dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくSF映画では、小惑星や隕石が地球に直撃する前に、核ミサイルなどを命中させて破壊したり、コースを変えたり、という対策を講じます(たいてい失敗しますが)
地球に向かう、ある程度の大きさの小惑星などは探知できるようですが、実際に直撃を回避させる手立ては、現在の科学力、軍事力では何かできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    大勢の方々のご回答ありがとうございました。みなさんの回答を読みながら、科学的な好奇心を満たすことかでき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
    私は人類が初めて月に降り立った頃に生まれました。子供の頃は、大きくなる頃には気軽に宇宙旅行ができるのだと信じていましたね。現実には、もう少し長い目で見ていかないといけないようです。人類が滅亡する前に、SFの世界に現実が追いつくことを願いつつ、この質問を閉じさせていただきます。
    みなさんにベストアンサーを差し上げたいところですが、最初に想像の翼を広げさせていただいたNo5の方に代表して付けさせていただきます。どうもありがとうございました。

      補足日時:2015/10/26 20:57

A 回答 (11件中11~11件)

壊してしまうのは難しいと思います。


もし数十年も事前に衝突コースの天体を発見できれば、小さな力(例えば核兵器)で少し向きを変えることはできるような気がします。難しいけど。推力が核爆発の核ミサイルで。
一部分を継続的に加熱して溶かしたり変形させるとかしてコースを少しだけ変えるのも、正確に形や組成や軌道の計算ができれば、できると思います。回転してるだろうから、難しいけど。太陽光を虫眼鏡で集めたりとかして。
同じようにして長い時間をかけて別の小さな天体を動かして、その(小さな)重力の影響で衝突する天体の向きを変えることもできると思います。難しいけど、天体版ピタゴラ装置です。

安心してください、光の速さになったりしないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数十年前ですか。その時にはまだ遙か彼方にあって、すぐにどうにかすることはできないでしょうし、確実に衝突コースにある、と断定もしないような気がしますね。一時ニュースになってもみんなすぐ忘れてしまいそう。ただ、地球から離れた場所であればあるほど、わずかにコースを逸らすだけで衝突コースから外れますね。
光の速さにはならないとのこと、安心しましたw

お礼日時:2015/10/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!