自分用のお土産

NASの導入初心者です。
マランツNA7004をbluetoothで使っておりました。大変使いやすかったので3ヶ月程前にbaffaloのLS220Dを購入しました。数枚の音楽CDをflacファイルでNASに入れ音楽は聴けました。ですので時間がかかりましたが300枚弱のCDデータをflacファイルでNASに入れました。RAID機能でミラーリングしますのでハードディスクとして使用できるのは1TBですがまだ280GB弱の使用なので1/3程度しか使っておりません。無線ルーターはギガバイト対応ですがNA7004へは有線LAN接続です。NA7004でmusic serverにしても中々NASに接続出来ません。接続出来ても1曲聴くと2曲目が流れるまで10分以上かかります。これではNASを購入した意味はなくBAFFALOに問い合わせしてもDLNAがONになっていますか?と言われるだけです。もちろんDLNAはONになっています。お判りになる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• その後マランツにflacファイルの利用の可否など問合せしてそれ以外も確認してもらいました。結論として一旦画像データは取り除きチェックなど行い機器には問題ありませんでした。
    現在NA7004をお使いの方でNASとのmusic serverとの接続が快適な方がいらっしゃいましたらそのNASのメーカーと型式や推奨機種などもありましたらご回答下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは

Buffaloのサポートはバイトなのかテンプレ回答しかしてくれないのですよね、

症状ですがHDDが時間でスタンバイ状態になっているとかはないでしょうか
同社のNASや外付けハードディスクで似た症状(ただしNASは2分、外付けHDDは5分以内でつながる)事はありました。
エコモード等になっている場合は一度切って試してみてください。

これで改善すれば相性的な問題なので交換なり、あきらめるしか無いと思います。
改善しなければ初期不良の可能性がありますので、サポートに連絡し一度見てもらうのが良いかなと思います。

余談ですが、
Linkstationは以前使ったときにはDLNAに関してだけ途中で途切れたり、
偶にリストの更新がされなかったりとあまりよくなかったです
IO-DATAのLAN DISKは改善されましたが、ファイル数が多くなるととたんに認識しないファイルが出てきたり
NETGEARのReadyNASは日本語文字が入ると動作がおかしくなったりと
DLNA系で快適に動くNASは少ないと思います。

今まで使った中で一番快適なのはnasneでした。
一覧表示速度が一瞬、1000ファイル以上も問題なく(公式では10万ファイルまでの模様)、ファイルの認識も一瞬、静音と、
DLNAに関してだけ見ると不便なところがないので、もし駄目で別なものを検討するならこちらオススメです。
欠点としてはNASとしての性能がイマイチで、FAT32、ファイル転送が遅い、ミラーリングにはnasneが必要なことですね。
参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
早速ご回答頂きありがとうございます。
Linkstationがスタンバイ状態になったりエコモードがある事など全く知りませんでした。もう一度マニュアルを見て設定してみます。それからファイル数も半分くらいに減らしてみます。
それでもダメな場合は初期不良についてBAFFALOに問合せしてみます。
WAVファイルの方が良かったのかななんて考えてもおりました。ほとんどファイル容量は変わりませんが。
この度はありがとうございました。