プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが
現在視力が0.3だとします。
コンタクトレンズで矯正して視力が1.0程度(1.0~1.2程度)に
なるには、どれ位の度数(-3.00とか-4.50とか)が
必要でしょうか?
大体の数値、おおよそで構いません。

過去のコンタクト関連の質問/回答を参照しましたが、まさにこれ、といったものはありませんでした。

もちろん、矯正効果は個人により差異が有る、一様に判断は出来ない云々は理解しておりますが、目安としてどれ位か、お教え頂けますと幸いです。

参考知識として知りたいのみで、眼科医の診断を省こうという意図では決してありません。

A 回答 (3件)

同じくらいの度数なので、参考にしていただければ…と思い回答させていただきます。



私の場合は眼鏡の度数は
左:近視度数-1.25 乱視度数-1.00
右:近視度数-1.75 乱視度数-0.50
になりまして、
コンタクトの場合は
左右ともに
-2.00を使用してますよ。

乱視用のコンタクトを使うには、乱視度数が低いために、近視度数を高めて、左右ともにだいたい近視度数と乱視度数の合算度数の±0.25くらいのが適してるのではないでしょうか?
でも、正確に知るにはコンタクトの専門店で調べるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
メガネの度数はまさにNo.2の方の数式通りですね。
コンタクトの場合は公差が大きいのかもしれませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 22:50

大昔、勉強したときに出ていた数式です。


前提条件として、眼鏡の場合は乱視が無いことと、視視力があること。
(矯正しても視力の出ない視力が弱い場合がある。)

計算式
-0.4=裸眼視力×加入度数

-0.4=0.3×X
X=-1.3333
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純な一次式なのですね。

-0.4÷(視力)=度数。

理論的なご回答、参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 22:47

こんばんわ。


私はちゃんと覚えてないんですけど、裸眼だと0.3~0.4です。
コンタクトは右が-3.75、左が-2.75使ってます。
どちらかに軽い乱視が少し入ってます。
どっちだったか忘れました^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構(?)大きい度数なのですね。
現実的なご回答で大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!