・・

 私達は付き合っている状態ではあるのですね。
でも、まだ恋人同士では無いと。

 やっぱり、お互いの気持ちはハッキリとさせるべきですよね
次回のデートの時にでも聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 21:38

お互いの両親も認めている


許嫁のようにもみえました。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きにいったほうがよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親公認だとは思うのですが・・・
その前に付き合っている事にはなるのでしょうか?

 笑顔と感謝の気持ちを忘れずに前向きに生きて行きます。 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!