何かの本で読んだのですが、「半角カナはインターネットで使ってはいけない」のだそうですね。その本には理由が書いていなかったので、どなたかご存知の方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンピューターが「正確に」「読めない」ことがあるからです。



詳しくは参考URLへ

参考URL:http://www.zukeran.org/shin/jdoc/hankaku-kana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 22:04

私なりの解釈のしかたなので間違っているかもしれませんが。


メールを送ると送信側のメールサーバーと受信側にもメールサーバーがありますが、ほとんどがUNIXマシンのためWindowsなどが勝手に拡張した文字に対応しきれていないことが文字化けになるはずです。
その対応していない(勝手に拡張した)部分が半角カナ文字のところなので大きな意味で半角カナをつかってはいけないのです。
あと日本語環境のみで使われている特殊文字もだめな可能性が高いです。
一文字で1の周りに丸がついた番号のような記号等
    • good
    • 0

文字化けの原因などになるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの半角カナはどのキャリアも半角カナで見れますか?

私はソフトバンクですが、例えばソフトバンクでメール文を半角カナで入力してドコモの携帯に送った場合、ドコモの携帯側では半角カナは半角カナとして見れるでしょうか?それとも全角カナになってしまうのかお聞きしたいです・

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンクはメールでの半角カナ送受信及び表示は可能です。
auでは文字入力の段階で半角カナが選択できません。送信不可能です。
auで半角カナを含むメールを受信した場合、半角カナは自動的に全角カナに変換して表示されます。
(EZweb上でのテキスト入力フォーム等では半角カナ使用可能です)

ご質問のケースですと、双方共に半角カナのまま送受信・表示されます。

Q半角英語を打とうとすると半角カナになってしまう

日本語を打つのにはこのとおり何の問題もないのですが、半角英語を打とうとすると、半角カナになってしまいます。
Shiftとから辺を色々おしてみたり、検索してみたりしたんですが、解決法は見つからず、直りません。
半角英語を使いたいので、すごく困っています・・・;

どなたが解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、IMEバーのいちばん右の項目を右クリック>プロパティと進んで、その中から設定を初期化する項目があると思うので、初期化してみてください。

Q半角カナの使用について

以前はメールやホームページで半角カナを使うと文字化けしたりしましたが、今は使われることが多くなっているように思えます。

実際のところどうなんでしょう。
自分に半角カナを入れたメールを送ると全角カナに変換されています。
ローカルディスクに半角カナをいれたHTMLファイルを作り、ブラウザで見るとそのまま半角カナで表示されます。

まだ使うと不具合が出たりするんでしょうか。
それとも使えるようになったんでしょうか。

Aベストアンサー

半角カナは機種依存文字ですので、
たとえばWindowsのパソコンで作ったホームページに
半角カナが使われていると、Macintoshで見たときに文字化けしてしまいます。

Q機種依存文字ではあるが、別に「半角カナ」くらいBBSで使ってもOKじゃないのか?

「半角カタカナ」は機種(環境)依存文字なので、使わない方がいいと言いますが、
本当に使ったら文字化けする可能性なんてあるのでしょうか?

メールなんかだったら、そのメールのシステムの問題なんかがあるので、使ってはいけない理由はなんとなくわかりますが、
別にホームページや掲示板なんかだったら、ただ単にHTMLで構成されてるだけですし、
よっぽど変なパソコンでもない限り、文字化けなんてありえないと思います。

本当に使わない方がいいのでしょうか?
また、どんなパソコンなら、ホームページや掲示板を閲覧した際に、半角カナが文字化けしてしまうのでしょうか?

※「8ビット時代に使われてたようなもの(=半角カナ)を使うこと自体おかしい」などという回答は、おやめください。

Aベストアンサー

半角カナを含む半角文字というのはANKとか1バイト文字と言います。
日本でカタカナが割り振られている文字コードは日本以外(特に英語圏)ではコントロールコードが割り当てられていたりします。

HTTPサーバーなどは適切に設定されていないと半角カタカナをコントロールコードとして認識し除外したり文字化けの原因、最悪の場合サーバーサービスが停止する可能性があります。
最新のバージョンを使用したサーバーサービスならこの問題は起きないはずですがUnicodeに対応していなければ半角カタカナは使わないのがマナーでもあります。Unicodeの見かけ半角カタカナなら問題ないでしょう。たいていの場合はCGIで問題ない文字コードに置き換えたりしますけどね。

これはエンドユーザーのパソコン側の問題だけではありません。

半角カタカナを多用されると読みにくいというのもありますね。

8ビットOS時代は補助記憶装置の容量も少なかったので容量節約のために多用したりしましたけど、今はそんな心配する方が無粋ですからね。

Q半角カナ「ヲ」の文字コードはなぜ…

「技術者向けコンピュータ」には素人の私ですが、掲題の件は此処が適当と勝手に判断して質問いたします。最適なカテゴリーがあれば教えてください。

平仮名も全角カナも概ね五十音順に文字コードが割り当てられています。
だから、コード昇順だと「ぁあぃいぅう・・・わゐゑをん」「ァアィイゥウ・・・ワヰヱヲン」と並びます。
ところが、半角カナの「ヲ」は他のどの半角カナよりも若い文字コードが割り当てられていることに、最近になって気付きました。
調べてみると、半角カナは文字コード昇順で「ヲァィゥェォャュョッ-アイウ・・・ワン」(此処では便宜上 全角カナで示しましたが、すべて半角カナとご理解ください。半角カナの「ヰ」「ヱ」は存在しない)と並びます。つまり、「ヲ」は「ワ」と「ン」の間に来ない!

半角「ヲ」に他のどの半角カナよりも若い文字コードが割り当てられた経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

言われて初めて気がつきました。
たしかに、半角の「ヲ」の文字コードは「ワ」と「ン」の間に
ありませんね。「ヲ」は日本語では頻繁に利用される助詞でもあり、
利用頻度が少ないとも思えません。
なぜなのか私も興味を持ったので、少し調べてみました。

明確な情報はありませんでしたが、たぶん
以下の考えでよいだろうと思います。

まず、半角カタカナの文字コードは、JIS X0201という
規格で決められました。この規格は今から40年以上前の
1969年に制定されたものです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0201

この頃は、今のようにコンピュータは発達しておらず、
もちろんカナ漢字変換などありません。
「キーボードで押したキーをコンピュータに認識させて、
文字コードに割り当てる」という機能を、どうやったら
簡単に実現できるかが重要だった時代です。

前述のJIS X0201の文字コード表と、
今あなたの目の前にあるキーボードに印字されている
カナ文字を見比べてみてください。
なにか気がつきませんか?

文字コードA1~AFに割り当てられている半角カナ文字
。「」、・ヲァィゥェォャュョッ
は、全てShiftキーを押しながら入力する文字です。
そして、文字コードB0以降の半角カナ文字は、全て
Shiftキー不要で入力する文字です。

つまり半角の「ヲ」は、キーボード配列上、
文字コードA1-AFに割り当てると都合がよかったという
理由で「ワ」と「ン」の間から外れたのだと思います。
(Shiftキーを押すと文字コードの左4ビットは"A"になる
というルールがあると、キーボードが作りやすかったの
かもしれません。今の技術ではどうでもいいことですけど)

では、なぜ「ヲ」はShift+「ワ」で入力する位置に
割り当てられているのか?です。
昔は、いろいろな配列のキーボード(タイプライタ)があり、
Shiftなしで「ヲ」を入力する配列もありましたが、
結局、現在の標準になっているJIS配列は、
http://www.ykanda.jp/input/jis/jis.htm
にある通り、大正12年に山下芳太郎さんが決めた
カナタイプのキーボードがベースになっているようです。

つまり、山下のおじいちゃんが「ヲ」をShift付きで入力させる
ことにしたからというのが根っこの理由になると思います。

言われて初めて気がつきました。
たしかに、半角の「ヲ」の文字コードは「ワ」と「ン」の間に
ありませんね。「ヲ」は日本語では頻繁に利用される助詞でもあり、
利用頻度が少ないとも思えません。
なぜなのか私も興味を持ったので、少し調べてみました。

明確な情報はありませんでしたが、たぶん
以下の考えでよいだろうと思います。

まず、半角カタカナの文字コードは、JIS X0201という
規格で決められました。この規格は今から40年以上前の
1969年に制定されたものです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wik...続きを読む

Q携帯サイトでの半角カナについて

現在携帯サイトを作っているのですが、半角カナを使用すると、キャリアによってその文字部分が空白になってしまって、文字が表示されなかったり、またリンク先で半角カナを使っているとリンク先にジャンプできなかったりとエラーが幾つかでてきます。
半角カナを使ったほうが文字数も減るし、何よりパケ代の節約になるので是非使用したいのですが、何か設定方法などあるのでしょうか?

どなたか教えて下さい!お願いしますっ!!

Aベストアンサー

HTMLファイル自体がShift-JISで書かれていないのかもしれません。

文字コードを指定して保存のできるテキストエディタ(TeraPadやMKEditorなど)で、Shift-JISにしてから保存してみてはいかがでしょうか?

Qエクセル:半角カナを全角に、半角英数はそのままに。

エクセル:半角カナを全角に、半角英数はそのままに。

ひらがな・漢字・半角カナ・半角英数が混じったセルが縦に沢山あります。
半角カナだけを全角にし、半角英数はそのままにしたいのですが、JISでは全て全角になってしまいます。
どなたか良い関数を教えてください。

Aベストアンサー

ご使用のエクセルのバージョンが提示されていないのですが、エクセル2007ならネストの制限にかからないので、以下のような数式1つで変換することができます(A2セルにデータがある場合)。

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(JIS(A2),"0",0),"1",1),"2",2),"3",3),"4",4),"5",5),"6",6),"7",7),"8",8),"9",9)

古いバージョンのエクセルで変換したいなら、B2セルに「=JIS(A2)」
C2セルに以下のような式を入力し、右方向にL列まで、下方向にデータ数分だけオートフィルすればL列に変換後のデータが表示されます。

=SUBSTITUTE(B2,TEXT(COLUMN(A1)-1,"[DBNum3]0"),COLUMN(A1)-1)

Q直接入力で、ローマ字が半角カナに…

たぶん、キーボードのどこか触ったからだと思うのですが…。入力モードが「直接入力」の時、ローマ字を打とうとすると、半角カナでしか打てなくなってしまうんです。
例えば「aiueo」と打つと、「チニナイラ」
半角英数にすればいいことですが、どうしたら解決できるか知りたいです。
何故か時々この現象に見舞われます。再起動させなくても元に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

[KANAキーロック]がされているようですね。
バグのようで、何かの条件が重なると[KANAキーロック]
されるようです。

解除方法
言語バー(IME)の右下にある[KANA]ボタンが反転している
と思いますので、クリックして解除してください。

Qネットバンクで半角カナ入力ができない

カテ変更で再質問させて頂きます。

普通日本語入力で半角カナ入力する場合、文字を打った後F8変換で半角カナ入力しますよね。
ところが、インターネットの入力画面のところでそのF8キーがきかないのです。

新生銀行の場合半角カナ入力のため、非常に困ります。ちなみに検索ワード入力時やこの質問文を書いてる時もなりません。

まあ通常ネット上では半角カナは使用しないことは知っていたので、自動で制御がかかるもんだと思っており気にしなかったのですが、友人の新生銀行ユーザーに聞いたところ普通にF8変換でやっていたのです。

なぜ、できる場合とできない場合があるのでしょう?どこか設定するところがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザは何をお使いですか?
「F8」キーに他の機能がついたアプリを使用してませんか?

新生銀行の場合は右クリックでのコピペは使えませんので、どうしてもダメならテキストエディタで半角カタカナで入力して、ショートカットキー「Ctrl」+「C」を使ってコピーし、記入欄にカーソルを合わせ「Ctrl」+「V」で貼り付けてください。

Qネット入力で半角カナ入力ができない

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

普通日本語入力で半角カナ入力する場合、文字を打った後F8変換で半角カナ入力しますよね。
ところが、インターネットの入力画面のところでそのF8キーがきかないのです。例えば検索ワード入力時やこの質問文を書いてる時もなりません。

まあ通常ネット上では半角カナは使用しないことは知っていたので、自動で制御がかかるもんだと思っており気にしなかったのですが、最近新生銀行を契約した時に振込先など半角カナで入力しなければならず、いちいちカナ入力にして四苦八苦しながらやっていました。
それでみんな苦労しながらやっているんだろうかと思い、友人の新生銀行ユーザーに聞いたところ普通にF8変換でやっていたのです。

なぜ、できる場合とできない場合があるのでしょう?どこか設定するところがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は XP IE6 富士通のFMVですが、
無変換キー(スペースキーの左)を何回か押すと、半角かな入力できます。
でも、そうやって作った半角文字列を教えてgooに送信しようとすると、自動的に全角かなに変換されてしまいました。
銀行の契約画面などでは、無変換キーが使えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報