何かの本で読んだのですが、「半角カナはインターネットで使ってはいけない」のだそうですね。その本には理由が書いていなかったので、どなたかご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

コンピューターが「正確に」「読めない」ことがあるからです。

詳しくは参考URLへ

参考URL:http://www.zukeran.org/shin/jdoc/hankaku-kana.html
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりわかりました。ありがとうございました。

私なりの解釈のしかたなので間違っているかもしれませんが。

メールを送ると送信側のメールサーバーと受信側にもメールサーバーがありますが、ほとんどがUNIXマシンのためWindowsなどが勝手に拡張した文字に対応しきれていないことが文字化けになるはずです。
その対応していない(勝手に拡張した)部分が半角カナ文字のところなので大きな意味で半角カナをつかってはいけないのです。
あと日本語環境のみで使われている特殊文字もだめな可能性が高いです。
一文字で1の周りに丸がついた番号のような記号等
    • 0

文字化けの原因などになるからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。