アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力フォームと編集フォームを作ったんですが、編集フォームで10項目程あるうち1~5までは入力可、6~10は読み取り専用にしたいのですが、プロパティの編集ロックをはいにすると入力フォームも読み取り専用になってしまいます。どうすればよいでしょうか?読み取り専用にできなければ、パスワードなどで入力できる人を制限するようにできれば・・・と思います。教えてください!!

A 回答 (4件)

リンクとは


実際のテーブル(データベース)を持たずに
テーブルリンクだけでmdbファイルを作ってしまうんです。

1つのテーブル(データベース)に幾つものmdbファイルからアクセスできます。
イントラネット上ならどのマシンからでもアクセス可能になります。

説明すると長くなるので下記のHPにでも
投稿してみてください。

参考URL:http://www.penhagi.net/cgi-bin/otasuke/flashbbs. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。挑戦してみます。

お礼日時:2004/10/01 15:50

mdbはNo2の人が書いてくれたとおりですね。



ファイルを置いている位置とかネットワークとか
テーブルのリンクは分かりますか?

>入力できる人を制限するようにできれば・・・

と言う事ですから
別のPCからデータを変更できる人を制限したいということですよね。
2種類のファイルから同じデータベースにアクセスするように作ってやれば簡単に制限できます。

フォーム内のコントロールで分ける場合は
コントロール毎(フォーム全体では無く)に制限できますよ!

この回答への補足

すみませ~ん。リンクとかよくわかりません。(TдT)

補足日時:2004/09/29 19:06
    • good
    • 0

補足に対する回答です。


mdbはACCESSファイルの拡張子です。

フォルダオプションの設定で「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが付いていると表示されないのでわからなかったのでしょう。(それともMACユーザーかな?)

アイコンの絵でACCESSであることが判断できますが、拡張子を表示したいのであれば、次の手順で表示されるようになります。
1.フォルダを開く
2.ツール→フォルダオプションをクリック
3.フォルダオプションのウィンドウの表示タブをクリック
4.詳細設定にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずし、適用ボタン→OKボタンをクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。隠れていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 19:06

私の場合、入力用と閲覧用のmdbを分ける方法で対応しています。


両方とも同じデータ専用のmdbにリンクを張っています。

つまり、データ.mdbと入力.mdbと閲覧.mdbの3種類です。
便利ですよ!

この回答への補足

ありがとうございます。
初歩的な質問をしてもいいですか?
mdbとはなんですか?
すみません。初心者なもので・・・

補足日時:2004/09/28 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!