プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

両眼とも視力0.2の20代です。

メガネもコンタクトも不快で、特に問題なく生活していたので今まで裸眼で過ごしていました。

ところが最近、文字がぼやけて見えてしまい、片目をつぶるとはっきり見えるので片方の目ばかり使っています。

やはりメガネ等を使用すべき状態だということでしょうか?片目ばかり使うと何か影響がありますでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

眼科で視力検査を行ってみよう。

視力が両方とも0.2と思い込んでいるだけかもしれない。
また、急に視力が落ちたなど異常を感じるのであれば、なおのこと眼科での診察を勧める。

片方が乱視で見えにくいだけかもしれないが、それはそれで何らかの処置が必要。
    • 0

文字がぼやけて見える片方の目に、乱視があるのかも知れません。

良く見える方の目もこのまま使い続けると、眼精疲労や乱視に成る可能性は否定できません。
出来れば眼科医や視力検査が出来る眼鏡屋さんで、目にあったレンズを測定し、それに基づいた眼鏡やコンタクトを作って使用する方が、日常の生活にも良いと思います。
    • 0

眼精疲労につながりますよ

すでに疲労しているとおもいますが
    • 0

0.6くらいで仮性近視かな

0.2って結構悪い方かも
それで良く普通に生活出来ていますね
不便は無いですか?

片眼だけは良く無いです多分
使わない方の眼が 益々悪くなるかも
私は双方近視0.0云々ですが 本は裸眼でも楽々かも・・
    • 0