電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今度、友人4人(内1人は藤沢から乗車予定)で品川から熱海に踊り子号で行く予定です。

せっかくなので、みんなでボックス席(席をひっくり返す形)になるような感じで行きたいと思いますが、どのような配置でチケットを取得すればよいものでしょうか?前後に2名づつのシートを指定すれば、どこでも必ずボックス式になるものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    アドバイスありがとうございます。スーパービュー踊り子の個室も魅力的ではありますが、今回は都合で踊り子号の利用となります。席の取り方のアドバイスとリンクもありがとうございます。確認ですが、「1列目と2列目・3列目と4列目と言う組み合わせ」とは、リンク先の座席表の例だと「1A・1B」と「2A・2B」や、「5A・5B」「6A・6B」というような席の取り方でよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/21 17:45

A 回答 (6件)

>「1A・1B」と「2A・2B」や、「5A・5B」「6A・6B」というような席の取り方でよいでしょうか?よろしくお願いいたします。



ちょっと補足させて貰います。
座席列が偶数号車はそのとおり。
奇数の場合、窓の割り振りが異なるかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に取得することができました。

お礼日時:2015/10/27 15:22

ちょっと気になったのですが、藤沢からの方はどこから


踊り子号に乗車されるのでしょうか?
昔は藤沢停車の踊り子号もありましたが、現在すべての
踊り子号は藤沢を通過します。
手前の大船停車の列車はありますが、一部の列車は通過するので
乗る列車はご確認を。
また、藤沢~大船が往復になるので、藤沢→熱海の乗車券では
乗れません。
藤沢→大船、大船→熱海と2枚の乗車券が必要です
(藤沢から大船方面の定期を持っているなら不要ですが)。
お金がかかるのが嫌なら、普通列車で小田原まで行って
そこから踊り子号に乗車となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうでした。藤沢は止まらないので、友人には大船から乗車してもらうことにしました。

お礼日時:2015/10/27 15:22

みどりの窓口で4人で座席を取れば必ずボックスになるように指定されます。

(スーパービューの展望席やリゾート踊り子などを除く)
4席空いていてもボックスで取れない場合はバラになることの注意がでるのでわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。みどりの窓口にいければいいのですが、時間が無く今回は駅ネットで取得する予定です。

お礼日時:2015/10/21 17:46

ちょっと贅沢に、スーパービュー踊り子のグリー個室(コンパーメント4人席)は?


ただし、品川は通りませんので、新宿からの乗車になります。
グリーン個室は、2号車の階下で3室です。
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_3.html

通常の踊り子号の場合、
1列目と2列目・3列目と4列目と言う組み合わせで取りましょう。2列目と3列目と言うような取り方だと、窓のピラー部が真ん中に来るので視界が遮られます。
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_4_10.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

先に回答された方が言うように、みどりの窓口に聞けば済むことですが、下記のリンク見つけたので、


参考になればと思い、紹介しますね。
http://tetsudo-shimbun.com/article/girl/entry-72 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。リンクもありがとうございます。ただ、今回はスーパービュー踊り子ではなくて、都合で踊り子号の利用になります。

お礼日時:2015/10/21 17:37

そのままの要望をみどりの窓口でどうぞ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにみどりの窓口に行けばいいのですが、説明不足でしたがJRに行く時間が無いので、駅ネットで取得する予定でおります。

お礼日時:2015/10/21 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!