プロが教えるわが家の防犯対策術!

mouseコンピューターから購入して3年半になるwindows10ですが、
ここのところ頻繁に発生する不具合です。
シャットダウンが完全には終わらず、電源ボタンが落ちないのです。
画面は消えますが、電源ボタンが点いたままになってしまいます。
ボタンの長押しで消えます。
次に使うには問題在りません。

当然にして保証期間は在りませんが、
対処法は在りませんでしょうか。

これまでと同じように使っておりまして、
特別これをやったという感覚は在りません。
勝手にやられるwindowsのupdateもやっています。
(windows11へのアップだけはやっていません。)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

アプリケーションが沢山インストールされてると、OS のクリーンインストールは避けたいですよね。

私のパソコンもそのような感じなので、良い状態の時のイメージバックアップを取っています。これは、Windows 10 の各バージョンごとに取ってあり、不具合が発生した時には上書きして戻せるようになっています。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

で不具合は、電源ランプがシャットダウンしても消えないと言う現象ですね。電源ランプは、電源ボタンを押した時に点灯し、シャットダウンした時に消灯するようにハードウェアが組んであると思います。スリープ時には点滅するのではないでしょうか? と言うことは、ソフトウェアで制御していると言うことですね。
※ロジックで点灯と点滅を別々に回路で制御するのは無駄でしょう。

ここで一般的なメンテナンスを行ってみたらどうでしょうか? 先ずは 「ファイルシステム」 の整合性を確認します。おかしければ修正されます。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

次に 「システムファイル」 の破損をチェックします。壊れていたら修復され、正常ならそのまま終了します。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これで治らなかったら、OS に上書きインストールを行ってみたらどうでしょう。アプリケーションやデータはそのまま引き継いて、OS 部分だけをリニューアルする感じです。各設定は初期状態になることがありますので、見直しは必要です。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

上書きする前に、前述のイメージバックアップを取っておいた方が良いでしょう。結果が思わしくない場合は、元に戻すことができます。また、結果が良かったらその状態でイメージバックアップを取っておいて下さい。それが新しいリカバリー用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細々と有難うございました。
チェックディスクとシステムチェックは異常ありませんでっした。
それ以降はやはり大事になるので、
だましだましが宜しいかと思っています。
お世話になりました。

お礼日時:2023/11/20 09:47

誤った回答がありますが、電源が切れないのはWindowsの問題ではなく、


パソコンの製品品質によるものですね、

Windowsの場合プロセスが残ると強制的に落とすかどうかのダイアログが必ずでるので、落とせなくなることはないです。

Windows10くらいから低品質な格安PCが増えたのでその影響と思われます。

対処法としては省電力機能やBIOSの高速スタートアップ機能を切って見てどうかですね。
前者は処理が少ないとCPUへの電力を下げる機能、後者は次回素早く起動できるようにパソコン本体がごく僅かの電気で状態を維持しようとするのですが、電源品質が悪いと誤作動しCPUが停止します。

後者ならWindowsからも操作可能ですのでBIOSの設定がよくわからなければこちらから操作してみてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

これで対応出来なければとりあえずWindows11にしてみて、
それでも解決しないようなら初期化してみて、それでも解決しないなら諦めて長押しするかになるかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりパソコンの方かと思います。
>落とせなくなることはないです。
 実際に落とせています。
 ただ、電源ボタンのランプが消えないだけです。

上げて頂いた可能性のどちらにも該当しない感じです。
何かと厄介なので、長押しで逃げるのが怪我が軽いみたいです。

お礼日時:2023/11/18 19:30

>>少なくとも、onedriveという概念は使っていませんが、


それでもクリーンインストールすれば変るのでしょうか。

OneDriveは、何もしていないと勝手に動作しています。
まず、クリーンインストールで直るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
クリーンインストールは大事ですね。
長押しの方が助かりますが。

お礼日時:2023/11/18 19:26

マウスは国産で買ったことも有りますが、同じ国産では個人的に


エプソン機に劣る気がします。

そうはいっても、エプソンも高いので、年金暮らしの身には高く
いまは、約半値のHPノートをアマゾンで6万で買って利用中です。
初めてⅩ360機能で立てても使え、タッチ液晶なので、Noxplayerと
いうフリーソフトでスマホの(2D)ゲームも楽しめてます。

3年半だと、買い替え時と思います。
なお、型落ちを安く買ったため、今新品で探すと10万程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年半で買い時とは、豪華ですね。
とことん使わねばと思っています。

お礼日時:2023/11/18 16:52

その症状は、昔からWindows OSではよくある症状だと思いますが、Windows10になってから発生しやすくなった気がします。



シャットダウンするには、走っているプロセスが全て終了する必要があるのですが、なかなか終了しないプロセスがあると、それをずっと待ち続けて、なかなか終了しない状態になるわけです。
これが酷くなったのは、Windows10 になって、OneDriveという迷惑ソフトが導入された影響かな?なんて思うのですが、明確には分かりません。

とりえあえずその状態を解消して、すぐに電源が落ちるようにするには、現状の設定やデータをバックアップして、Windows10 OSをクリーンインストールすれば、解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
クリーンインストールですか、大事ですね。
少なくとも、onedriveという概念は使っていませんが、
それでもクリーンインストールすれば変るのでしょうか。

お礼日時:2023/11/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A