アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界平和は本当に実現するでしょうか?
するとすれば何時頃? しないとすれば、その根拠を

端的に実感なり持論なりを教えてください
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

実現すると思います。

世界が、日本みたいに、住みよくて、安全な国ばかりになれば、
争う理由もなくなるでしょう。

2100年ごろだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

簡潔にどうもありがとうございます。

2100年頃ならいい方かもしれませんねえ でも私もそれくらいかなと思います

出来れば生きてる間に平和になって欲しかったのですが

思ったより紛争の種はあるようです。

どうもたいへんありがとうございます。

>世界平和は本当に実現するでしょうか?

永久的には、無理だけど
恒久的には可能でしょう

>するとすれば何時頃?

条件をクリヤすれば早期に可能なのでは?
エネルギー問題
宗教問題
貧困問題が、何らかの手段でクリヤすれば
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 永久は無理ですね どうなるか分かりませんよねえ 世界は。

恒久平和とはいい言葉ですねえ。

エネルギー問題 燃料電池や太陽光発電、地熱発電などもいいですねえ
宗教問題 宗教改革が必要なんでしょうか?
貧困は人口爆発と共に何とかしないと 広がるでしょうねえ

これらをどうクリアするかで恒久平和が可能なのですね

どうも大変ありがとうございます。

世界平和は無理そうです。

人間は産まれてきたときから「欲」があるからです。

それを制御する方法の一つとして宗教が生まれましたが、その宗教間で争っているくらいですから、ダメそうです。

平和でのんきだと言われている日本だって、他国が攻めてきたら応戦しますよね? そうなれば、平和じゃなくなっちゃいます。

たとえ世界各国が永世中立国になっても、アメリカ、ロシア、中国、ISISなど勝手な宗教国家や武力国家、武力勢力が一つでもあれば、世界平和は成り立ちません。
必ず、ちょっかいを出しますからね。

残念ながら、日本もこの中に荷担しちゃいました。
無法者の標的国になったと言うことです。
原発を止めないと、ヤバイですよね。
爆弾積んだダンプ10台くらいで突っ込まれたら、ひとたまりもありません。各地でやられたら、日本全土被爆ってことになっちゃいます。
そんな法案を国会で通しちゃったんです。
もっと考えるべきだったと思います。
本当は「永世中立国」的な立場が良かったかなぁ なんて思いますが。
今度、日本人が戦いで死ぬようになります。

自民党政権で良いんだけど、権力を持ちすぎると、直ぐに暴走する党ですね。懲りない議員さんが多いこと・・・

で、 世界平和は遠のきました とさ・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 私もその傾向には納得します。ダンプ10台でなくとも 飛行機で突っ込まれたらおしまいです

9.11と同じです。もしそうなったら 旅客機でも撃墜するのでしょうか?

自民党政権は経済的にはいいようですが 思想心情的にはナショナリズムが強すぎます

野党も弱すぎますねえ。

資本主義、共産主義 そして第三の主義 協力主義。大体大学の経済学部は何をしてご飯を食べているのでしょうか?

哲学科は何を考えているのでしょうか? 早く第三の主義を生み出して頂きたいものです。

アメリカも殺すと決めたら人間とは思ってませんから 怖いですねえ。

どうもありがとうございます。

世界三大宗教と言われて居るユダヤ教、キリスト教、イスラム教に対立の構造がある限り世界平和は遠いでしょう。

しかもそれぞれに宗派も多数有りますからね。
宗教対立は根が深いですから、それが交わる事など限り無く不可能に近いでしょう。
全ての宗教に勝る新しい物が出て来れば統一され、主義主張や思考も同じ方向へ向くでしょうから、そうなれば世界平和どころか
世界が統一され一つに纏まるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

世界基督教神霊統一教会がそういう事を言ってましたが

教祖の文鮮明氏は死んでしまったし、日韓トンネルは出来なかったし、地上天国は全然だし

エホバの証人もハルマゲドン(ハルメギド)の様な大艱難が来ると言っていましたが来ません

きたら平和になるどころか 義なるもの以外はみんな死ぬという恐ろし事を言うので 来てほしとは思いませんが

兎に角宗教の言うことは極端で実現不能なことがよくありますねえ

それを信じてユダヤ教。キリスト教、イスラム教も信仰しているのでしょうから

いくら言ってもダメ 命懸けで嘘を信じてるから怖いですよねえ

宗教から学ぶことも多いのですが まったく残念なことです。

「平和」とは争いの無い世界だと思いますが、生存には競争が付きものです。

争いを避けることは人類の英知でしょうが、歴史を見る限りそんな能力が人間に備わっているとはとても感じられません。人類が危機を感じ、一丸となって立ち向かう何かが起こらないと無理なのかも?しかしそんな事態が起こったとして、それは平和と呼べる状態なのでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人生は戦いだという人もいます。現に戦争もし競争もし、競争で死人が出ることもあります。

うつ病も増え、自殺者も多いです。

人間は動物と違うと言うと 人間は動物に過ぎないと言う人もいます。

どこが違うのか? 人間の体は動物なのです 戦いもするし殺しもする 食いもするし糞もする

だから体は動物でいいのです。しかし心は違う。心や精神は動物じゃない。殺されては堪りません。

人権と言うものは心の為に在るのです。

平和とは人権が守られてることを言うと思っています。

日本の戦国時代は、戦争ばかりでした。

戦国時代は、利害の対立を調整する仕組みで、強制力をもったものがなかったからです。天下統一後、江戸時代には、大きな戦争はなくなりました。利害の対立を調整するための強制力のある仕組みができたからです。

いまの世界でも、国同士は、戦争が起きる可能性があります。利害の対立を調整するための強制力のある仕組みができるまで、戦争可能性は続くでしょう。あと数百年か数千年かかります。

利害の対立を調整するための強制力のある仕組みは、どのようなものになるのか? 少なくとも、自由主義、民主主義に則ったものであってほしいですね。それは今後の人々の選択次第です。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

数百年か数千年?それまで人間が持てばいいですが。環境破壊、温暖化、人口爆発、宗教対立等で

自滅しなければ良いですけどねえ。私の感覚ではそんなに長くなったら帰って平和は遠のくかもしれません

人間よりアンドロイドの方がましと思われるかもしれません

そうなる前にせめてあと50年くらいで世界平和が実現して欲しいものです。

No.7の続き:

自由主義体制においては、宗教はもはや、脅威ではありません。
政治的権力を、宗教的権力から自由主義に沿ったもの(世俗の権力)がすでに奪いとっているからです。自由主義体制の下では、宗教的権威が人間の自由を侵害をすることは、許されないのです。

宗教的な偏狭性・排他性は、自由主義が権力を維持することによって克服されます。

また、自由主義体制の下では、共産主義的独裁が人間の自由を侵害をすることも、許されません。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

宗教とか共産主義とか 一体何の為にあったのでしょうねえ? 過渡的なものだったのでしょうか?

民主主義や自由主義を信じて付いていけば 我々は幸せになり、目的に達することができるのでしょうか?

No.7の続き:

反証不能な宗教を「嘘」と表現するなら、自由主義の精神からは、ほど遠いですね。偽りと証明できないものが、形而上学の特徴です。共産主義や唯物論も、反証不能という意味では、形而上学の一種であり宗教です。反証不能なものを、否定することは意味がなく、不要な対立をひきおこすだけです。

形而上学的な主義主張をもつ組織から、政治的権力をうばいつつも、それぞれの思想の自由を認め合うことが、自由主義であり、平和への道です。
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

自由主義が平和への道だというのは分かるのですが 自由主義だけでいいのか?

今の自由主義の現状がそれ程手放しでいい状態なのか? 自由主義の負の面や 自由主義プラス何か?

が必要だと思います。宗教とともに失われる道徳とか格差是正とか人権とか目的とか・・・

人に知恵がある限り、世界平和など、あろう訳が無い。

知恵を平和に使うだと?? 

それは、大変に良い考えですが?

人は、知恵を平和に使うより、欲望の為に使うのです。

欲望、これは、人類発展の源であり、争いの種なのです。

知恵とは、素晴らしいのか?

それとも、愚かなのか?

森羅万象、この世のすべては、極めると逆転する。

陰陽逆転の法則、なのです。

では、この辺で、

ごきげんよう。。

逆転地蔵

• 3
この回答へのお礼

Thank you

知恵が愚かだというのは有りえますねえ

核兵器を作るには大変な知恵が必要なのようです

ただよく考えるとそれは知恵ではないですねえ 恵んでいません、人間の浅知恵です

本当の知恵は人間が知恵を人間の幸せのために使うことです

知恵も使いようで切れる 諸刃の剣ということです。

人間次第という事ですねえ。愚かなら滅びるでしょう。愚かでなければ平和を実現できるかもしれません。

現実を理解し納得の上ならあるかもしれません。

交通ルールを守るのと同じですね。しかし現実は、まだ封建社会がありますし難しい問題ですね。お金のルールさえわからない、解ろうとし無いですから。生産が無いとお金は、作れ無い事を理解してい無いのです。生産無しの生き方は、扶養されてる生き方を理解でき無い人も多いからトラブルを作ります。
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

その通りですねえ。お金さえあれば何でも出来る、働かなくてもいい様な現状ですが

実際には生産が無ければ生きていく事も出来ないのですから

今の資本主義も少しおかしいのかもしれませんねえ

現実を理解しない事には始まりません。平和も現実の理解なしには来ないかもしれません。