プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらにWindows 8のシャットダウンの仕方が紹介されています。
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows8-shutdown …

上記のページによると、大きく分けて次の(1)、(2)の2種類のシャットダウンがあるそうです。
(1)通常シャットダウン
青色のゴシック体の大きな文字で、「方法その1」~「方法その5」として紹介されている方法です。上記のページでは「通常シャットダウン」という言葉は使っていませんが、方法その1~方法その5をまとめて「通常シャットダウン」と呼ぶことにします。
(2)完全シャットダウン
上記のページの下端で青色のゴシック体の大きな文字で、「Windows8を完全にシャットダウンする方法」として紹介されている方法です。

質問1
電源がOFFになっているWindows 8のパソコンがあったときに、通常シャットダウンでOFFにされたのか完全シャットダウンでOFFにされたのかを見分けるにはどうすればいいでしょうか。

質問2
上記ページの下端の「Windows8を完全にシャットダウンする方法」という項目の「解決方法」の 2. の項の方法を実行すると完全シャットダウンしかできないようになるのでしょうか。つまり、「解決方法」の 2. の項の方法を実行した後は「方法その1」~「方法その5」のどの方法でシャットダウンしても完全シャットダウンになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問1←見た目で見分ける方法は有りませんが、通常シャットダウン←の場合は(何んらかのキーを押す、とかマウスを動かせば)PCが立ち上がります。

完全シャットダウン←して仕舞うと、電源ボタンの再押しにて起動のみ。
-------
今時のUSBは電源ボタンでOFFにしても、USB端子に5Vの電圧が出てる端子を備えた機種があります。

詰まり、PCの電源コードその物を引き抜かないと、PC内部の電気が完全に切れる事は無いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

A1.

電源がOFFになっているパソコンのシャットダウン方法を見分ける術はありません
電源を入れて高速スタートアップが無効になっているかの確認は出来ますが
コマンドプロンプトでシャットダウンしたかどうかの判別は不可能です。

A2.
そのとおり
高速スタートアップ有効=通常のシャットダウン(休止状態への移行)と理解すればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

質問1

電源を入れればわかりますが、電源が落ちてるままで
把握する方法はありません。
スマホもそうですよね。

質問2
その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。