アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなキャラのフィギュアを作りたいと思っています。
初めてなのでダイソーで売っている樹脂粘土を使ってみようと思っていましたが、調べていると石膏粘土を使っている人が多かったので樹脂粘土でいいのかなと思ってきました。
樹脂粘土でフィギュアは作れますか?
それと、作り方について分かりやすく書いてる本やコツなんかを知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。


石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりかけたりしますが、逆に削ることがとてもも簡単ですから。その後シリコン型取り剤で型を取って、その型に反応硬化型のエポキシやポリエステルの樹脂を流し込んで作成する。この場合は粘土でも良い。
 フィギュア シリコン 型取り - YouTube( https://www.youtube.com/results?q=%E3%83%95%E3%8 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 22:19

紙粘土もよさそうですよ。



http://blog.livedoor.jp/otasouls/archives/181768 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!