電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、仲良くしていただいている職場の先輩(30歳 男性)がいます。
その先輩とはちょこちょこ呑みに行っていただいており、大分打ち解けてきたかと思います。

すると先日、私の事を「呑み友達」と仰ってくださいました。
前は「妹みたいに思ってる」と仰っていただいたので、それもあって「友達に昇格...!?笑」と嬉しかったのです。
私(24歳)は異性の友人が1人もいません。
いわゆる呑み友達と言うのもこの先輩が初めてです(先輩もまるっきり同じみたいです)
ですが、ここでふと疑問が...。
呑み友達とは一体どういった関係なのでしょうか?
呑む時だけの友達?
それとも呑みにも行ける友達??

先輩からは「あだ名で呼んでくれていいよ」とか「ため口で喋ってくれていいよ。いつまでも敬語やったら気ぃ遣うやろうし」とも言われましたがその心理(?)も分かりません。
私は先輩にとってただの後輩...だけではないのでしょうか?
また、男性は女友達に対し多少の下心...あわよくば、があると聞いた事があるのですがこの先輩もそうなのでしょうか?

※ちなみに先輩は見た目こそ怖いですが、呑みに行く時は車で近くまでお迎えしてくださる時があったり、お食事代は毎回出してくださったり、帰りもタクシーで私だけ送ってくださる(先輩は代行を利用)くらい紳士的です(ですが私は奢られのが苦手&申し訳ないので、後で毎回返しています)

質問者からの補足コメント

• 補足させていただきます。
    「私は先輩にとってただの後輩...だけではないのでしょうか?」ですが、昼間に会って遊んだりする、いわゆる「普通の友達」と捉えてもいいのか?という事です。

A 回答 (3件)

男アラフォーです。

主様は、先輩に恋愛の淡い期待をお持ちのようで、
こういってはなんなんですが、
今のところ、あまり期待は持てないように拝読しました。

食事代を出す、タクシーで送るなど、
その先輩は、確実にあなたを「女性」と認識して紳士として扱っています。
よって、頭の中であなたを女として認識したうえで、
恋愛感情から外れた状態にあるというのが、私だったらの先輩の脳裏だと思います。
恋愛感情があったら、今度はデートに誘いますね。それとなく今度気になっているところがあるんだけど、一緒に行く?的な。

ですので、「呑み友達」って言いうのは、今のところ
等身大に受け取って、「呑み友達」以外の何者でもないと思います。

>「あだ名で呼んでくれていいよ」
ってのも等身大で受け取って間違いないと思います。
男の後輩にも酒を飲むときは、敬語でなくてもいいから、腹を割って話そうぜ、的なことを私も言いますし。

>男性は女友達に対し多少の下心...あわよくば、がある
そのケースは、結構あります。
でもこのケースは、ないんじゃないかな?
申し上げにくいですが、現在のところ、彼女候補の段ボールとお友達段ボールがあったら、完全にお友達段ボールに収められている感じがします。

でも、一緒に飲みに行くってことは、あなたに好意は持っているわけで、
全くチャンスがないわけでもないので、落ち込む必要もないと思います。

酔った勢いの何かで、変な感じになるのはだけは気を付けなされた方が良いと思います。気持ちがないのに変なことになるとその後気まずくなります。

私の予想が間違っていて、あなたの淡い期待が成就することを望んでおりますが、正直な感想を述べさせていただきました。
良い風に転ぶといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。

また、誤解を招く表現をしてしまいすみません。
「先輩にとって〜...」というのは、昼間に会って遊んだりするいわゆる「普通の友達」と捉えてもいいのか?という事です。
コメントを読んでいて「デートと2人っきりで会って呑みの違いは?」は新たに素朴な疑問が生まれてしましましたが(笑)
いかんせん、ほんとに男友達が人生初(汗)なので色々な疑問符を抱えながらも、これからも仲良くさせていただきたいと思います。
酔った勢いでの変な感じ...曖昧な関係なまま気まずくなるのだけは嫌なので、ほんっとにそこだけは気をつけたいと思います!

男女で「呑み友達」は、「酔って打ち解けた雰囲気になることもあるが、酒の上での事。

本気で男女の関係じゃないよ」と言う意味合いだと思います。

最初から下心・・・というよりも、何かあったとしても酒の上の関係であって、「しらふで愛とか恋とか言う関係じゃないから」「冷めてから、『あの時の事は』なんていう関係じゃないよ」ってことです。

酔って馴れ馴れしいくらいはOKですが、やりすぎはルール違反です。
ピシッと跳ね返しても、「こらっ、酔っ払い!!」と無礼講でOK。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

打ち解けてきたと言ってもやはり相手は先輩なので、まだまだ敬語や堅苦しさが抜けきってない部分もあるので、「もっと心を開いてくれ」と言う意味なのですね。
先輩も「酔って、ホントにセクハラしてないか心配になる時がある」と仰っていたので、度が過ぎた場合は注意したいと思います(笑)

呑み友達とは、いろんな趣味を持っている中で、呑むことが共通で

楽しくお酒をいただける友達のことです。他に意味はありません。
盃を交わす仲と言った方が良いかな。
盃を交わすというのは、一般人で言えば、友情の証みたいな
ニュアンスがあります。やくざの世界では、兄弟の契り、
親子の契りとして使われる言葉ですね。

>敬語やったら気ぃ遣うやろうし」とも言われましたがその心理(?)
>も分かりません。

酒の席でのことであれば、深い意味もなく言った言葉でしょう。
俗に言う無礼講というやつです。楽しく酒を飲みたいときに、
杓子定規な態度をとられると興ざめしてしまうからだと思います。

>下心...あわよくば、があると聞いた事があるのですがこの先輩も
>そうなのでしょうか?

それはどうか分かりませんが、見た感じでは、ただのノンベエ
にしか見えません。酒を飲むことをこの上なく楽しみたいという
人にしか見えません。

>先輩にとってただの後輩...だけではないのでしょうか?

後輩+呑み友達、でしょうね。なにかそれ以上の期待をされての
ご質問ですか。だとしたら、もう少しストレートな書き方で
ご質問なさった方がよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

友情の証や無礼講...なるほど、勉強になりました。
ノンベエ(笑)確かに。
ほんっっとにビールは沢山呑まれる方です(笑)
あと、ごめんなさい。
誤解を招く表現をしてしまいましたね;
「先輩にとって〜...」と言うのは、昼間に会って遊んだりする所謂「普通の友達」でもあるのか?と言う意味で書きたかったのですが...今後は言い方に気をつけたいと思います。