アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何から質問していいかも分からないような状況なので申し訳ないのですが、
access(2000)からデータをエクセル(2003)に引っ張ってきたいのです。

今まで、oracleのデータをエクセルに取り込んで
マクロを組むという流れで業務システムを作成することはしてきたのですが、
このたび、accessからデータを取り込んで同様のことをすることになりました。
accessは殆ど触った事がなく、何やら一般的なDBMSとは異なる感じがしています。

mdbファイル(調べてみると、このファイルにデータベースもフォームもマクロも全部含まれているそうですね。びっくりしました。)をエクセルで開けばいいのかと思ったのですが、
一度試しにやってみたときは、テーブルの選択画面などが出てきたのですが、
次に再度やってみると全く無反応な状況です。
何となく排他制御が掛かってしまったようなのですが、それすらもよく分かりません。

ちなみに、作成されているmdbを開くと、accessが起動し、ログイン的なフォームが開き、
まず最初にパスワード(これもVBAで作成されているパスワードなのかもしれないのかな)を
たずねるフォームが開いてきます。
そのパスワードは分かっているので、すぐにエクセルに取り込めると思っていたのですが、
全然できません。

oracle等だとDBはDBだけで存在していると認識しているので、
なんだかaccessはとっつき難いです。

取りとめもない質問で申し訳ないのですが、
聞きたいことを集約します。
まず、mdbを立ち上げてからフォーム画面で確認されるパスワードは何なのか?
また、そのパスワードとmdbをエクセルから開いたときに尋ねられるパスワードとは何か関係があるのか?

最終的には、mdbからデータベースだけ取り込むことができればいいのですが、
どなたかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    お礼の文章中に誤字がありました。

    >質問文に記載し忘れていましたが、業者が作成したファイルについても質問です。
    ついても → ついての
    です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 11:14

A 回答 (5件)

お役に立てたなら、嬉しく思います。


私もそんなにスキルが高い訳ではないし、学歴も低いし、ベンダー資格もなくて、現場で叩き上げた経験だけで、私の意見は参考程度になれば幸いなくらいです。
二、三ヶ月前のOracleのデ-タがAccessにインポートされている理由についてのお尋ねについて、私が思うことを、もうします。
私が経験したいくつかの会社で予実管理をする場合に、accessなど基幹DB とは別の媒体で分析をすることで、基幹DBに負荷を掛けず影響も与えずに新たな情報分析デ-タを生み出し将来予測に役立てていました。なので、せっかくインポートされた情報資産を活用なさると良いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

「なるほど、そういう使い方もあるのか!」と納得した次第です。

おかげさまで、その後、解析を進め、無事oracleからのデータのインポートに成功しました。
貴重なアドバイスのおかげと感じております。
このたびは、まことにありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 07:37

私も全く同じではないけれど、パスワ-ドを聞かれたりタイムアウトになったり、少し似ている現象に遭遇しました。


お見受けした所、accessからoracle にデ-タリンクしているように感じますが、お間違いありませんか?
もし、デ-タリンクしているのでしたら、コントロールパネルで設定したODBCの設定とaccessで設定したデ-タソ-スの設定が異なるのかも知れないので、それぞれのデ-タベース名、デ-タソ-ス名、パスワ-ドなど、設定が漏れてたり間違えていないかを見直してみて下さい。
セキュリティやファイヤウォールのブロックで、最初だけ繋がり、次回から、毎回ログインを求められたり、フリーズしてデッドロックしてタスクを強制的に切断するしかなくなったりします。
私の場合、設定を見直して、全て解決し、順調に開発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと調べてaccessの操作方法がそこそこ分かってきて、質問しているmdbはVBAやファイルにパスワードがかかっていないようだったので、
マクロやフォーム・テーブルの解析を進めているところです。
おっしゃるとおり、accessからoracleにデータリンクされているところまでは突き止めました。
私のつたない内容の質問文で、そこまで把握していただけるとは驚きました。

今、欲しいデータはoracleにあるDBなのですが、ODBCの設定についてパスワードは業者に聞かないと分からないので、
oracleへのアクセスはあきらめようと思っています。

mdbファイル中に、テーブルをcsvで出力する機能は存在するので、
コピーしたmdbファイルのVBAをいじって欲しいデータ(テーブル)を取り出そうと思っています。

ちなみにですが、お手すきのときで結構ですので、下記質問にご回答いただけると幸いです。
解析した結果、最近(ここ2,3ヶ月)にDBに追加した情報はどうやらoracleで管理し、
それより以前の情報はmdbにインポートされている設計となっているようです。(私の解析ミスでしたらすみません)
業者が来てメンテナンスすることもないそうなので、あるタイミングで自動でインポートするみたいなのですが、
わざわざそんなことする必要って何が考えられるのでしょうか?
スタンドアロンで動いているDBなので、すべてaccessでやればいいのにと思ってしまいます。
以前はoracleでDB管理していたようなので、その名残なのかなとも思いますが。

お礼日時:2015/10/25 18:50

>業者に聞けば早いとは思うのですが、


>すんなり答えてもらえるかも分からないのです。

”業者に聞けば早い”ではなく、【業者じゃないとわからない】ですよ。
↓この辺りは極論、どういうタイミングでも起こせる動きゆえ、作った本人に聞くしかないはずです。

>まず、mdbを立ち上げてからフォーム画面で
>確認されるパスワードは何なのか?
>
>また、そのパスワードとmdbをエクセルから
>開いたときに尋ねられるパスワードとは何か関係があるのか?
    • good
    • 0

Accessの一般的な質問とは違いますね…多分、誰かが作ったAccessについての質問かな?と思われるので、教えて!g○○とか〇KWaveで聞いても誰も答えられないでしょう。



とにかく提供元に確認するしかないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり業者がaccessで作成したシステムです。
重要な事項なのに、それを質問に記載しておりませんでした。

業者に聞けば早いとは思うのですが、すんなり答えてもらえるかも分からないのです。

お礼日時:2015/10/22 09:08

Accessでは inport と export で、データーをやり取り致します


まず、mdbを立ち上げてからフォーム画面で確認されるパスワードは何なのか?<<--フォームを作成して、Passwordを求めるマクロVBAを作成する
基本では テーブルとクエリーノミですフォームわありません
accessからデターをexportしてエクセルで開く マクロを作成する
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
質問文に記載し忘れていましたが、業者が作成したファイルについても質問です。

フォームやログイン画面などはVBAで実現されているのですね。
そうであれば、すんなりインポート・エクスポートできると思うのですが、
ファイルやその中身のDBにパスワードがかかっていることはないのでしょうか?

お礼日時:2015/10/22 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す