アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WMAの音楽ファイルをMP3に変換するとき、出来る限り劣化しない方法を教えてください。
Windowsユーザーで、今までずっとCDをWMA(160kbps)で取り込んできました。
先日iPhoneを購入し、音楽ファイルを入れたいと思ったのですが、
WMAでは入れることができず、MP3やAACに変換しなくてはなりません。

CDがあるものはCDから取り込みなおせばよいのですが、
ライブラリが膨大で、全てをCDから取り込みなおすのはあまり現実的ではありません。
また、音質がなるべく変化しない、ということだけを考えるならば
apple losslessに変換するのがよいのかもしれませんが、
実際にやってみて、極端にファイルサイズが大きくなってしまったため、さすがに厳しいです。

そのため、劣化してしまうのは妥協し、再度不可逆圧縮にかけるしかないかと思うのですが、
どのように変換するのが一番劣化せずに変換が可能なのでしょうか。

①itunesでVBR AAC360kbpsで変換
②LAMEエンコーダでMP3 CBR320kbpsで変換
③LAMEエンコーダでMP3 V-0 で変換
など色々試してみまして、①⇒②⇒③の順に容量は抑えられました。
このうちどれが一番劣化が少ないのでしょうか。
もしくはこれ以上に劣化しない方法はありますでしょうか。
(①~③の中でも、このソフトを使うとよりいい、みたいなものがあったら教えていただけますと幸いです。)

また、容量が抑えられたとはいっても、①②③とも元のWMAファイルより容量が大きくなりますが、
これは音質的には容量が大きくなるだけで、あまり意味がないものなのでしょうか?
例えば元のWMAが約7MBの場合、③で約10MBになったものと、
もう少し変換のビットレートを下げて、元と同じ約7MBにしたものはあまり変わりがないものなのでしょうか?

ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

下手なファイル変換よりも、iOSで動くwmaも再生できるアプリを入れた方が良くないですか?そうすれば変換による劣化は回避できるし、変換する時間と手間も省けるので。

iPhoneに転送できないのは、再生アプリがないからであって、アプリさえあれば普通に転送できますよ。一度AppStoreでwma対応プレーヤアプリをあたってください。いっぱいありますから。

私自身はiPadを手放してしまったし、そもそもwmaを使ってなかったので、おすすめを紹介できる立場にはありませんが…
    • 0