プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に車は使用しないときはエンジンを切ります。
しかしパソコンは、通電したままにしております。
すると、ハードディスクは回ったままですね?
正しい使い方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

パソコンも一般的には使わない時には電源を落とします。

HDD をシステムドライブに使っていると、電源を投入してから 1~3 分も立ち上げに時間を要していたので、電源を落とさずスリープや休止状態にしておく人が多かったようです。現在は、殆どのパソコンがシステムドライブに SSD を使っていますので、立ち上がり時間は 30 秒程度になっていますから、シャットダウンしても問題はありません。

しかし、それでも立ち上がり時間が遅いと感じる人は、スリープを使っていますね。私もその一人です(笑)。

シャットダウンとスリープ パソコンに負担をかけず寿命をのばす方法は?
https://www.pc-otasuketai.jp/blog/otasuke/shut-d …

※電源を入れたままにしておくと、HDD は通電したままでプラッタ(内部の記録円盤)は回転を続けていますが、パソコンを使っていない時にスリープに移行するようにしておけば、メモリ以外の電源はカットされますので、HDD も停止します。また、HDD によっては長時間アクセスが無いと省電力モードに移行するものがあって、これも停止しますね。SSD を使っているパソコンでは、機械的消耗がありませんので問題は少ないのですが、使わない時はスリープに移行しておいた方が、パソコン全体としてやはり省電力です。

休止状態はスリープで保存しているメモリの内容を、SSD に書き出して電源を落としますので、頻繁に行うと寿命に影響します。それで SSD を使っている場合は、スリープのみにしています。これは、メモリだけ電源を残して他は OFF しています。

SSDの寿命を延ばすためにパソコンを買ったらすぐにやること3選
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/5141221/

と言う訳で、電源は落とさずスリープで使うのが現在の使い方になるでしょう。定期的に Windows Update 等で再起動が行われますので、問題は無いはずです。家にいる時や寝る時でもスリープ!ですが、外出時は流石にシャットダウンしますね(笑)。これは常識的に考えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

落雷によって故障する場合もあるので、シャットダウンだけでなく、


電源もオフにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
落雷は年に2,3回の異常時です。その時は言われる通り、コンセントからプラグをぬきます。ここでは平常時についての議論のつもりです。

お礼日時:2023/12/12 11:49

PCを一定時間操作しないと自動的に「スリープモード」になるように設定されていまませんか?



ハードディスクを止めるとか、モニター画面を消すとか、10分後とか1時間後とか、設定変更できるようになっているはずです。
もちろんスリープしないように設定することもできます。

確認してみてください。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/1803/22/n …
    • good
    • 0

なにか処理を継続しているなら、電源は切らないでOK。


ただし、すでに回答があるように週に1回くらいは再起動をした方が良い。
面倒なら月に1回でもかまいません。
(自分はセキュリティアップデートのタイミング…月1…で再起動するようにして、365日フル稼働させています)

ハードディスクは使っていないと判断されると停止します。
ですので問題ありません。
むしろ使ってるのに停止してしまうというトラブルのほうが深刻だったりします。(動き出すまでに2~5秒くらいかかり、その間なにも操作を受け付けない状態になる)


・・・余談・・・

>一般に車は使用しないときはエンジンを切ります。
>しかしパソコンは、通電したままにしております。

それは質問者さんのパソコンの使い方が一般的でないという事なだけです。

あと、車と同じで負荷が掛かっていない状態…何もしていない時は「アイドリング」になって消費電力が極端に少なくなります。
「スリープ」など一時的に停止させる操作すら鬱陶しいという事なら、電源を入れっぱなしでも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハードディスクは使っていないと判断されると停止します。
この1行、初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 06:08

systemの更新やギャベジコレクションがありますので、最低でも週に一回くらいは再起動してください。


なお、待機中にHDDはヘッドを安全な場所に持って行って回転を止めますから、気にしなくても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

systemの自動更新のことを忘れていました。電源は切らないことにします。

お礼日時:2023/12/11 06:13

使わないなら電源オフにしてください。


左下のWindowsマークで出てきたメニューの右下にある電源ボタンからシャットダウンでオフに出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A