「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自宅にてWebサーバを立てて気がついたのですが、
access_logにいろいろログが残ります。

wormなどはworm_logとして別にログを取るようにしていますが本来ならばアクセスを拒否したいと思っています。

211.xxx.xxx.xxxからが多いことが分かっていますのでこの際、範囲が広いと思いますが、IPの冒頭に211がくれば拒否してしまおうと考えています。

ただし、日本国内のプロバイダで211.xxx.xxx.xxxを使っているところがあるかどうか確認したいと思います。

どこか、プロバイダごとのIP一覧を教えてくれる所は無いでしょうか??

A 回答 (2件)

APNIC の管理内ならば


http://ftp.apnic.net/stats/apnic/
の delgated-apnic-latest が最新版です。

http://www.ysd.bne.jp/toku/apnic/
に ipアドレス順、国コード順に並べたものがあります。

IP アドレス先頭 1 バイトによる割り当て一覧は
http://www.iana.org/assignments/ipv4-address-space
にあります。

JPNIC(国内)ならば
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
で検索できます。

# 私は iptables で CN をほとんど DROP しています。
# KR も不正アクセスされたら、ネットワークアドレス単位で DROP しています。
    • good
    • 0

一覧形式のものは見たことがありませんので、


自分で調べるしかないでしょう…。

jpnicとかで調べるか、
コマンドプロンプトで、
tracertコマンドを実行するかして
調べて見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!