プロが教えるわが家の防犯対策術!

七海るちあの変身衣装を作りたいとおもっているのですが、型紙は、似たようなワンピースの型紙で製作可能でしょうか?
それとも、上下別々に製作した方がいいですか?
衣装作り初心者です>_<
(この型紙いいよ!とかあったら、是非教えて下さい!)

「七海るちあ(変身)衣装製作について」の質問画像

A 回答 (1件)

元自作レイヤーです。


私ならビスチェの型紙を使いますね。
ビスチェの裾の部分に濃いピンクのフリルをつけて、中のピンクのスカート部分とパニエは別に作ります。
その方がウエストのラインが綺麗に出ると思います。

型紙はコスモード別冊として出ている型紙の本(記憶が曖昧ですみません。調べてみて下さい)がいろんな種類の型紙が載っていて便利でした。
また、ゴスロリというゴスロリファッションの本に掲載されている型紙もかなり重宝しました。
私は次に作る衣装が決まったら、ゴスロリを立ち読みして似た形の型紙が載っている巻を購入していましたよ。
今は20冊以上出ていたと思うので、いろいろ見てみるのも楽しいと思います。
いずれにせよ衣装の形や体形に合わせて型紙の調整は必要になりますので、結局は「慣れ」です。
慣れてしまえばブラウスの型紙一つでどんな衣装でも作れるようになりますよ。
頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!