アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんですあれ?なぜグーなんですか?パーでもチョキでもいいじゃないかと思いますが
地方で流行ったとかでしょうか?

A 回答 (4件)

私の育ったところでは、最初はグー、なんて言いません。


一発勝負です。
おそらく、後出し防止でタイミングを計るためじゃないですかね。
なんでグーかというと、じゃんけんと言って手を振り上げたときたいてい手を握ってのじゃないですか?
だからグー。
    • good
    • 0

ネットで「最初はグー」で調べたら答えがでてくるので、おもしろくもなんともありません。


たしかに時期的に定説は合っていると思います。
「8時だよ全員集合なんて」番組はチャンネルを間違えたときだけしかそれも一瞬しかみませんでしたが。
それまでは、じゃんけんポンのポンのとき、あるいはじゃんけんで ポンという地方もありました。
意味不明なのですが、風習なので付き合ったのが、いんじゃんでホイってやつですね。
いずれにせよ、やり慣れていないと予行演習が必要です。
「最初はグー」というのは、偉大な発明なのかもしれませんね。
じゃんけんで悩むことがへりましたから。
    • good
    • 0

ドリフターズ時代のカトちゃんケンちゃんが


テレビで始めたのが最初となっています

これだけ全国で流行したのですから
TV番組「ドリフターズの全員集合」でしょう

じゃんけんして棒とヘルメットで叩き合うゲームは
桂三枝(現 文枝)の考案
テレビから流行となっています

家庭用ビデオで個人のビデオをTVで流す番組は
今ではあたりまえになっていますが
これも
「カトちゃんケンちゃんなんとか(正式な番組名を忘れた)」が
世界で最初となっています
    • good
    • 0

グーからのほうが、パーやチョキにしやすいからではないかな。

三種類を公平に選択するという意味で。
最初はチョキ、だとそのあとパーにしやすいけど、そのあとグーにはしにくい。
するとチョキからパーへの確率が断然高くなる。
最初はパーだと、そのあとグーにしやすいけどチョキにしにくい。

グーならチョキにもパーにもしやすいから。
まずは閉じているものを開く方が簡単だしね。

ふと思った次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!