プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロポーズをもう一度やってほしいと彼に言ってしまいました。理由は、理想と違ったためです。彼は二度目なんてない!と言い、機嫌を悪くしてしまいました。また、自分としては一世一代だった…とすごく悲しそうでした。本当にバカなことをしたと思います。そんなに後悔しているのだったら、言わなきゃよかったじゃない!って思うかもしれませんが、その時は気が回りませんでした。いや、彼を傷つけないようにうまく伝えなきゃとは思っていましたが、結果として大失敗でした。

でも、彼は許してくれました。私の頭を撫でて、結婚の準備を進めよう!と言ってくれました。泣いた私を笑わせるように、いつものように冗談を言いました。そんな彼に一生ついていきたいと思いました。

でも…彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼の想いを台無しにしてしまったこと、二人の大切な思い出になるはずのプロポーズを台無しにしてしまったこと。そして、プロポーズにケチをつける私と優しい彼はつりあわないんじゃないかと思い始め、私は彼の花嫁になる資格なんてない、私では彼を幸せにできないと思いました。

でも、彼が大好き。結婚したい。では、どうやって償えばいいでしょうか?彼のガッカリした気持ちを少しでも軽くしてあげるには、私は何をしたらいいでしょうか?
助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

No.12ですが、回答した後で、ちょっと違ったかなぁと思ったので、もう一言だけ。


No.12に書いた私のやり方だと、人によっては、「やっぱりまだこだわってるのか」とまた喧嘩になる可能性もあるので

・指輪をもらう日かもらった後に、貴女の希望のホテルまたはレストランを予約しておく。
・当日彼に指輪を持ってきてもらうor貴女がはめずに箱のまま持って行く。
・タイミングをみて、逆プロポーズではないが、結婚・彼に対する想いを言葉にする。
 ⇒①彼のプロポーズの言葉が嬉しかったこと、②でも憧れのシチュエーションがあったため、つい不平を言ってしまったが傷つけて今は本当に申し訳なく思っているという謝罪、③大切な思い出になるはずのプロポーズにケチをつけてしまったので思い出の上書きをしたくてこの場を設けた、④そして彼への想い~
 言葉は訥々(とつとつ)とでいいので、自分の言葉で考えるとよいです。
・指輪を彼の手ではめてほしい、と言ってはめてもらう。

角が立たずに無難に謝罪もできて、彼への想いを口にすることで彼の気持ちも治まり、そして指輪をはめる際には貴女の言葉に対する返答として、うまくいけばプロポーズの焼き直し、そうでなくともプロポーズに類するような想いの言葉は聞けて、思い出の上書きもできるのではないでしょうか?

文面からは彼は気遣いのできる優しい人の様子、大事にしてあげてください。
全てに納得していなくとも、喧嘩をして申し訳ないと思った時にお互いに少しずつ譲り合える、というのは大事なことですよ。
うまくいくことを祈っています。
    • good
    • 1

反省はよいことだと思いますが、あまり自分を卑下しすぎるのはよくありません。


衝突を重ねても仲直りできる、これは夫婦に必要な条件の一つだと思いますよ。貴女は反省していらっしゃるとのこと、今後は言葉に気をつけることができるのではありませんか?
彼も許してくれている、ここで貴女が彼のことを好き・彼に一生ついていきたいと思えるようになったのに、彼の妻になる資格がない、なんて言い出したら、また彼のことを傷つけます。同じ失敗を繰り返さなければいいんです。

>どうやって償えばいいでしょうか?
彼と楽しく結婚の話を進めるのが一番です。何もなかったような顔をして。これが前提条件です。
後は、①彼の想いを台無しにしてしまったこと、②二人の大切な思い出になるはずのプロポーズを台無しにしてしまったこと、このことについてですが。。。
彼の性格がわからないですし、どのような修羅場に今回なってしまってどのような会話を交わしたかわからないので、参考程度ですが、
指輪をもらう時(前)に
・蒸し返すのは嫌かもしれないけど、自分の思いを伝えて謝りたい
・一生のことだから、憧れのシチュエーションがあったため、二度目を~と言ってしまったけど、傷つけてしまって本当にごめんなさい
・結婚しようと言ってくれたこと自体は凄く嬉しかった
・私の憧れのシチュエーションのためでなく、二人の大切な思い出になるはずのプロポーズにケチをつけてしまった、そのことがどうしても申し訳なく気になっているので、思い出を上書きしたい。指輪をくれる際にもう一度プロポーズの言葉を言ってもらえないだろうか?
・そして実際に指輪をもらって彼のプロポーズの言葉を聞いたら、貴女からも逆プロポーズと言う程ではないですが、ただプロポーズを受け入れるだけでなく、彼に対する想いを口に出す
これらのことをしてみてはどうでしょうか?

一度喧嘩しており、貴女が希望のシチュエーションを口にしていたのであれば、これがうまくいけば彼はシチュエーションに気をつけてくれると思いますし、そうでなく家で渡される形でも、彼を傷つけてしまった謝罪の気持ちで受け入れては?
あるいは謝罪の気持ちで貴女が希望のホテルやレストランを予約してもいいと思います。

女性の立場からのシチュエーションへの憧れもわかりますが、男性にとっても口に出すのは非常に勇気のいることなのです。
勇気を出しやすい慣れ親しんだ家で、という考えや家庭をイメージさせる屋内で、という考え方もあるのはわかってあげてください。
    • good
    • 1

言ってしまったんですか…


指輪を貰うときのはずだったのでは…?
理想を追うことはやめたのですね、それはよかったと思います。彼はとてもいい人ですよ。
別れるのはよくないと思います。自分勝手すぎますよ。
プロポーズし返してみては?気に食わないからあたしがやり直した。ではなくごめんね。の気持ちを込めて結婚したい気持ちを伝え直してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

言ってしまい、すごく後悔しています。指輪の時にお願いしようと思っていましたが、ある人に相談したら、周りがうるさかったから、ちゃんとプロポーズ聞きたい、大事な思い出にしたいからと言ってもいいんじゃない?と言われ、そうかと思って言ってしまいました。

プロポーズ返し?になったかどうかわかりませんが、言った後修羅場になって、その時に自分の気持ちと白紙にしないでほしいと泣きながら伝えました。許してくれたのでどうにか前を向くようしていますが、後悔でずっと苦しいです。

お礼日時:2015/10/29 22:02

プロポーズにイチャモンをつけて怒らせる。


起こった彼が許してくれたのに、申し訳ないとか幸せにできないとか勝手に言い始める。

悲劇のヒロインを気取りたいのかな?
でも振り回されるのは彼なんだよね。
ふざけてやっているのなら、真面目な彼に無礼です。
結婚は止めるべき。

止めたくないのなら、彼は「いい」って言ってるんだから、ゴチャゴチャ言わない。
何かして困るのは彼です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふざけていません。真剣です。恋愛経験があまりなく、初めてのことばかりで理想やイメージばかりが先行してしまいましたが、彼を振り回さないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/10/28 00:52

どうも考えてる事とやることが危なっかしいですねえ。



アラサーで、プロポーズされても「もっと理想の人がいるかも」なんて思ってたんですよね。
それで、プロポーズの仕方が気に食わないから、やり直してもらおうと思ってたんですよね。

自分の思い描く、自分だけのイメージを追い求めすぎてますよ。
目を覚ましたと思ったのに。

「そんな彼に一生ついていきたい」だの「彼の花嫁」だのといっても、あなたの頭の中のイメージは現実に立脚していないのでは、と思ってしまいます。

「私では彼を幸せにできない」というところからして変です。

彼は何もせずに、「あなた」が彼を幸せにするんでしょうか。
彼の気持ちは無視して自己満足だけになりますよ。

あなたが彼を幸せにする。彼があなたを幸せにする。
じゃないですよ。

二人が二人を幸せにするんです。

相手のために何かするんじゃなくて、二人のために何かするんです。
それによって二人が幸せだと思えるかどうかです。

「私は何をしたらいいでしょうか?」の答えはこれです。

彼は許してるわけですから、「申し訳ない」という気持を胸に二人のことを考えればいいんです。

大丈夫かなあ…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理想の人については、ようやくですが現実が見えたので解決できました。
恋愛経験もあまりなく、結婚も初めてなので、理想やイメージばかりが先行してしまいました。でも、わからないながらも手探りしながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/10/28 00:46

「申し訳ない気持ち」があるのなら、もう結構伝わっていると思いますよ。


彼も521125さんの性格を踏まえて「言ったことを悔やんでいるかもしれない」と思ったから、やり直す気になったのでしょうし。

 >プロポーズにケチをつける私と優しい彼はつりあわないんじゃないかと思い始め
他のカップルならそのまま怒って愛想尽かされてもおかしくない訳ですが、やり直すことを決断してしかも慰めてくれたくらいですから、お2人は充分「つりあって」ると思います。

 >彼のガッカリした気持ちを少しでも軽くしてあげるには、私は何をしたらいいでしょうか?
彼だってガッカリすることがあるんです。一度や二度の償いで今回のことを済まそうとせずに、彼が「ガッカリしそうなこと」を521125さんなりに予測して、今後そうならないように頑張ってください。それが彼への一番の「償い」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

充分につりあっていると言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。普通だったら、結婚の話は白紙になってもおかしくないですよね。彼が許してくれたことに本当に感謝だし、もう二度同じことで失敗しないようにしなくてはと思いました。これからは彼をガッカリさせないように状況をよく見て、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 00:39

> のガッカリした気持ちを少しでも軽くしてあげるには、私は何をしたらいいでしょうか?



まず彼の事をしっかり理解する事でしょう。
その事によって自ずと答えは出てくるかと思いますが、まず現実を理解し向き合う事です。
それでもガッカリした気持ちは一生残りますので、それに対して過剰な対処は逆効果。
プロポーズされて断られるのならまだしも、もう一回やって欲しいと理想を押し付けられた事はキズとして残る事は理解しましょう。
人によっては断られたのと同等のダメージですね。
理想のプロポーズってテレビドラマや情報バラエティ番組で紹介される世界のサプライズプロポーズに感化されていませんか?
文化の違いでの物を求めるのは無い物ねだり。
理想でも何でもありません。
と散々貴女の事を責めた様な事ばかり書きましたが、貴女も後悔の念があるのならば下手に償おうとせずに自然体で接する
事でしょう。
但し、理想の押付は厳禁ですよ。
現実的に良いと思う事は意見として出す事も必用ですから、状況を良く見る力を付ける事です。
それによって彼のプラスにもなれば貴女のプラスにもなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

理想のプロポーズはテレビやネットの影響を受けたと思います。テレビはまぁ、芸能人やセレブ、海外の話が多かったのでそれほど見ていませんが、ネットで一般人の投稿とか見ると、スイートルームを予約してくれて…とか、高級レストランで…、夜景を見ながら…がほんと多くて。だから前々から私も、プロポーズといえばそういう場所で言われるものであり、嬉しすぎて号泣してしまうもの、と思っていました。それで、みんなは豪華にしてもらっているのになんで…と思ってしまいました。

意見を出すことも必要だから、状況をよくみる力を…のところ、すごく参考になりました。ほんと、全然ないので身につけたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/28 00:13

花嫁になる資格がないなんて思う必要ありませんよ!


それこそ彼のプロポーズが台無しになっちゃいますよ!

素直に「こんな私だけどあなたが大好きで一緒に幸せになりたい」という気持ちを伝えるだけでいいと思いますよ(o^^o)
逆プロポーズしてお互いに絆が深まるのも素敵じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

励まされました!ありがとうございます。台無しにしないよう、前を向いて彼と歩いていきます。

お礼日時:2015/10/27 23:25

取り返しのつかないことをしてしまった、と貴女が感じている、というので彼にとっては十分だと思います。

良いか悪いかはわかりませんが彼にとって、プロポーズをもう一度やってほしいと率直にいわれることは貴重な経験です。プロポーズは難しい事ですから、貴女の理想と違ったのも、仕方がない事で、それも一つのあり方と思います。

結婚式や新婚生活に向けて彼と一緒にしっかり歩んでゆかれたら、プロポーズの件で特に償う必要もないと思います。またそのことをわざわざ思い出させても今は微妙かもしれません。一世一代のことというのは、他にいろいろと出てくると思いますが、その場面場面で取り返しがつかない、と思う事が今後なくなっていけばOKなのではないでしょうか。

また時が流れて、彼のプロポーズがどんなだったか改めて考えてみる日が来るはずですが、その時にその良さとか違う視点での素晴らしさが感じられるかもしれません。そんな日もあったと、お互い冷静に楽しく振り返れる未来が来ることをお祈りいたします。

恋愛経験がないのであまり参考にならないと思いますが、そんな気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、参考にさせていただきます。
理想と違ったのも仕方なく一つのあり方…とフォローをありがとうございます。
そうですね、今後の結婚生活の中では反省するようなことをしないように、いつかプロポーズの話を笑ってできるようになれたらいいなと思います。

お礼日時:2015/10/27 23:20

本当に心から申し訳ないと思っているんだったら、今回のことは水に流してもう暗い顔はしないこと。

気持ちを切り替えて、彼の言うように結婚の準備を進めること。笑顔で過ごす事です。彼の立場で考えれば分かるでしょう?私は花嫁になる資格なんてない…なんて、つまでもうじうじしてたら、彼の一世一代のプロポーズがさらに台無しになるだけだし、彼はいつまでもあなたのフォローに回らなくちゃいけない。そっちの方がよっぽどしんどいし、疲れる。本当に反省してるんだったら、自分の気持ちにばかり焦点を当てない事。
彼があなたと結婚したいと言ってくれてるんだから、それでいいんです。お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

言われて、あぁ本当にその通りだと思いました。私が暗くなってても、彼にとって全くいいことないですね。悲しませてしまった彼のことを思いやったつもりでしたが、逆でした。許してくれた彼と幸せになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!