電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんスマホでマイクロSDカード使ってますか❓
私は、最近機種変更したばかりなんですが、、、
SDカードは前回壊れて大変だったが今回も画像や音楽をマイクロSDカードに入れるべきか、
それともスマホ本体に直接保存していくべきか悩んでます。
マイクロSDカードって便利だけどよく故障話を聞きます。
だから、不安です。
auクラウドサービスも利用してますが、イマイチよく分かりません。笑
マイクロSDカードが無いと保存出来ないわけではないですよね❓
私が今回買ったスマホは本体に保存できるっぽいですが、、、
写メをあんまり撮らなくて、音楽もウォークマン使ってたら
マイクロSDカード差しっぱにしなくても大丈夫なんですかね❓
機種変更前のスマホの画像をコピーして今はSDカードは保管してます。
時々しか写メも撮らないし…

A 回答 (5件)

私はクラウドに上げないデータは基本SDに保存します。


内蔵ストレージは、一時的な置場所と割りきっています。

携帯は故障しやすいですが、修理では本体が初期化されるため
内蔵ストレージの中は残りません。なので内蔵ストレージは
バックアップのないデータは極力置かないようにしています。
    • good
    • 4

本体の容量で足りない人がmicroSDを使います。



iPhoneではmicroSDが使えないので、高くても本体に64GBとか128GBとかを買わないといけなくなってます。microSD(正確にはmicroSDXC、microSDHC)なら1GBあたりの単価は数百円ですからね。使わないといけないわけではなくてAndroidの特権です。

本体か、microSDの使い分けですが、本体じゃないと保存できないものがあります。主にアプリですが、microSDには移せないものがあり、本体の容量を空けたいとき、写真や音楽データはmicroSDに保存にすることになります。
    • good
    • 1

microSDは使わない。

個人的には、microSDは容量が少なくて、今ではないのに等しい程度しか思っていないために
microSDXCが使える機種なら、microSDXCを使うし、microSDHCが最大なら、microSDHCを購入する

microSDHCなどは、機種を買い換える度に購入するものと思い込んでいるので、故障する前に買い換えていますね

microSDHCなどは、基本的に買ったら、常に指しっぱなしですね。
まぁ、さしたままでなくても大丈夫ですけど、取り外しに面倒ですし、下手に外すと紛失する危険性があるので
携帯電話と一緒なら、大きいから紛失しないから
    • good
    • 1

私はマイクロSDを使っていません。


手持ちのiphone6Sとnexus5では使えないからです。

データをパソコンなどに移さないなら、マイクロSDを使うほうが安心だと思います。
本体が壊れてもマイクロSDまで壊れないからです。

マイクロSDを使わないなら、こまめにデータをバックアップする事を勧めます。
故障した本体から写真を取り出すのは大変ですからね。
    • good
    • 2

SDカードはデカいから、最近の機種では使われていませんね


miniSDカードの機種も減り、今はほとんどがmicroSDカードですね

私は壊れた事がありませんよ

どこの製品を使っていますか?
東芝やsundiskなどのその手の専門メーカーの物なら、ほとんど壊れませんよ

スマホ本体の容量は少ないですから、microSDカードに入れるのがいいですね

>マイクロSDカード差しっぱにしなくても大丈夫なんですかね❓

はい、普通は挿しっぱなしです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!